週刊 私(11/13~11/19の週記)子猫のいる1週間

合計
現在の体重 60.1 59.6 59.1 59.3 58.9 59.3 59.8
夜8時以降に食べない x x 5
1時間程度の運動をした x 1 1.5 0.5 0.5 x x 3.5
ギターの練習をした 1 1 1 1 1 x 1 6
チェロの練習をした 0.5 x 0.5 0.5 1 x 0.5 3
英語の勉強をした 1 1 x 1 1 x x 4
絵を描いた x x x x x x x 0

月曜日
午後、里親募集サイトの保護主さんから子猫を送り届けていただいて、一週間のトライアル生活がスタート。
うちに来てもよく食べるし、うんちもおしっこも出来たのでひと安心。
こたろうが最後にほとんど食べてくれなかったので、子猫がご飯を一生懸命食べてる姿を見てるだけで泣けてくる。
でも、きょうだい猫を呼んでいるのか、よく鳴きます。
ごめんよー、みんな他のおうちに行くみたいだよ。
お友だちも探してやるから、待っててな。
今日は警戒モードなので、和室に隠れ家をたくさん用意して静かにしておいた。
子どもたちにもムリに触ったりしないように言っておいたら、そうっと見守っていた。
今週はお友だちを家に呼ばないようにしてもらった。

火曜日
ダイズちゃん

こたつで横になっていたら、この距離に猫が・・・。
でも軽くて、胸の上に乗ってても全然気が付かなかった。
昨日はまだ警戒モードでしたが、今日は撫でても逃げないし、一緒に遊ぼう~と誘ってくれます。

保護主さんから連絡が来て、他に行く予定だったきょうだい猫がキャンセルになったので、トライアルに誘われた。

水曜日
午前中ギターの練習をした。
こたろうがギターの練習がはじまるとうるさいなあって顔して逃げたけど、子猫は気にせず寝ている。
チェロの練習もしてみた。
こっちの方が音がデカイので、念のためにドアを閉めておいた。
様子はわからないけれど何の音もしなかったので、そのまま寝てたかな?

今日はフラのレッスン日
ホイケ前なので、追加で入れたレッスン。

木曜日
子猫のすぐそばでチェロの練習をしてみた。
逃げなかったし、寝てて起きなかった。

夕方、保護主さんの家に子どもたちと一緒に行って、もう一匹の猫に面会。
この前は面会とは別日に家まで届けてもらったけれど、トライアルするならこのまま連れていっていいよということなので、そのままお持ち帰り。

金曜日
今日は朝から2匹でずっとプロレス、おいかけっこ、電池が切れたように寝る、の繰り返し。
すごい体力だ。
これは人間だと、ずっとは付き合えないな。
猫は複数匹いると、みんな幸せになれそう。
こたろうもきょうだいで飼ってあげれば良かったな。すごく遊び好きだったからね。
猫の朝ご飯は、2匹同時に並んだところでスタート。
最初自分のお皿に気づかないオス猫がメスのお皿に顔を突っ込んだけれど、子どもたちで軌道修正させて無事完食。

今日はチェロのレッスン日
チェロのレッスン29回目、アルペジオの練習

土曜日
小学校の文化祭ということで、子どもは通常日課。
朝は乃絵ちゃんの方が先に起きて下の部屋にいた。
ヘンな唸り声がすると思って、子猫たちがいる部屋のドアを開けると、初ゲロしてました。
まあ、長毛だしね。
朝ご飯を出してやってけど、あまり食べなかった。
美味しくないのか?体調は大丈夫かな?

しばらく部屋の隅で物置になってた猫タワーが、子猫の休憩所になりました(^^)

猫タワー

以前は天井まで届く高さだったけれど、こたろうの重みで真ん中の板が曲がってしまったので、使われなかった部分と一緒に半分捨ててしまいました。
何か登れる遊び場が欲しいね。
天井付近で遊べるキャットウォークとかあったら、楽しそう~。自作できるかな。

日曜日
ついに子どもの膝ににゃんこダブル!

にゃんこダブル

なんとか自分になついてもらいたくて奮闘していた息子も大感激。
娘が、ずっと同じ体勢できついというので、そろそろ宿題したら?というと、じゃあ教科書取ってといってきた。
来たよ、飼い猫あるある。
猫が乗ってて動けない~ってやつw

いつもは自分で取れといいますが、取ってあげました。
猫が乗ってるんじゃしょうがないよね。

子猫の下痢はエサのやり過ぎによる消化不良が原因らしい。
あと、遊ばせすぎて寝不足になってる。
子猫は1日のほとんどを寝て過ごすそうだけど、うちの子たちは遊んでる時間が長い。
あと、長毛の宿命か。おしりのまわりにうんちが絡まってしまうので、少し毛を切った方がいいかもしれない。
犬の美容院だと、おしりの毛はカットしてたかな。

午後、乃絵ちゃんはダンスの特別レッスンがあるので、ゆうゆうホールのリハーサル室へ送迎。

最終更新日:

このエントリーをはてなブックマークに追加

広告