週刊 私(7/2~7/8の週記)乃絵ちゃんのピアノと歯磨き特訓

合計
現在の体重 61.1 60.8 60.8 61.1 60.8 60.7 60.9
夜8時以降に食べない x x x x x x 1
1時間程度の運動をした 0.5 0.5 1.5 1 x x x 3.5
ギターの練習をした 0.5 x 0.5 0.5 0.5 x x 2
チェロの練習をした 1 1 0.5 1 1.5 x x 5
英語の勉強をした 1 x x 0.5 0.5 x x 2
絵を描いた x x x x x x x 0

月曜日
重い腰を上げて、やっと健康診断の予約を取った。
胃カメラとか子宮がん、乳がん検診の苦しさを思うと気乗りしない。
でも、やらないとね。

火曜日
外壁工事の足場についていたカバーが外れた。
新しいカラーリングのお披露目w
今までと全然違う色なので違和感はありますが、色合いとしてはいいんじゃない?

水曜日
雨で外壁工事中止。
台風?今週はもうダメだな。

フラの日
亜麻色の最後のターンから全然追いつけない。
なんか振り付けが頭に入ってこないな。

昼から雨が上がっていたので、風は強いままだけどサッカーあり。
プールで、乃絵ちゃんが脱水機を使いたいというので、更衣室まで一緒に行って、使い方を教えてから帰った。

木曜日
昨夜は風が強くて、何かがカタカタいう音がずっとしていた。
朝は大雨警報が出ているけど、まだ降らない。

英語の日
創也、今週は問題なくできたのかな?
とりあえず、先生からのクレームはなかった。

金曜日
大雨警報が出て、学校は2時間目からになった。
昨日カタカタ音がしていたところを探したら、ベランダの物干し竿を引っ掛ける部分だったので、養生テープで固定しておいた。

今日はチェロのレッスン日
チェロのレッスン52回目、親指を反らせない、手首を柔らかくして弾く

夕方、創也の矯正歯科で歯磨きチェックをしてもらい、D判定の落第。
B以上じゃないと矯正が始められないということで、また次回も歯磨きチェックから。
創也が、歯の汚れをチェックできる薬と細かいところが磨ける歯ブラシが欲しいというので、買って帰った。

夜は子ども会の集まり。
お祭り用の金券を印刷してカット、袋詰までやった。

土曜日
午前中、子ども会の集まりにちょっとだけ顔を出してから、乃絵ちゃんのピアノの練習会に行った。
乃絵ちゃんとあとふたり、16日のコンクールに向けて今の仕上がりをご披露。
他の子はミスも少なく、だいたい仕上がってる感じ。
乃絵ちゃんは普段の練習不足がたたり、長い曲を弾くには右手の力不足。
早くは弾けるけど、指がもつれる感じで音がクリアに出ていない。
この曲を弾きこなすには、長い練習時間と忍耐が必要だな。
まあ、乃絵ちゃんにしては、いっぱい練習してた方だけどね。
簡単な曲だとやる気が出ず、この曲になってから練習時間が伸びていたので、発表会がなくても、毎回難しい曲を出してもらわないと。

日曜日
午前中、乃絵ちゃんがピアノの練習を始めたら、昨日先生に注意された点がもう直ってきてて、ちょっとビックリ。
この子はすごい吸収力だな。
昨日先生が言ってたけど、この前の発表会のときも、当日のリハーサルでちょっと何か言ったら本番で直してきて、まわりの大人が驚いていたそう。
普通、本番で修正しようとするミスるから、練習のときのままでいいよとなるんだけどね。
「乃絵ちゃんは、何か良いもの持ってるよね~」と先生が言ってくれたのも励みになる。
人に言われたとこを素直に吸収できるのはいいことだけど、逆にいうと、悪い言葉もそのまま受け入れてしまうかもしれないので、ネガティブな発言には気を付けないといけないな。
練習会でも、他の子は緊張した~っていうけれど、乃絵ちゃんの口から緊張という言葉を聞いたことがない。
本番前に、頑張ってとかプレッシャーを与えそうな言葉は意識的に使わないようにしていたけれど、乃絵ちゃんは人の注目を浴びるほど力が発揮できるレアな性格なのかもしれない。

夜、歯磨きしたあとに、歯に残った汚れをチェックできる赤い薬を子どもたちにやらせてみた。
乃絵ちゃんは利き手では難しい側の前歯が1本汚れてて、それ以外はきれいだった。
創也は奥歯の溝が真っ赤。全然ダメじゃんよ。

最終更新日:

このエントリーをはてなブックマークに追加

広告