週刊 私(4/2~4/8の週記)新学期と母の退院

合計
現在の体重 59.7 59.5 59.5 59.3 59.3 59.6 60.0
夜8時以降に食べない x x 5
1時間程度の運動をした 0.5 0.5 0.5 0.5 x x 0.5 2.5
ギターの練習をした 1 1 1 1 1 x x 5
チェロの練習をした 1 1 1 1 1 x x 5
英語の勉強をした 1 1 1 1 1.5 x x 5.5
絵を描いた x x x x x x x 0

月曜日
創也の矯正歯科相談日、2軒目。
セカンドオピニオンが必要だろうといことで、以前勧められた矯正歯科に行ってきた。
こちらは相談だけでも有料。
長いキャリアを誇っているだけあって、お客さんがいっぱい。
院内の掲示や雰囲気も明るくていい。
院長もガハハ系のゴツくて明るいおじさんタイプ。
この前行った矯正歯科は、値段は安かったけれど、修行僧のような院長で、院内掲示も少なく質素。
すごい真逆だ。
ただし、こっちは毎回処置料を5千円取るので、2年間毎月通うとそれだけで12万。
基本料金はほぼ同じくらいだったから、その分だけお高目。
仕上がり重視で、金に糸目を付けないなら、こっちの病院がいい。
安心しておまかせできるカンジだし、見た目の美しさなんかも配慮してくれる。
ちょっとここだけ治したい・・・みたいな場合は、最初の方がリーズナブル。

火曜日
乃絵ちゃんのお友達の縄跳び名人に、参考動画を撮らせてもらった。
はやぶさもやってもらったけど、全然出来る気がしない;;

水曜日
サッカーが通常の時間に戻った。
ダンスの送迎がなくなったので、晩ご飯の支度がとてもラク。
来週からプールが始まるけどね。

縄跳び、乃絵ちゃんが今日は頑張った。
二重跳び、1回はできるようになってきた。
創也は親指が痛いとか言い訳して不参加。

木曜日
午前中は乃絵ちゃんのお友だちが来てゲームをしていった。
午後から始業式。
夕方、子どもに縄跳びをしようと声をかけたけど、「えー、もう春休みじゃないじゃん」みたいなカンジで乗り気じゃない。
でもママはやる!
ママだけ二重跳びマスターになってやる!
・・・でも結局できないので、駆け足跳びの練習に変わった。
終わろうとしたら、子どもが縄跳びを持って出てきた。
ちゃんとママが練習してるのを見てたのね。
やはり、親は頑張っている姿を子どもに見せなくてはいけないのだ。
縄跳び、乃絵ちゃんが今日も頑張った。
二重跳び、1回は大体できる。
創也はやる気がなくて全然ダメ。腰が痛いといって早々に終了。
あとで腰をマッサージしてみたけど、確かに張ってるカンジはある。ぎっくり腰??

金曜日
学校は昼まで。
お昼ご飯が終わったら、創也の友だちがたくさん来てリビングを占拠。
ゲームばっかりしてないで外で遊べといいたくても、今日は雨だよ。
ゲーム時間は30分の約束なのに、友だちが来るとなし崩しになるのでイライラするなあ。
時間を区切って、途中で帰らせようか。

北上の公民館に寄って、いらない洋服を出してきた。
ついでに、以前見かけたバイオリンサークルのチラシを探してみたらあったので、どんなことをやっているのかネットで調べてみた。
ホームページの更新が途中で止まってるな~、まだ活動してるのかしら??
Facebookの方が主力になったようで、そちらの更新はマメにしてあった。
ついでに出てきた検索結果で、葉加瀬太郎がオンラインレッスンを始めたことを知る。
へー、おもしろそう。
今月中に会員登録すると1ヶ月無料。

土曜日
実家の母の退院祝い(?)と兄のお誕生日祝いのため、みんなで高級な焼き肉屋さんへ。
なかなか全員揃う機会もないから、行けるときに行っておかないと。
母は思っていたよりは元気そう。でもだいぶ痩せて小さくなった。
もう延命治療用の薬しかないので、どこまで引っ張れるかは未知数。
薬の効果もやってみなければわからないということで、あと半年持つか1年持つか全然わからないけれど、わからないことを心配してもしょうがない。
本人は言葉だけかもしれないけれど、覚悟は出来たと言っているので悲壮なカンジはないかな。

駅ビルで買い物して、乃絵ちゃんとスケートに行った。
年に1回しかやってないけど、乃絵ちゃんは去年よりだいぶ上手になっていた。
毎回スケート靴で足が痛くなるので、1サイズ大きめを借りて厚手の靴下を履いたものの、幅が狭いのか、足が痛くなって1時間でリタイヤ。足先に巻くスポンジとかないと、やってられない。
なんでスケート靴ってあんなにキツイのかね。
全員がプロみたいにジャンプやスピンをするわけじゃないんだから、もっと柔らかくて履きやすい素材にしてくれないかしら。
創也はホントはスケートに行きたかったらしいんだけど、腰が痛いから行けないとすねてグヂグヂ言うのでダンナにどつかれた。でも結局ふたりでお出かけして、マンガやゲームを買って帰ってきた。

日曜日
図書館に行って、サントムーンでお買い物して帰った。

夕方、乃絵ちゃんと縄跳びの練習。
乃絵ちゃんは二重跳びの連続が2回もできた。
こっちは全然進歩がない。
ダンナが様子を見に来て、縄が長いというので短くしてみた。
短いと回しやすいけど飛びにくい。
なんかジレンマ~~。

縄跳び中に外壁工事の営業に声をかけられ、明日見積もりをもらう約束をした。

最終更新日:

このエントリーをはてなブックマークに追加

広告