週刊 私(4/16~4/22の週記)子供会の仕事や子どもの習い事のスタート

合計
現在の体重 60.0 59.4 59.3 59.8 59.7 59.5 59.5
夜8時以降に食べない x x x x x 2
1時間程度の運動をした x 0.5 1.5 0.5 x x x 2.5
ギターの練習をした 1 1.5 x 1 0.5 x x 4
チェロの練習をした 1 1 1 1 1 x x 5
英語の勉強をした 1.5 1 1 1 1 x x 5.5
絵を描いた x x x x x x x 0

月曜日
今年度から市がやるはずの資源回収リサイクルを子供会が手伝うことになり、旧役員と分担して月1回当番が回ってくることになった。今日はその1回目。
指定された時間にゴミ捨て場に行って、新聞紙の束をトラックに入れるのを手伝った。
2ヶ所担当場所があったけれど、歩きだと次のゴミ捨て場に行ったときには終わってるから、ここだけでいいよとおじさんに言われたので、そこだけで帰らせてもらった。
実働1分。
この1分だけのために働いてる人が仕事を休んだり遅刻するのは、ちょっとわりに合わない気がした。
登校当番みたいに、車を出して少人数で回すか、ゴミを出す位置をまとめてもらうかしないと、合理的ではない気がした。
あとで子供会の会長と話したけれど、どうも補助金のからみで子供会が手伝ったという大義名分があればいいだけで、そんなに真剣にやらなくてもいいような雰囲気だった。

子どもの耳鼻科。
花粉症、まだまだ継続中。
創也が耳が気になるというので耳掃除をしてもらったら、耳あかがごっそり取れた。
乃絵ちゃんは、もらってる薬がイマイチなので、強い薬に変えてもらった。

水曜日
今年度初のフラの練習日。
先生はいないので、集まったメンバーで自主練(2人欠席)。
春休み中にちゃんと練習してきたメンバーが2人いたので、その人たちに難しい箇所のお手本をやってもらった。
先生がいなくても、意外とちゃんとした練習ができてよかった。
終わったあとで皆でランチに行った。
メインのパスタより、サラダの方が目立ってました。
自分で買ったことがない野菜がいっぱいw

リエットのサラダ

今日はプールとサッカーの送迎が同時にできるかチャレンジ。
3時半から晩ご飯を作り始める(水曜は時間の都合で、いつもカレーかシチュー)。
4時10分に家を出て創也をサッカーに送り、家に戻って乃絵ちゃんをプールに。
乃絵ちゃんにロッカーの説明をしたので少し時間かかったけど、送ってすぐに戻れば少し時間が空きそう。
家に帰るのが微妙な時間だったので、そのまま創也の迎えに行き、15分くらい時間をつぶして待つ。
創也を家で下ろして、5分後に乃絵ちゃんの迎えに行く。
スムーズにいけば、6時半には家に着くカンジ。

木曜日
子供会の用事を済ませて授業参観。
小学校は、幼稚園と違って親同士の交流の場がないので、知り合いがあまりいなかったけれど、子供会の役員になって、やっとお母さんたちの顔を覚えてきた。

英会話の送迎をしたあと、待ってる間に三嶋大社に散歩に行って、楽器屋さんまで行ってみた。
夕方の三島大社は人がいなくて静かで、猫がたくさんいた。
昼間はあまり見かけないけれど、夕方になると出てくるのかな?
こたろうと同じ柄の猫が4匹もいて、1匹は目が見えないか病気みたいなカンジだった。
御神域なのでエサやりは禁止と張り紙があったけれど、誰かが置きエサしていた。
地域猫の印がある子もいたけれど、そうでない子の方が多く、普通の観光地と違って観光客からエサがもらえるわけでもないので、みんなどうやって生きてるんだろう。
鹿は神様の使いとして大事にしてもらっているのにな。

金曜日
今日はチェロのレッスン日
チェロのレッスン44回目、ト長調の広い形を曲で実践

糸巻きのところの弦の緩みと巻き方が気になったので、もう一度巻き直してもらい、先生に駒の位置がずれていたのも直してもらった。
先生の時間を余計に使ってしまって、あとでちょっと悪かったな~と思った。
申し訳ないです。
新しい弦になると、こっちのテンションも上がってしまう。

土曜日
GWを先取り!
お庭バーベキュー。

お庭でバーベキュー

ビック富士で売ってるバカでかい肉の固まりを焼くものの、売れ行きが悪いのでこのまま晩御飯に回ります。
子どもの友だちが通りかかったので、みんなでマシュマロを焼いて食べたよ。
大人は酔っぱらってるので、あとは勝手にやってちょうだい。

バーベキューでマシュマロ焼き

日曜日
子供会と自治会の合同打ち合わせに参加。
夏まつりの役割分担の確認とか。
早急にさつまいもの植え付けの回覧板を出すのを忘れずに。

最終更新日:

このエントリーをはてなブックマークに追加

広告