週刊 私(9/17~9/23の週記)母が最後にしたいこと

合計
現在の体重 61.4 61.5 61.3 61.0 61.1 61.4 61.8
夜8時以降に食べない x x 5
1時間程度の運動をした 1 1 0.5 x x x x 2.5
ギターの練習をした x 2 2 1.5 0.5 x x 6
チェロの練習をした x 1 1 1 1.5 x x 4.5
英語の勉強をした x x x x x x x 0
絵を描いた x x x x x x x 0

月曜日
祭日のため、姉が来た。
猫に癒されたいとか言ってる。
みんなで御殿場のプールに行った。
姉にも好評でした。
車の中でいろいろ話して、母が医者から余命数ヶ月(半年ではない)と言われたそうだ。
あいまいだった部分の輪郭が急にクリアになって、夜布団に入ってから少し泣いた。

先週はずっと天気が悪かったので、さび猫ちゃんは来なかったと思う。
今日は久しぶりに晴れたのでご飯を置いておいたら、午後に姿は見れなかったけれど、誰か食べにきたみたい。

火曜日
久しぶりに長めのウォーキングをしてみた。

水曜日
北小が運動会のためフラの自主練は中止。

乃絵ちゃんのプールがあると思って、送っていったら実はなかった。
あとでプールのスタッフから、迎えに来てくださいと電話がきた。
創也のサッカーは時間が短くなったみたいで、行ったらもう解散し始めていた。
あれ? 5時50分に終了だったのかな。

木曜日
授業参観と合唱コンクールで歌う曲の披露があった。
声変わり前で、みんなきれいな声だ。

英語はなし。

夜、ネットで熱海のホテルの予約をしたら、ダブって予約してない?と機械的に弾かれて、2部屋目が予約できない。困った。

金曜日
朝イチで旅行会社に電話してうまくいかないことを伝えると、よくある質問なのか、電話番号か代表者名を変えればよいと教えてもらった。
そんなの申し込み画面に書いておいてよ~、もう。

今日はチェロのレッスン日
チェロのレッスン59回目、全弓、半弓を使う練習

土曜日
実家に一泊して母のお見舞い・・・のつもりだったけど。
家を出てから姉から電話があって、母が高熱でやばい。すぐ病院に連れていくという。
えー、昨日退院したばかりなのに・・・。
このまま急変もありえるので、そのまま実家へ行って姉からの連絡を待っていた。
しばらく掛かると言うので、お昼を食べに駅まで行った。
あとで、再入院したので荷物を持って病院まで来てくれと連絡が来た。
荷物を持って病室に行くと、薬で少し落ち着いたけど、ぐったりした母がいた。

日曜日
今日は横浜の中華街へ。
遊んで食べて、子どたちも楽しかったと思いますが、今日のメインイベントはそれではなく、中華蒸しパン(マーライコウ?)を探すこと。

横浜中華街

母は去年の5月頃から闘病していて、いよいよヤバそうだから、最後にしたいことをリストアップ。

・遠方にある両親の墓参りがしたい(神奈川から群馬の赤岩まで)。
・海の見える温泉宿で美味しいものを食べたい(とりあえず熱海でいい)。
・昔、松戸の友だちがお土産に持ってきた中華蒸しパンが食べたい。
・フカヒレの大きいやつが食べたい。
・友だちと麻雀がしたい(元気なときは週一回くらいでやってたみたい)
・もう一度桜が見たい

墓参りと温泉宿は来月予定を組みましたが、現時点では行けるかどうか微妙。
中華蒸しパンはお店によって味が違うから、中華街にあるやつを2種類(どっしり系とふんわり系)買って、そのまま病院に持っていった。
でも、母に「飲み込めそうにないから、今は食べられない」と言われてしまった。

マーライコウ

フカヒレは、さすがにもっと元気にならないと食べられそうにない。
麻雀は一時的にでも退院できれば可能。

どれも、もっと元気があるうちにやっておけば良かったことばかり。
半年前なら全部できたかもしれない。
やりたいことはすぐにやらないとダメだな。

最終更新日:

このエントリーをはてなブックマークに追加

広告