週刊 私(10/29~11/4の週記)宿場まつりでフラの発表

合計
現在の体重 62.4 61.7 61.6 61.7 61.7 61.9 62.7
夜8時以降に食べない 7
1時間程度の運動をした x 0.5 1.5 1 0.5 x x 3.5
ギターの練習をした 2 1 1 1 1 x x 6
チェロの練習をした 1 1 0.5 0.5 1.5 x x 4.5
英語の勉強をした x x x x x x x 0
絵を描いた x x x x x x x 0

月曜日
登校当番の日
子供が家を出るときまで忘れてて、車当番だったので間に合った。
よかったよかった。

午前中、ピアノの調律に来てもらった。
今回は鍵盤も全部外して大掃除。
ピアノカバーが猫毛だらけだったので、中まで毛が詰まってないか心配しましたが、それは大丈夫だった。
調律の方に、だいぶいい音になってきましたねと言ってもらえました。
楽器は弾かないと鳴らなくなるので、練習してるかしてないかはすぐ分かるらしい。

今年の5月から娘がやってる曲が、16分音符がズラズラ5ページもあるようなやつで、いつも途中で力尽きてしまっていたけれど、最近やっと最後まで音がハッキリ出せるようになってきた。
ピアノなのに意外とスポ魂。筋トレみたい。
長い曲を弾ききるだけの力がついてくると、音も狂いやすいらしい。
だいぶ時間を掛けて調律していた。

ピアノの調律

いつも思うんだけど、よくチューナーとか使わずに調律できるな~。
機械より耳の方が正確らしい。
精密機械を作ってる人は、指先でミリ以下の単位が分かるそうだから、訓練された人間の感覚っていうのはスゴいね。

夜、姉からメール。
昨日母が病院で倒れて大騒ぎだったらしい。
日曜日で巡回も少なく、ベルも押せなくて、看護婦さんが来るまで床で気絶していたそうだ。
一人でベッドから降りてはいけないことになり、部屋に車椅子があるって。

火曜日
学校で和楽器の音楽会。
三味線と尺八と和太鼓で、色々な地域の民謡をうたったり、子どもたちから事前に用意してもらっていた言葉を並べて即興でうたってくれたりした。
子どもも知ってるソーラン節や農兵節のオリジナルと今の歌詞を聞き比べたり、長槍で舞を披露してくれたり、なかなかと盛りだくさん。
ほとんどお祭りの曲なのでテンポもよく、去年の管楽器の演奏会みたいにじっと座って静かに聞くやつより楽しく過ごせてよかった。
チェロ教室のオーナーが音響をやってた。
よく似た人がいるけど確信が持てずにいたら、向こうから挨拶してくれた。

先々週、父が具合が悪くて病院で検査をしたら肺に影があると言われて、その検査結果がかえってきた。
昔かかった結核の影だそうで、問題なしとのことでした。
両親に相次いで死なれたら困るので、とりあえず一安心。

水曜日
フラのレッスン日。
発表会前の最後のレッスンなので、衣装合わせもした。
先生によく練習してありますねと言ってもらえた。
ここ2回の自主練で、かなり集中して練習したからね。
本番もなんとかなりそうだ。

サッカーとプールの送迎あり。

木曜日
朝イチでフラの場所取りに行ってきた。
帰りに整形外科で膝を診てもらった。
半月板の炎症かな、みたいなカンジ。普通にしてて問題ないと。
半月板はレントゲンでは見えないので、悪化したらMRIで確認できるよとのことでした。
2時間半かかって、湿布だけもらって帰った。

英語の日
エサやりさんは来ていない様子。
一周して、車で休憩して時間まで待っていた。
ハロウィンパーティーのときの写真をDVDでもらった。

金曜日
今日はチェロのレッスン日
チェロのレッスン63回目、スラーのついた16分音符をプリングとハンマリングで音をクリアにする

明日フラの発表なので、念入りに練習。
動画を何回も見て、最後のターンの確認。
自分が前列でやる曲も動画を見ないでちゃんと踊れるか確認。

土曜日
今日は三島の大通り宿場まつりでフラを2曲踊ってきました。
問題は色々ありますが、毎回困るのがリキッドのアイライン。
何度かトライしてみてもうまくいかないので、すぐに諦めてペンシルタイプで仕上げる。
でも、時間がたつと目の回りが黒くなるので気に入らない。
そもそも年に2回しかやらないので上達しない。
スプーンを定規みたいに当てて線を引くとキレイにできるというので、手に試し書きしてみた。
フリーハンドで書いた線はヨレヨレ。
その差は歴然。

アイラインの練習

ではスプーンを持って、いざ!
...ミスったら全部やり直しというプレッシャーで手がぶれる。
あ、ぶれた。

心が折れそうになったところで、そばにいた娘が「ママ、諦めちゃダメだよ」と言う。
子どもにそう言われたらやるしかない。
このあと、手の甲が練習のあとでいっぱいになりました。
でもやっぱりガタガタにしかならなかったけどね(^_^;)

肝心の踊りの方は、緊張して自分がセンターで踊る曲でフリをど忘れw
スゴく練習したのに~(*_*;
努力が報われるとは限りませんが、みんなで楽しくできたからまあいいか。

終わってから、遅いお昼ご飯ではま寿司へ。
付き合ってくれたお礼に、大社のもりで子どもたちにアイスをサービス。

日曜日
自治会の文化祭で、子供会として臨時に参加。
お菓子つかみを10時から午後2時までやった。
副会長が差し入れを色々持ってくてくれて、お腹いっぱい。
食べすぎて、寝るときに少し胃が痛かった。

最終更新日:

このエントリーをはてなブックマークに追加

広告