週刊 私(9/25~10/1の週記)こたろうがいない一週間

合計
現在の体重 59.4 59.3 59.3 58.7 58.6 58.4 59.6
夜8時以降に食べない x 6
1時間程度の運動をした x x 1.5 x x x x 1.5
ギターの練習をした 1 1 1 1.5 1 x x 5.5
チェロの練習をした 1 1 1 1.5 1 x x 5.5
英語の勉強をした x x x 0.5 0.5 x x 1
絵の練習をした x x x x x x x 0

火曜日
ドラキッズの日
まだ涙目ですが、子どもの送迎はできました。
動物病院に近いのがちょっとね・・・。

水曜日
フラの日
みんなといるときは泣かずにすんだ。
1人になるとダメだな。

母の誕生日なので、夜電話してみた。
前より元気そうな声だった。
泊まりに来るのかどうするのかという話が出たので、こたろうのことを伝えた。
母は、この前は少し良くなってきたって言ってたじゃないとビックリしていた。
もう猫は飼わないほうがいいよ、子ども同様に可愛がってたんだから、悲しいのを忘れるのも同じくらいの時間がかかるんだよと言う。
そう言われてもね・・・。
今までこたろうを置いていけないから日帰りでしかお見舞いに行けなかったけれど、これからはそうじゃないので泊まりで行くことにした。

子どもが行ってる小学校がラジオに出るということで、ネットラジオをダウンロードしたら、選局リストに名前がないくらいマイナーなローカル局だった。
放送内容も、校内放送みたいなカンジの学校紹介だったけど、みんな上手に喋ってました。
創也は歌、乃絵ちゃんはリコーダーのグループだったそうだけど、ラジオなので、ぜんぜんどれが誰だかわかりませんでした。
2年生が喋ってる回で言っていたけれど、学校のそばのお寺で座禅をやっているそうで、誰でも参加できるならしてみたいと思った。
メンタルを鍛えるのに役立ちそう。

こたろうのアルバムを作るのにずっとパソコンに張り付いていたせいか、首が痛い。
ヤバイ。ヘルニアが再発するかも。

木曜日
大雨警報で、学校が2時間目からになったので、久しぶりに子どもを送迎。
まだ胃が痛い。

夕方、雨が降ってきたので子どもが友だちと家に入ってきた。
外で遊べと言ってあったのに仕方がない。
できれば、しばらく子どものうるさい声は聞きたくない。
創也が友だちに猫が死んだことを説明している声が聞こえた。

夜、校区運動会でフラの場所取りに行けないとメンバーからメールが来た。
明日みんなに都合を聞いてみよう。

金曜日
今日で、こたろうが死んで1週間。
おばからメールが来た。
こたろうのことを母から聞いたらしい。
ペットを亡くしたことがある人とは気持ちが通じる。

フラの連絡網を回す。
ついでに発表会をどうするのか出欠も取ることにした。

こたろうのことを書いたブログをアップしたり、Facebookで友達にお知らせしたりした。

朝9時過ぎに動物病院に電話して、こたろうのことを伝えた。
泣かないつもりだったけれど、口を開いたとたんに涙声。
看護婦さんは「こたろうちゃんは頑張ってましたよ。出来るだけのことをしてあげたとしても、後悔はするんですよ」と言う。

お昼に花屋から電話が来て、動物病院からのお供えのお花がありますという。
ちょっとビックリした。
思い出が色々あるので、次に動物を飼うときは違う病院にしようと思ってたのに、これをされてしまうと変えられないな~。
夕方、お礼の電話を入れたら、1週間たって連絡をくれるのが精一杯だったんですよねと言われて、また涙。

土曜日
こたろうがいないので、泊まりで実家へ行って母のお見舞い。
帰りの時間を気にすることも、家でひとりぼっちで大丈夫か心配する必要もなくなってしまった。

母はだいぶ元気そうに見える。
5月から10kg痩せたというので、少し小さくなった気もするけれど、前が大きめだったので、やっと標準くらいか。
次の抗がん剤で最後ということで、また月曜に入院する。
晩ご飯は乃絵ちゃんにカレーを作ってもらうことになった。
作ってる途中でダンナからお迎えに来てというメールが来たので、母に監督交代してもらった。
台所に立つ元気があるくらいなら、まだ大丈夫かな。

ダンナは歯医者の予約があるというので家に残してきたので、晩ご飯のときに合流。
胃が痛いのに昼間食べすぎて、更に夜は飲み屋を2軒回って胃が変だ。
ハイサワー・ホッピーのおしりのポスターを見て、ああ~、これでおっさんの出入りするようなお店に入れるような歳になったんだと、妙に感慨深い。

日曜日
昨日の昼から食べ過ぎで、腹回りがキツイ。
胃が痛いのを通り越して、逆に治ったきたような?
ショック療法か。

町田で買い物して昼ご飯を食べたあと、帰る途中で大磯まで行って化石掘りをした。
今回はタガネを買ってきたので岩を砕くのはできましたが、結局ボロボロに砕けてきれいに採れなかった。

帰りに、御殿場で降りて肉屋で馬バラを買い、晩ご飯は今シーズン初の桜鍋にした。
御殿場を通ってるときに、こたろうをもらうきっかけになった、子猫あげますと張り紙がしてあったペットショップの前を通ったけれど、だいぶ古くてもう営業はしていないようなカンジだった。

最終更新日:

このエントリーをはてなブックマークに追加

広告