週刊 私(9/10~9/16の週記)野良猫のTNR初体験とウチのニャンズの誕生日

合計
現在の体重 61.3 60.9 60.9 61.0 60.9 61.0 61.1
夜8時以降に食べない x x 5
1時間程度の運動をした x 0.5 1.5 0.5 x x x 2.5
ギターの練習をした 2 1 x 1 0.5 x x 4.5
チェロの練習をした 1 1 x 1 1.5 x x 4.5
英語の勉強をした x x x x x x x 0
絵を描いた x x x x x x x 0

月曜日
サビ猫ちゃん入った!
といっても、今日の病院予約に間に合わず・・・。
昨日は夜中から土砂降りで、朝9時まで待っても入らず。
病院に電話して予約の取り直し。
11時くらいに見に行ったら入ってました。

サビ猫ちゃんの捕獲に成功

すごく暴れたようで、床に敷いてあった新聞紙はズタズタ。
ご飯を入れてたお皿は反対側に移動。
ボランティアの方が、カバーで隠してあげると落ち着きますよといって貸してくれたカバーをすると、エサも食べて落ち着いたみたい。
あとで空いたお皿に水も入れてあげないと。暴れたから喉乾いたよね、きっと。
明日の朝までケージに入りっぱなしなのもかわいそうだけど、トイレはどうしたらいいんだろう??
ケージごと汚れた場所から移動するくらいしか思いつかない。
インスタに写真をアップしたら、保護猫活動している人からペットシーツか新聞紙を敷くといいと教えてもらったので、ペットシーツを敷いてみた。オシッコが出たかわかるので便利だ。
様子を見に行くと、いつもシャーしか言わないのに、出して~というようなかわいそうな声で鳴く。
ゴメンね。なるべくそっとしておこう;;

そして、今日はうちのニャンズ一才の誕生日でもある。
豪華な晩御飯の材料を色々買ってきた。
マグロ味で攻めてみました。

ニャンズの誕生日ご飯

最初にモンプチなめらか七面鳥のテリーヌ仕立ての缶詰をタワー型に盛る。
次にモンプチまぐろ、とろみスープ仕立てを掛ける。
チュールで名前を書いて(プレートでないと形が崩れるということに、やってから気がついた)、回りにデコレーション。
てっぺんにマグロを乗せました。
いざ、ニャンズの反応はいかに!?
だいずは上から食べる。みかんちゃんはチュールから攻める。
みかんちゃんが少し残したのをだいずが食べて完食!
外のサビ猫ちゃんにも、少しおすそ分け。

ニャンズ1歳の誕生日ご飯

今日の体重測定。
だいず5.7kg、みかん3.6kg。
一才のお誕生日でした~(^_^)ノ

火曜日
朝イチでサビ猫ちゃんを避妊手術に連れて行った。
ノミとかダニが飛ばないように、レジャーシートで車の後部をカバー。
サビちゃん、初めて車に乗って怖いのか、たまたまそのときだったのか、道中、何やら香ばしい香りが・・・。
うん○、しちゃいましたね?
ペットシーツ敷いておいてよかった~。

夕方、サビちゃんを引き取りに行くときに、子どもも一緒についてきた。
また手術でとった卵巣とカットした耳を見せられた。
あ、創也のトラウマが・・・。ブツを見せるのは三島市の伝統か??
でも、みかんちゃんの卵巣よりずいぶん小さかった。半分くらい?
みかんちゃんは、だいずと一緒にいるから大きく見えないけど、メスの中では大柄な方なのかもしれない。

水曜日
人生初のTNR体験の締めくくり。
息子はみかんちゃんが避妊手術したときの記憶で、ややトラウマ気味か。
赤ちゃんが出来なくなるのは、かわいそうだという。
それはその通りです。
世の中全ての人が猫大好きで、みんながエサをくれて、動物にひどいことをする人が一人もいないなら、必要ないかもしれない。
あるいは、私がアラブの大富豪と結婚してて、いくらでも猫が飼えるなら必要ないかも。
でも、現実はそうじゃないから、今できるのはこれしかない。

そういえば、サビ猫ちゃんの耳カット証明写真を撮ることばかり考えてて、顔の写真を撮り忘れた。
いつもムスッとした顔してるのに、ケージの中では目を真ん丸にしてて、かわいい顔だった。
これで申請書は大丈夫かな?

猫の避妊手術の証明写真

夕方、子どもが帰ってきてからリリース。
2日間子猫と離れちゃったので、再会できたかどうかが心配。
どっちの方角に逃げるか、子どもとその友だちを曲がり角ごとに立たせて見張ってたんだけど、二軒隣の家の裏庭でじっとしたまま動かず。雨も降ってきたので、そこで解散。
結局、サビ猫ちゃんの寝場所はわからなかった。

こんなに怖い思いをしたから、もう家には来ないかな?
野良猫がいても、誰も気にとめないかもしれない。
でも、耳カットは誰か気にかけてくれた人がいたしるしだよ。

その後、乃絵ちゃんはプール。
小雨が降ったり止んだりでサッカーは自由参加だったけど、気温も低くて創也が風邪っぽかったので休みにした。

木曜日
英語の日
子どもが習い事の間の猫散歩。
いつもいる子がいない。一斉捕獲したのかな??
エサやりさんもいない。
外周に行くと、お腹がすいた子がたくさんいた。

金曜日
今日はチェロのレッスン日
チェロのレッスン58回目、フォームのチェックとムダな動きを減らす

今日も天気が悪くて、降ったり止んだり。
サビ猫ちゃんはリリースしてから一度も来ない・・・。

土曜日
今日もずっと雨。
子どもが学校で百人一首を一生懸命やっているようなので、ウチで練習する用に、解説本と一緒に買ってきた。
若いってすごいな、すぐに覚える。
4年生で百人一首なんてやったかな?
こっちは、なんとなく知ってるのはあるけれど、ちゃんと覚えているのは一つもない・・・。

日曜日
玄関先で飼ってる金魚の水がやけに濁ってる。
日に当たりすぎかな?
底の方に藻みたいのが生えてるような・・・。
ブクブク入れたらきれいになるかな?
ポンプとチューブはあるけどフィルターのケースがないので、明日買ってこよう。

最終更新日:

このエントリーをはてなブックマークに追加

広告