週刊 私(5/7~5/13の週記)母の日と静岡ホビーショー2018

合計
現在の体重 60.3 59.5 59.1 59.5 59.7 59.5 59.8
夜8時以降に食べない x x 5
1時間程度の運動をした x x x 1.5 x x 0.5 2
ギターの練習をした 1.5 1.5 1.5 1.5 1.5 x x 7.5
チェロの練習をした 1 0.5 0.5 0.5 1.5 x x 4
英語の勉強をした 1 1 1 1 1 x x 5
絵を描いた x x x x x x x 0

月曜日
連休が終わって、やっと平常営業。
暴飲暴食で高止まりしていた体重を元に戻さなくては。

朝、ゴミ捨て場が猫に荒らされている件を、自治会の人に電話して伝えた。
毎回ゴミが引っ張り出されて、回りに家に風でゴミが飛んでいってるので、さすがにこれは放置できないな。

ギターの練習で、ずっと意味がわからなかった部分の練習を、Youtubeを見ながら重点的にやった。
伴奏とメロディーラインを同時に弾く場合、弦を叩くと同時にメロディー部分の弦をかき上げる。
これはすぐには出来ないけれど、やっとやり方と譜面の意味がわかった。

家庭訪問日だけど、子どもの友だちが5~6人来ているので、先生には玄関先で済ませてもらった。
それとも子どもを追い出すべきか。
雨でなければそうするんだけど。
一応事前にもらったお手紙には玄関先で失礼しますと書いてあったので、まあいいか。
二人目の先生は一応上がったけれど、子どもがわさわさいるので大した話もできずに終了。
先生も猫を飼っているということで、写真を見せてくれた。
以前家庭訪問で来たときに、猫がテーブルの真ん前に来て~とか、こたろうのことを覚えてくれていた。

火曜日
子どもの習い事の自動引落の申し込みを郵便局に持っていったら、印鑑登録がされていないという。
同じ口座を他の習い事でも使ってたけど、何かシステムが変わったのかな?
せっかく行ったのに、出直しになった。
10日引き落としなので、明日中にやること。

水曜日
美容院で、ばっさり髪を切った。
ずっと耳下のショートボブでしたが、耳の後ろのモサモサがどうにも気になって、耳後ろをスッキリさせたら、気分もスッキリ。何かを変えるときは、大胆に行くのだ。

美容院でばっさり切ってもらった

サッカーとプールの送迎あり。

創也のDSを見たら1日4時間とかやってるので、どうやってDSと付き合うか自分で考えさせた。
朝はゲームしないと言ってたけど、どうなるかな?

運動会とダンナの会社のバスツアーがぶつかってた・・・。
キャンセルできます?

木曜日
白髪染めをしても1ヶ月もすると境目が出来るけど、金髪にしたら目立たなくなるのではないかと思い、ブリーチ使ったけど、それほど色が落ちなかった。
境目はなくなったけど、白髪がなくなるわけではないので、狙ったほどの効果はなかったかな。
地肌が少し痛い気がする。
何か追加でするにも、地肌を休ませる時間が必要だ。

英語の日
子どもがレッスン中に、猫を見にお散歩。
今日も野良猫たくさん。
迎えに行ったとき、創也が、先生の言ってることがわからなくて、ふてくされて机に突っ伏していた。

金曜日
今日はチェロのレッスン日
チェロのレッスン46回目、ト長調の広い形をテンポの早い曲で実践

土曜日
午前中、子ども会の廃品回収と夏まつりの説明。
新学期後、初めての回収なので、教科書とかノートが山ほどあって、かなりハードだった。

日曜日
母の日なので、子どもが2日前から準備していたくす玉を、私が起きてリビングに行ったときに割ってくれた。

母の日

恒例の、静岡ホビーショーへ行ってきた。
午前中から雨がパラパラきていたので、タミヤのオープンハウスは屋外のイベントが中止。
娘のデコレーションケーキ作りだけやって、次へ移動。
シャトルバスが大行列で、全然動かないので、歩いてツインメッセまで行った。
子どもは雨の中文句も言わずに歩けるようになったて一安心。

今回はヤクルトのケースと廃材利用の人の作品が目を引いた。

ホビーショー、ヤクルト廃材

この人の作品は、気に入ってるので毎回見ます。

ホビーショーの定番

あと、藤岡弘似のミイラw

ホビーショー、ミイラ

タミヤでいつも長々とバスを待つけれど、その待ち時間がなかったので、早めに会場から撤収できた。
雨のせいか、いつもより車の量が多くて、会場周辺は大渋滞だった。
帰ってから、これもホビーショー後の定番、さわやかで晩ご飯w

最終更新日:

このエントリーをはてなブックマークに追加

広告