週刊 私(8/13~8/19の週記)猫2匹連れて帰省と夏祭り

合計
現在の体重 61.4 61.2 61.6 62.0 61.7 61.5 62.3
夜8時以降に食べない x x x x 3
1時間程度の運動をした x x x x x x x 0
ギターの練習をした x x x x x x x 0
チェロの練習をした x x x x x x x 0
英語の勉強をした x x x x x x x 0
絵を描いた x x x x x x x 0

月曜日
今日からダンナの実家に帰省。
ニャンズは正月よりだいぶ大きくなったので、ケージ2つに別れて新幹線に乗りました。

帰省の新幹線

浜松あたりでだいずが騒ぎ出したので、みかんちゃんと向かい合わせにしてみたら、少し落ち着いたみたい。
「みかんー、会いたかった~。」というふうに、だいずはケージの隙間から一生懸命に手を出してました。
みかんちゃんは、怖いようでケージの隅っこで丸くなっていた。
だいずが犬みたいにハアハアいっちゃってるので、水を少しあげた。

晩ご飯は義理の妹家族も交えてお庭バーベキュー。

火曜日
朝にお墓参りをして、あとは家でゴロゴロ。
お昼ご飯は子どもにカレーを作ってもらった。
午後から川遊び。
メダカがたくさん捕れた。あと名前のわからない魚とカニ。
バケツの中で、お互いの陣地に分かれてにらみ合ってる感じ。

川遊びの成果

水曜日
朝早くから電車に乗って、大阪のキッズプラザへ。
義理の妹のオススメだったけれど、小学生より幼稚園・未就園の子向きだったかな。
大きい子が遊べるところもあるんだけど、ちょっと物足りなかったか。
お昼は近くで串揚げを食べた。

木曜日
お昼に帰りの新幹線。
ニャンズは少し慣れたようで、行きほど怯えた様子はないです。
でも、ちょっとドキドキしてるので、息が荒い感じ。
帰省先に滞在中はあまり食欲がなく、やっと今朝になってお腹空いた~と訴えるようになったのに、また移動。
ごめんよ~。

帰りの新幹線

夕方、家について荷解きしてから三島祭りに行った。

三島祭り

子どもたちに手筒花火を見せるために、久しぶりに抱き上げてみたけれど、少ししか上げられないし、こっちは汗ダラダラ。屋台を一周して広小路まで行ったけれど、この前行って気に入った羊の店が閉店していた。ショック!
もうなんでもいいやとホルモン焼きの店に入ったけれど、ちょっとお高めだった。

ホルモン焼き屋で晩ごはん
(写真はシャリキンって、焼酎を凍らせて飲むやつ)

夜、ニャンズは子どもに寄り添うように寝ていた。
写真撮ればよかったな。
夏の間、ニャンズはほぼ床で寝てるので。
ママが布団に入るとだいずがやってきて、しばらく一緒に寝た(ママの足の間で)。
久しぶりの家だから、甘えに来たのかな?
だいずがキュウキュウ鳴いたら、みかんが子どもの部屋からやってきて、だいずの毛繕いを始めた。
何このお母さんみたいな感じ。
猫にも何かコミュニケーションをとる言葉があるらしい。
そしてそのうちケンカになった。
こっちはずっと足がかゆくて「ムヒ塗りたい~」と思ってたけど、だいずが私の足を枕に寝ていたので動けず。
でもうるさくなったので、ここで解散。

金曜日
お祭りの事前準備。
といっても、夕方公園以外のポスターを剥がしに行っただけ。

土曜日
朝9時から、公園でテントの設営や用具の受け取り。
10時頃からおみこしの準備もあるので、途中で自治会の役員にお願いして抜け出した。

おみこしスタート

おみこしの元気な掛け声が聞こえてきた。
ご祝儀をもらったら「ありがとうございました」っていうんだよと事前に声掛けしてもらっていたので、ちゃんとお礼の声が聞こえて一安心。
休憩場所の草刈りができなかったけれど、それほど問題はなかった。
今回はクーラーボックスをたくさん用意したので、ジュースやアイスを冷たいまま渡せてよかった。
子供コーナーを一部新設したので、お客さんに説明とか呼び込みをしてたら、短時間で美川憲一みたいな声になりました(^_^;)

お菓子すくい
(新設されたお菓子すくいコーナー。マジックハンドやスコップで、10秒間お菓子を取りまくるゲーム)

日曜日
朝8時からお祭りの片付け。
テントの片付けはすぐ終わったけれど、発泡スチロールを洗って拭いてしまうの流れ作業が昼までかかった。

最終更新日:

このエントリーをはてなブックマークに追加

広告