週刊 私(10/23~10/29の週記)今年もハードなハロウィンパーティーでした

合計
現在の体重 59.4 59.1 59.3 59.0 59.4 59.0 59.1
夜8時以降に食べない x 6
1時間程度の運動をした x 1 1.5 x 0.5 x x 3
ギターの練習をした 1.5 1.5 1.5 1.5 1 x x 7
チェロの練習をした 1 1 1 1 1.5 x x 5.5
英語の勉強をした 0.5 0.5 0.5 0.5 1 x x 3
絵を描いた x x x x x x x 0

月曜日
台風は明け方に抜けていったようで、上陸したわりに静かだった。
学校は2時間目からになったので、子どもを送迎。

今日はピアノの調律に来てもらった。
このおじ様が弾くと、あれ?うちのピアノってこんなにいい音が出たっけ??と思う。
弾く人によって同じ楽器でもぜんぜん違う音が出るんだな~。

火曜日
久しぶりにウォーキング。
人がいない通学路をテクテク歩くと30分で下山できた。
学校まで急ぎ足なら1時間で行って帰ってこれるカンジ。
帰りの上り坂は息切れ。

水曜日
昨日歩いたせいで下半身が筋肉痛。
ただ歩くだけでここまで筋肉痛になるとは・・・。

今日はフラの日
30分早く集合して、イベント参加メンバーで自主トレ。
12月のレッスンをどうするかと、正月の場所取りを誰が行けるか、みんなで相談してやっと決まった。

雨のため、創也のサッカーは中止。
ダンスは発表会の集金袋が来ましたよ。あわわわ・・・。

木曜日

2017年初雪化粧の富士山

台風のときにうっすら初冠雪したらしいのですが、昨日はずっと雨で、富士山頂は雪景色。吐く息が白い~。
寒くなってきましたね。
今日は登校当番なので、子どもと一緒に通学路を下山。
昨日のフラのレッスンがハードで筋肉痛になったので、下り坂がツライ。膝がガクガクする~(*_*)

学校で巡回音楽会。
金管楽器だけだったので途中で飽きるかなと思いきや、けっこう楽しめました。
チューバの人がなかなかの役者で、演奏中にも色々とパフォーマンスを入れて、子どもたちから大歓声。
オーケストラなどで、ホルンがいつも音が出るところに右手を突っ込んでいるのは何でだろうと思っていましたが、今日その謎が解けた。
あれは音程や音色を変えるためにやってるそうです。
大昔はキーがついていなかったので、右手と口の動きだけで音階を出していたんだそうな。
ホルン、スッゲー!

金曜日
こたろうが死んで5週間。
昨日の夜、こたろうの動画を見たせいか、初めてこたろうの夢を見た。
矢山さんとかフラのメンバーと自主練して、どこかでお昼を食べたようなカンジ。
目が覚める直前にこたろうを撫でていた。でも、毛皮の色がちょっと違った。
もしも生まれ変わりがあるのなら、もうどこかに生まれてるのかな。
そういえば、フェイスブックに流れてきた記事で、亡くなった猫が違う毛皮に着替えて新しく生まれ変わるマンガを見て、泣きながら寝たせいかもしれない。

フラの自主トレを30分やってみた。
それだけで、もう足がフルフルする・・・。
今年度スタートのカレオハノの振り付けが未だに頭に入っていないので、レッスンのときに撮った動画を何度もリピートして見ながら練習。動画があると便利だ~~~。
先生とダウンの高さがぜんぜん違うのが、客観的に見て分かるのもいい。

今日はチェロのレッスン日。
チェロのレッスン27回目、楽譜が読めない!8分音符と16分音符が混ざるとリズムが狂いまくる

夕方、子どもたちは明日のハロウィンパーティーの飾り付けを延々と・・・。

土曜日
子どもは朝9時からハロウィンパーティーをするため、準備に5時半起き。
ダンナは上司の息子の結婚式に出るため、朝7時過ぎに駅まで送迎。
そして朝9時から夕方までずっとパーティー・・・。マジかよ。
2年前は同じ学年の子を全員呼んで収拾がつかなくなったので、今回は10人までにしなさいと釘をさしておきました。
それでも、仲良く遊んでたと思ったら、すごい勢いでケンカになったり。
もう、悪夢のようだ。
午前の部で、小6のお姉ちゃんが付き添いで来てたけど、赤ずきんの仮装がなんかヤバイ。
娘を持つ世の親は、年頃になった娘を心配するはずよ。
赤ずきんちゃんは家から出てはいけませんよ。悪い狼が出てきますよって言いたくなる。
ウチの娘はブルゾンちえみ方面に成長しそうだけど・・・。

ハロウィンパーティー

4時半まで行われたパーティーは、だんだんヒマになった子がバラバラに遊び始め、最後は大喧嘩になった。
前回の敗因は人数制限しなかったせいですが、今回は時間制限しなかったせいだと思います。
ケンカの仲裁で、よそんちの子にも思いっきり怒鳴り付けちまったよ。
胃が痛いのに、やだなあ、もう( ´△`)

昨日から首が痛い。
また姿勢が悪くなってきたかな。

日曜日
台風でまた雨。
ヒマなので、今日はギターの弦交換をした。
ずっとオーガスティンの赤でしたが、前回試しに黒にしてみた。
微妙に金属的な音で、あまり好みではなかったので、また赤に戻しました。
今度、青を試してみよう。
弦の交換ついでに、前回自作したナットのお手入れ。
こちら滑らかでパーフェクトな仕上がりと自画自賛。

ギターの弦交換とナットのお手入れとか

弦高が高めだったので、ついでにサドルを微調整・・・のつもりが、5弦がビビって直らない。
あ~、やっちまったか。
どうしよう(゜〇゜;)
サドルを磨き直したり、弦を張り直してみましたがダメ。
ビビりというより、開放弦だけ何かと共振してる感じ。うーん、困った。
あれこれやった結果、完璧なはずのナットのせいでした。
あれ~w
接地面は、もっと鋭角に削るべし。

最終更新日:

このエントリーをはてなブックマークに追加

広告