週刊 私(10/9~10/15の週記)こたろうの新居を注文

合計
現在の体重 59.7 59.5 59.0 59.1 58.9 58.6 58.9
夜8時以降に食べない x x x 4
1時間程度の運動をした x x 1.5 x x x x 1.5
ギターの練習をした x 1.5 1 1.5 1 x x 5
チェロの練習をした 1 1 1 1 1.5 x x 5.5
英語の勉強をした x 0.5 0.5 0.5 1 x x 2.5
絵の練習をした x x x x x x x 0

月曜日
祭日のため、朝から創也の友だちが来る。
午後から自治会の芋掘り体験に子どもを送り出し。
その後遊びに来ていた乃絵ちゃんのお友だちが、いつの間にか和室でこたろうのお参りをしてくれていた。
なんていい子なんだ~~~;;
今まで来た子で、そんなことをしてくれた子はいないよ。
多分、家におばあちゃんがいる子だから、毎日お線香をあげたりしているところを見て覚えたんだろうな。

火曜日
注文していたエアコンの到着を待つため、午前中は自宅待機。

学校から帰った創也が泣きながら布団に引きこもり。理由を聞いてもしゃべらない。
いつもなら、誰がどうしたと言うのに、よほどくやしい思いをしてきたのか。
今日はドラキッズが授業参観だったので、あとで行ったらもうニコニコして機嫌が直っていた。
帰りにやっと理由を教えてくれた。
学校にいるときにお友だちに首のところを掴まれて痛かったこと。
その後、先生がその子に何か言ってた(乃絵ちゃんいわく、その子はキレると先生にも暴言を吐くような子らしい)けど、仲直りはしていないらしい。
あと、他のお友だちがわざとじゃないと思うけど、机にぼくの指を挟んで謝ってくれなかったこと。
色々痛い目に合って、それなのに誰も謝ってくれなくて、悔しかったのかな。
いじわるをするお友だちにどうするべきか。
やり返せというのはちょっとアレですが、ヤラレっぱなしだとそのうちなめられてイジメに合いそうだしな。
必要であればやり返すというのは、親の指導としてはダメなんですかね・・・。

水曜日
フラの日
皆さん出演料が値上がりしても発表会に出る気らしいですが、ワタクシは金銭的にもやる気の面でも、ちょっと遠慮したいなあ・・・。

木曜日
9時過ぎにエアコンの工事。
終わってみたら、あれ?外したエアコンと室外機もないよ。
昨日ダンナが別の回収業者に依頼していたような??

子どもがスーパーの店内見学会に行ってるから来てというので、11時過ぎに行ったら、ちょうど店の外側にいるところに遭遇。
ママを見てピョンピョンして喜んでる姿を見ると、まだまだ子どもなんだな~と思う。

子どもたちがこたろうの写真集を欲しいというので、見開きでこたろうの顔が見えなかったところを手直しして2冊再注文。

夕方、エアコン業者から電話が来て、回収料金をもらい忘れたという。
いえいえ、回収は頼んでませんよ。庭先にでも置いておいてくださいとお返事した。
再配達代とか取られたらどうしよう。
エアコンカバーの再利用代も実費で取られたし、発注した時点でお願いしていないものに料金発生するのは勘弁して欲しい。

金曜日
こたろうが死んで何日経ったかな。もう3週間か。
ついこの前みたいなのに、あっという間だ。
毎週金曜日になると、こたろうが死んだ時間がいつだったか気になる。
6時半ごろだったのかな?もう少し前かな?
その時間にこたろうがいた廊下を見ようと思っていても、朝ご飯や子どもの支度だ、なんだかんだで時間が過ぎてしまう。
多分当日もそんなカンジだったんだろうな。
こたろうが廊下にいるのは分かっていても、バタバタしていて様子を見てあげなかった。
毎日、家族が出掛けたあと、お供えを替えながらお骨に話しかけてポロポロ泣く。
何も変わらない。時間だけ過ぎていく。

今週はずっとペット用の仏壇のページを見ていて、結局高さ20センチの骨袋が入るシンプルなデザインのものを頼んだ。
これ→ クリメイションボックス ディアペットマーク(焼印)なし ペット骨壷4寸サイズ用

これで、やっとこたろうの新居が決まった。
注文するときに、Yahooのカードを作ると今なら5000ポイントプレゼント!とあったので、ついでにカードも作った。
Tポイントと連動させることもできるというので、それもしておいた。
3週間経って、少し冷静になってきたのかな。
最初の頃だったら、この手の広告を見ると、うるせー余計なことすんじゃねーと思ってただろうな。

午後から雨が降り出して、急に寒くなった。
今日はチェロのレッスン日
ひたすら六度音程で終わりそうだったので、残り5分駆け込みであと2つ課題をクリア。
チェロのレッスン26回目、六度音程の指順

土曜日
今日は真冬のように寒くて、しかも雨。
火曜日にフラの皆さんがウチで自主練するので、リビングを大掃除。
しまうまプリントで頼んでいたこたろうの2Lサイズの写真が届いた。

日曜日
今日も雨。
こたろうの新しいおうちが届いた。
骨袋ごと入って、まだ少しゆとりがあるカンジ。
作りもしっかりしていてガタつきもなく安っぽくもなく、ザ・仏壇~ってカンジでもないので、ちょうどよかった。
塗装のニオイがちょっとキツイ気がするので、しばらくフタを開けたままにしておく。
宅急便が来ると、開けたダンボールに入りたがったこたろうの姿が思い浮かんで、涙が出た。

午前中は玄関と廊下、午後はこたろうの新居を置く棚の上を片付けた。

最終更新日:

このエントリーをはてなブックマークに追加

広告