週刊 私(2/26~3/4の週記)パソコンを強制終了させてハマった

合計
現在の体重 60.6 60.1 59.9 59.4 60.1 59.8 60.0
夜8時以降に食べない x x x 4
1時間程度の運動をした 1 1 1.5 x 1 1 1 6.5
ギターの練習をした 1 x 0.5 1 1 x x 3.5
チェロの練習をした 1 1 1 1 1.5 x x 5.5
英語の勉強をした 1 1 1 1 1 x x 5
絵を描いた x x x x x x x 0

月曜日
朝イチで三菱UFJからローンのお知らせが来た。
え?何も頼んでないよ??
あー!車の保険の請求かな。
お知らせのハガキが来なかったような気がするけど、毎年この時期だもんね。
当日17時までに入金すればローンは解除になるようなので、振り込みにいった。

最近Youtubeで見ているギタリストのトークがなかなかおもしろかったので、この人のオンラインレッスンをやってみることにした。
オンラインと言っても、すでにアップしてある動画を順番で見ていって自習するタイプ。
わからないところは質問すれば答えてくれるらしい。
すでにチェロとフラのレッスンをやってて、この上ギターまでやってると時間とお金がかかりすぎなので、少し節約。
でもやりたいことはやる。
去年、この女の子の動画を見て衝撃を受けたんですよ。
ナニコレ、メロディーと伴奏同時に弾いてる!神かよ!!
・・・みたいな。

わー、すげー。どうやってるんだろう。
こういうのをやってみたい~!
・・・というのが原点。

今までなんとなくダラダラとギターの練習はしていましたが、曲はクラシックがメイン。
でも、ふと気がついたんだけど、別にクラシックがそれほどやりたいわけではない。
たまたまクラシックギターがあったからやってただけ。
アコギは弦がスチールなので手が痛くて続けられなかったし、弾き語りとかそういうのも興味がない。
でも、これはいい~。
こんなふうに、カッコよく弾けるようになりたいじゃん~。
人生には限りがある。時間は有効に使わないと。

火曜日
授業参観の日
昨日、創也がお友だちに泣かされて帰ってきた件を先生に相談。
モンスターペアレンツにならないように心掛けました。

ドラキッズの日
来週英語の体験授業がありますが、いかがですか~ときた。
来年はECCジュニアでも入れようかと思っていたけれど、子どもの英語に何を望むかだよな~。
将来外国に住みたいとか、外国のお友だちと自由に話せるようになれたらいいなというのと、将来受験英語で苦しまないで済むといいなというのではまるで方向性が違う。

水曜日
昨日の夜からやや腰痛だったのが悪化。
でもフラには行った。
腰を回すアミがツライ。ちょっとムリだったかな。

パソコンを使用中にバックグラウンドで何か始まった。
アップデートかな? 動作が重くてまったく作業ができない。
全然バックグラウンドじゃないじゃん。
キャンセルもできない。
早く出掛けたい・・・。
だんだんイライラしてきて、パソコンを強制終了させた。
あー、スッキリした。
作業は途中になってしまったけど、マイクロソフトをやっつけたという達成感を感じた。

そして、帰ってきてからパソコンの電源を入れたら、カーソルは出るけど黒い画面から進まない。
マイクロソフトに逆らった罰だ。
やばい。
バックアップとってない大事なデータがいっぱいある。
確定申告どうしよう。

Windows10から、F8でセーフモードで立ち上げるというのが使えなくなったらしい。
ネットでアレコレ調べて、windowsのロゴ下がクルクルしてる間に強制終了を2回やると、3回目に自動修復画面が出るというゲームの裏技みたいなことまでやった。

セーフモードで立ち上げると、ログイン画面がPINじやなくてマイクロソフトアカウントのパスワードだよ。
それは、このパソコンの中にしかない。
前回パソコンをクラッシュさせたときに、別のパソコンでメールだけ出来るようにしておいたので、パスワードをリセットした。
でも、ネットワークにすらつながらないので意味がなかった。
もうダメだと思ったときに、ダンナが再起動をポチったら普通に起動した。

何、この人。
神様かよ。

マイクロソフト信者しか救われないのかな。
こっちは信者じゃないから、急いでバックアップとって、スキャンディスクした。
デスクトップにファイルを置くのはやめようと誓いました。

木曜日
昨日の夜からパソコンのバックアップ、朝からエラーチェック、メールとかのデータをCドライブから移動。
もう絶対使わない古いデータや重複したファイルなどをチマチマ消していった。
パソコンの中身も断捨離だ。
10年以上触ってないファイルなんているか?
ダウンロードされたファイルが自動的にCドライブに溜まっていくので、まめに移動しないとだな。

朝、フラの場所取りに行った。
もう一人に頼んだ分しか取れず、初めて消防署へ場所取りに行った。
2階のフロアを地域住民に貸し出ししているのです。

3日間、腰にシップ貼ってたらかぶれた。
痒い~。

金曜日
朝、公民館のカギを借りにいった。

今日はフラのレッスン日
演歌調にこぶしが入ってしまう原因が判明

夜7時に子ども会の4役で集まって、子ども会の総会で使う領収書の切り分けと宛名書きをやった。

土曜日
今日はひな祭り。
みかんちゃんも女の子だから、いっしょに雛祭りするよ~。
普通のお雛様もありますが、毎年実家の母が作ったお人形とつるし雛を飾ります。
去年大病をしたので、追加のお人形はもう来そうにないけれど、ずっと大事にしていきたいな。
焼き物は高校の同級生で、現在陶芸家として活躍中の友だちからの贈り物。オルゴールも付いてます。
この写真を撮ったあと、買い物にいって帰ってきたら、半分くらいこたつの下に落ちてましたけどね。
猫がいるところに飾り物は置けないのよ~(^_^;)

ひな祭り

お散歩のとき、ときどき見掛けていた猫に最接近!
首輪・・・ないよね。ノラかな?

サビ猫ちゃん

サビの長毛なんて珍しいから飼い猫かな??
うちの近所は放し飼いにしている家も何軒かあるので、これだけだとノラかどうかわからないな~。
このあと、いつも猫がたくさんいる家の横を通ったら、白猫ちゃんに遭遇。
あ、桜耳だ!
このあたりでも地域猫活動してる人がいるんだ。
さっきのサビ猫ちゃんの耳がどうだったか、見るの忘れた~(@_@;)

日曜日
子どもと一緒にウォーキング。
歩きながらつくしを少し取って、晩ご飯のときにしめじと一緒に炒めて卵とじにして食べた。
つくしはダンナしか喜ばないけどね。

最終更新日:

このエントリーをはてなブックマークに追加

広告