週刊 私(1/8~1/14の週記)バイオリンの修理

合計
現在の体重 60.9 61.4 61.0 60.5 60.3 60.1 60.1
夜8時以降に食べない x x 5
1時間程度の運動をした x 0.5 1.5 1 1 1 1 6
ギターの練習をした x 1 0.5 1 1 x 0.5 4
チェロの練習をした x 0.5 0.5 1 1.5 x 0.5 4
英語の勉強をした x 1 0.5 1 1 1 1 5.5
絵を描いた x x x x x x x 0

月曜日
自分の実家へ新年のご挨拶。
座間でバイオリンをお借りしてきた。
随分前にゆきこさんがちょっとだけやって、すぐやめたらしいので、ほぼ新品。
弓の重さとか持った感じはよかったけど、毛が乾燥したスパゲティを落としたみたいにバラバラ。
金具を回して張ろうとすると、ぷちぷち切れていく。
残った毛で少し弾いたけど、ちゃんとした音は出そうな感じ。
フルートもあるよと言われたけど、まあそこまで手が回らない。
以前借りたクラリネットもそのままなので。

みんなでお昼を食べたあと、母のお見舞いへ。
入院中だけど、まだ治療は始まっていないので、ごく普通な様子だった。

火曜日
昨日、バイオリンの弓が凄まじい状態だったので、弓の夢を見た。
毛はバラバラだけど、今使っているチェロの弓より軽くて使いやすい感じなので、これいいなと思ったあたりから来ているかと。夢の中では弓本体も亀裂が入っていて、これと同じやつはいくらか聞くと、竹だからこの2万円のやつかなと、なぜか途中から釣り竿のような話になっている。

昨日の食べ放題で体重がスゴイことになってます・・・。
臨月のときの体重がいくつだったか、本気で気になって母子手帳を見てみた。
出産4日前で74kgだった。
あ、まだ全然大丈夫じゃん。ホッと・・・しちゃダメだよね(;^_^A
妊娠期間を除けば、過去最高に近いのは間違いないし。

今日から、学校も通常だし、ダンナの会社も始まったので、朝から一人。
やっと自由だ~~~。
でも珍しく仕事はある。
早めに仕事が終わったので、昼からこちらも通常の生活に戻った。

水曜日
今年最初のフラのレッスン。
新曲の練習も始まった。
今年は「亜麻色の髪の乙女」です。
今まで習った曲を全部さらってからレッスン終了。
途中でヒザが痛くなったよ。体重のせいか・・・。

フラの帰りに、バイオリンの修理を頼みに行った。
職人さんが、これはいいバイオリンですねと言っていた。
スズキの入門者向けの中では、グレードが上のやつだったらしい。
毛替えと弦の交換で11,674円。
バイオリンの弦って安い~~~!
チェロの半分だ。
弓の毛は虫食いなので、新しく張り直しても、元のケースに入れるとまた食われる可能性があるので、天日干しして防虫剤を入れておくといいかもということでした。
マジか。怖くて、もうこのケース使えないよ;;

バイオリンを修理に出す

今日から子どものサッカーとダンスもあるので、晩ご飯を早めに作った。

木曜日
子どもが4時帰りなので、久しぶりにロングな自由時間。
毎日のルーティンがはかどる。
動物病院に電話して、猫の去勢手術の予約をしようとしたら、その前に一度体重測定に来てくださいという。

金曜日
朝イチで、猫の体重測定に行った。
だいずが2.4kg、みかんが2.2kg。

おくつろぎ中のニャンズ

ずいぶん大きくなったな~。
手術後は1週間カラーをしてもらいますが、一緒にしておくと、みかんがだいずの傷口をなめちゃうかもしれないから、別々にしておいた方がいいですよと。
えー、別々はちょっとかわいそう~(´д`|||)

今日はチェロのレッスン日。
チェロのレッスン33回目、音の強弱の弾き分け

レッスンの後に、バイオリンを受け取って帰った。
弓は虫が怖いのでチェロケースにしまいましたw
弦が新しくなって、すごくきれいな音になった。
同じメーカーだけど、やはりさびさびはダメなのね。
家で少し弾いてみたけれど、押さえる場所もわからないので、チューナーで探しながらシールを貼ってみた。
高い方の音がうまく出ない。

土曜日
猫のトイレの砂飛び防止にダンボールで囲いを作っていたけれど、隙間から漏れるのでガッチリ隙間を埋めてみた。
これならどうかな?

日曜日
今日はどんど焼きの日。
今年は自治会役員なので、ダンナは朝から準備に駆り出された。
私は振る舞い酒が減らないので取りに来てくださいというアナウンスにしたがって5、6回取りにいきました。
いつもお餅つきしてからみんなに配るんだけど、毎回足りなくなるので、今回は市販のお餅も買ってきたらしい。
そして、お餅もあまり気味です。
うーん、もうお腹いっぱい。


最終更新日:

このエントリーをはてなブックマークに追加

広告