週刊 私(7/16~7/22の週記)乃絵ちゃんの初コンクール参加とチェロの教室移転と山梨キャンプ

合計
現在の体重 61.4 61.2 61.0 60.5 60.6 60.3 --.--
夜8時以降に食べない x x x x x x 1
1時間程度の運動をした x x x 0.5 x x x 0.5
ギターの練習をした x 0.5 0.5 0.5 0.5 x x 2
チェロの練習をした x 1 1 1 1.5 x x 4.5
英語の勉強をした x 0.5 x x 0.5 x x 1
絵を描いた x x 1 x x x x 1

月曜日
乃絵ちゃん、地方の一企業が主催する小さいコンクールではありますが、初めて自分の演奏に成績を付けられることを体験。
いつもは人前に出ても全然緊張しないのに、初めてのコンクールでは勝手が違ったらしい。
参加者は、みんなすごい上手で気合いが入ってる子ばっかりだったから、出番待ちの間にプレッシャーを掛けられたらしい。
順番が前の子が欠席で、心の準備ができる前にいきなり舞台に出されてしまい、お辞儀もそこそこにピアノに向かった時点でやばい雰囲気はあった。
午前中、家で練習していたときにつっかえた部分で手が止まってしまった。
乃絵ちゃんは人の言葉を素直に受け取ってしまうところがあるので、マイナスの言葉を受け取ると気持ちが動揺する。
コンクールでは、まわりのプレッシャーに負けないメンタルの強さが必要だね。
まあ、何事も経験。
一度やってみなければわからないこともあるから、また次に頑張れ。

水曜日
ダンナが歯医者があるとかで、半休で早く帰ってきた。
プールは先週で終わったので、サッカーの送迎のみ。
どっちか片方だととてもラク。

木曜日
子どもが習い事の間の猫散歩。
ちょっと大きくなった子猫が、ママと桜耳の若い猫の3匹で遊んでいた。
この子は、最初に見かけた子だ。
4ヶ月くらいになったかな。やせっぽちだけど、もう乳離れしたのかな。
きょうだい猫たちはどうしたんだろう。
ごめんよ、今日は何にも食べるものを持ってないんだ。

神社のまわりを一周回ってきて、何かいつもと違う感じ。
今日はエサやりさんが来てない。暑いし、体調不良でお休みとか?
食べ残しのエサもない。
とりあえず、子猫には何か食べさせよう。
コンビニまで行って、カリカリの小分けパックを買ってきた。
戻ってくると、桜耳ちゃんと一緒にいたので、ふたりで食べてもらった。
他の大人はセミでも捕まえてくれ。今なら取り放題だ。

子猫

金曜日
今日はチェロのレッスン日
チェロのレッスン53回目、弓の移動距離を短くしてスタッカート

やっと新店舗が見れる~ということで、カーナビ見ながら行ってみた。
駐車場は止めやすくなったけれど、店の入口が見えず、入ったら入ったでまたすごく高級~な感じ。
これは一見さんは入れないかな~。
教室の入り口がお店と別で、しかも2階なので、お店の人の顔を見なくてもレッスンできてしまう寂しい仕様。
これはなかなか微妙だ~。
新店舗オープンセールで弦が40%オフというので、ナイロン弦の取り寄せができるかきいてもらった。
あとで先生からメールが来て、ドミナントならセットで取り寄せできるというので、お願いしておいた。
プロアルテが希望だったんだけど、こっちは自分で弦を買って、自分で張るしかないな。

チェロの教室、新店舗

そして学校は今日から半ドン。
ああ、もうすぐ夏休みだ。

夜、子ども会の打ち合わせ。
日曜に自治会と夏祭りの企画会議があるのをすっかり忘れていて、週末出かける予定をいれてしまった。
みんなの迷惑にならないように、使う書類の確認と印刷、データを受け渡しを済ませてきた。
ふ~、やれやれ。

土曜日
今日から1泊で、山梨の白州へキャンプ。
前回行ったビックランドと道路1本隣の篠沢大滝キャンプ場ですが、今回のキャンプ場のほうが広くて車が止めやすい。
地面も砂利敷きで、虫が少ない気がして、ワタシ的にはグー。
人数の割に炊事場が小さかったけれど、ウチは片付けが早かったので、それほど困らなかった。
あとで歯を磨きにいったら排水口が詰まってて、しかもまだ洗い物をしている人がいて、その横でガラガラペッとかちょっとしづらい。

ビックランドは森の中に車を入れる感じで、テントに毛虫がついた時点でワタシ個人はアウト。
でも、炊事場は使いやすく、カブトムシとかを探したい人はビックランドの方がいいかも。

テントを張ったあと、川へ遊びに行った。
うきわが1つしかなかったので、子どもたちは交代で岩場をすべり下りてくる遊びをしていた。

白州でキャンプ

釣り堀が目の前にあったけれど、受付時間を過ぎてしまったので、キャンプ場でできる魚のつかみどりをやってみた。
広い池に指定数の魚を入れて、それを捕まえるスタイルですが、何の罰ゲームかよと思うぐらいの高難易度。
子供に任せていたら永遠に終わらなそうだったので、虫取り網を持ってきて、ワタシも水に入って魚を浅瀬に追い立ててなんとか全部の魚を捕まえた。
新しく買ったBBQ用の魚焼き機が活躍。
身がバラバラにならずにひっくり返せる。
これはいい買い物をした。

日曜日
荷物を片付けて、チェックアウト前まで川遊び。
昨日ただの虫刺されだと思っていたところは、どうもブヨにやられたあとだったらしい。
足首が動かせないくらい腫れてきた。
一応刺されたあとに毒を指先で絞ってはみたけれど、あまり効果はなかったかな。
川に入って足を冷やしていると痛みは引くけれど、40度以上で温めないと毒が分解しないとかこの前ブヨに刺された人がいっていたような・・・。

午後3時にシャトレーゼの工場見学を予約してあるけれど、まだまだ時間がある。
近くの温泉でご飯食べてお風呂入って時間を潰そうかと行ってみたけれど、ご飯がカレーとかホットドックしかない。
創也が温泉はいやだというので、道の駅へ行ってそこでお昼ご飯。
さっきとあまり変わらないじゃん・・・。
近くのワイナリーを見学しても、まだ時間があまったので、サントリーの工場見学に行ってみた。
製造工程の方は予約しないと入れないので、一般で入れるところだけ見学。
無料のワークショップをやっていたので、時間つぶしのため、みんなで参加。

ちょうどいい時間になったのでシャトレーゼへ行ったら、前回と違い置いてある商品が半分くらい。
予約制にして人数を減らしたんだから、サービス向上かと思いきや、満足感は半減。
値段が高くてなかなか買ってもらえない商品のアピールがメインのようだったので、子どものテンションをやや低め。
ラムレーズンは酒が強すぎ、コーンに入ったアイスは味がくどすぎ。
パリパリチョコは好きですが、上記2点を食べた後では手が出ない。
あずきバーは子どもは食べないし、あとはバニラバとソーダしかない。
散々食べまくってすみませんが、これだったら無理に行かなくてもいいかな~って感じ。
まあ工場見学がメインで、試食はオマケのはずが、逆転しちゃったのをなんとかしようと頑張ってるのかもしれないね。

シャトレーゼの見学がメインではない工場見学

最終更新日:

このエントリーをはてなブックマークに追加

広告