週刊 私(9/3~9/9の週記)乃絵ちゃん25m泳げたのと、合唱コンクールのオーディション結果

合計
現在の体重 62.2 61.9 61.8 61.2 61.7 61.3 61.2
夜8時以降に食べない x 6
1時間程度の運動をした 0.5 x x 1 0.5 x x 2
ギターの練習をした 2 2 3 2 2 x x 11
チェロの練習をした 1 1 1 1 1 x x 5
英語の勉強をした x x x x x x x 0
絵を描いた x x x x x x x 0

月曜日
夏祭りの絵の提出と、猫の避妊手術実施申請書を市役所の分署まで持って行った。
参考までに、三島市の飼い主のいない猫の避妊去勢手術の流れはこちら。

駐車場があるか調べたら、市営の駐車場を使えということだったので、そこに駐めて歩いていった。
今まで何度もこの建物の前を通りながらも、その存在に気づかなかったけれど、郵便局の横に地味な入口があった。
猫と背景の写真が両方いるということだったけど、猫の写真しか貼ってなかったので、窓口の人がカラーコピーして猫のアップを切り抜いて貼り付けていた。
形式主義だ・・・。

火曜日
台風接近のため、学校はお昼で終了。
でも、うちのあたりは大した被害もなく通過。

水曜日
乃絵ちゃんの水泳教室が再びスタート。
天気が悪いのに学校でもプールがあったらしい。1日に2回も泳いでクタクタだ。
学校では12メートルしか泳げなかったけれど、水泳教室では初めて25メートル泳げたそうだ。
オメデトウ~+゚*。:゚+ ヾ( o・∀)ノ゙ヾ(o・∀・o)ノ゙ヾ(∀・o )ノ゙+゚*。:゚+
台風のあとで風が強いけど、サッカーもあった。
レッスン時間が変わったので、それほど乃絵ちゃんを待たせずに済んだ。

木曜日
午前3時頃に北海道で大地震。
起きたらそのニュースばかり。
台風のすぐあとで地震か。やばい、うちも非常時の準備をしてない。

予約が取れない店として有名(?)なミチスガラに行ってみた。
食べ道楽の友だちが一ヶ月前に予約してくれて、どんな様子か興味津々。
川沿いの古民家風の作り。
使ってる食器も、手作りの一点物とか、そういうものを集めているみたい。

ミチスガラ

ミチスガラ店内

前菜が趣向を凝らしていて、特にゴボウを揚げたやつが絶品。
揚げ物といっても油臭くないし、柔らかくて里芋かと思った。
何コレ、どうやって作ったんだろう?

ミチスガラの前菜

乃絵ちゃん、今日は合唱コンクールの伴奏のオーディションがあったはず・・・。
帰ってきてから何も言わないので、こちらも聞かなかったけど、なんとなくわかるよね。
ピアノの練習をするときに、いつもなら伴奏の練習を一番にするのに、違う曲をやっていて、あとで失敗しちゃったと自分から言い出した。
残念だったね。

英語の日
猫散歩に行ったら、やたら猫が出てきた。
みんなお腹をすかせているみたい。
新顔の黒猫が2匹がいた。
捨てられたばかりなのか、足にすり寄ってきたり、やけに人馴れしてる。
結局、エサやりさんは来なくなったのかな。
いつもエサやるなの掲示と置きエサの攻防が繰り広げられているエリアで、エサやるなの掲示がなくなっていた。
何があったのか・・・。
でも、エサやりおじさんはいた。
おじさんも猫好きか。

金曜日
自治会館のカギを借りにいった。
明日の廃品回収後に夏祭りの反省会をするので、そのとき配布する印刷物の準備もしないと。

今日はチェロのレッスン日
チェロのレッスン57回目、チェロには指先の筋トレが必要だった

土曜日
雨は明け方まで降っていたけれど、回収時間には止んでいたので予定通り実施。
天気が微妙だったせいか、いつもより廃品の量は少なかった。
回収業者が予定を忘れていたのか寝坊したのか知らないけれど、1時間半くらい遅れてトラックが来た。
子供会役員以外は先に帰ってもらっていたので、あとでみんなで作業した。
量が少なかったのは幸い。
その後、夏祭りの反省会をしたけど、それほど意見は出なかった。
これは一体どうやってまとめたらいいんだ?

日曜日
夕方、猫ボランティアの方に来てもらって、捕獲器の使い方とコツを伝授していただきました。
うまく入ってくれるかな。
息子は、学校に出す日記の宿題で、ボランティアが猫にひどいことをするとか書いていた。
そうじゃないんだよと色々説明はしてみたけど、あまり納得いかないみたい。

最終更新日:

このエントリーをはてなブックマークに追加

広告