週刊 私(10/22~10/28の週記)ハロウィンパーティー

合計
現在の体重 63.0 62.5 62.6 62.6 62.6 62.2 62.1
夜8時以降に食べない x x x 4
1時間程度の運動をした x x 2 1 x x x 3
ギターの練習をした 2 3 1 2.5 2 x x 10.5
チェロの練習をした 1 1 0.5 1 1 x x 4.5
英語の勉強をした x x x x x x x 0
絵を描いた x x x x x x x 0

水曜日
フラの自主練日。
向かい合わせで踊ったり、鏡を見ない向きで踊って練習。
だいたいフリは覚えたかな?
でも、亜麻色の最後のターンが、何回やっても私だけ出来ない・・・。
疲れ切ったので、家に帰って30分昼寝した。

創也の担任から電話があって、友だちとケンカしてひっかき傷がありますと。
何かストレスがあるようなので、話を聞いてあげてくださいと言われたけれど、本人に聞いても特にないよと。
ケンカした友だちとは仲直りして、学校から帰ってきてから一緒に遊んでいたので、何か原因があるとしたら友だち以外?

サッカーとプールの送迎あり。

乃絵ちゃんがプールに持っていく宿題を間違えたので、帰ってきてから宿題スタート。
そのあとピアノの練習を長めにやっていたので、いつもは遅くても7時半に食べ始める晩御飯が8時半になり、子どもが布団に行ったのが10時過ぎ。
時間が遅かったのでピアノを途中で切り上げさせることも考えたんだけど、一応自発的にピアノを弾いてるときはジャマしない自分ルールがあるので、気が済むまでやらせておいた。
あんまり遅いのでダンナもイライラして子どもに当たるし、怒られると乃絵ちゃんは寝れなくなるし、悪循環だ。
どうすればよかったのかな?

木曜日
家でフラの自主練を少し。
苦手なターンのところを動画で何度も確認。
靴下履いてると回りやすいw
あんまりやると膝にくるので、ちょとだけ。

英語の日
今日は猫もまばら。餌やりおじさんも来てないらしく、置き餌もなし。

昨日、寝るのが遅くなってしまったので、今日は子どもが学校から帰ってきて、英語に行く前に宿題をやること。夜9時には布団に行くよとゴールを明言。
なので、晩ご飯が7時半、お風呂が8時半スタートで、ちょうど9時に布団に入れた。
ゴールを明確にすればいいのか。でも毎日はできそうにない。
習い事のある水曜と木曜だけならなんとかなるかな。

週末にあるハロウィンパーティーの衣装を作り始めた(やっと)。

金曜日
乃絵ちゃんが「もう我慢出来ない!!」と大激怒しながら帰ってきた。
バスの中で本を読んでいたのを、創也がちょっかい出してきたという。
1年生くらいのときに、先生にバスの中で本を読まないと注意されたことがあるらしく、それを根拠に乃絵ちゃんが本を読んでいるとみんなが邪魔するらしい。
バスの中は揺れるからやめたほうがいいかもしれないけど、バスを待ってるときや、帰り道は好きにさせてやればいいじゃん。
いつも二宮金次郎みたいに本を読みながら帰ってくるので、よほど本が好きなんだなと思っていましたが、そういう子に本を読むなとは、なかなか言えないな。
先生にそういうルールがあるのか確認して、あるならルールに従う。ないなら余計なお世話だほっとけ、という結論にした。

土曜日
乃絵ちゃん主催のハロウィンパーティー。
以前学年全部の子を呼んで大混乱したこともあったけど、今回は女の子が4人来ただけで済んだ。
乃絵ちゃんが自分の部屋で友だちをおもてなしする準備をしておいたのを、創也がめちゃめちゃにしていって逃げるように出かけていった。
あとで帰ってきた創也にお説教。

日曜日
午前中、自治会の草刈り。
膝が痛くてかがめないので、ダンナに行ってもらった。

午後は英語教室のハロウィンパーティーがあったので、寝る間を惜しんで作ったカボチャの衣装を着せましたが、子供にはまったく受けなかった。ひ、ひどい...。
ホントはお腹周りに風船でも入れて、パンパンに膨らませたかったんたけど、2人でそれをやるとかなり邪魔かな。

ハロウィンパーティーの衣装を自作

待ってる間に買い物へ。
ダンナはポケモンGOのイベントがあるとかで、スマホを持ってあちこちウロウロ。
時間限定のイベントがあって、街の特定の場所にスマホを持っている人が大量に固まっていた。
ポケモンGOがスイッチと連動するとかで、ブーム再燃か??

最終更新日:

このエントリーをはてなブックマークに追加

広告