週刊 私(8/21~8/27の週記)創也の夏合宿とサファリパークなど

合計
現在の体重 59.5 59.4 59.5 59.2 59.2 59.4 59.2
夜8時以降に食べない x 6
1時間程度の運動をした 0.5 x x 0.5 x x x 1
ギターの練習をした 0.5 x x 0.5 x x x 1
チェロの練習をした 1 1 0.5 0.5 1.5 x 1.5 6
英語の勉強をした x x x x x x x 0
絵の練習をした x x x x x x x 0

月曜日
こたろうゲロなし
息子、サッカーの合宿で小3にして初のお泊まり。
いつもぬいぐるみに囲まれて寝ているのに、一人でちゃんと寝られるんだろうか・・・。強くなれ、息子よ。
子どもの写真を定期的にブログにアップしますといわれていたので、こちらからは現地の様子がわかるので、全然心配しないで済んだ。
娘の方は、ママを1日独占できて、ご機嫌な感じ。
弟がいなくても、せんぜん気にしない。
そんなもんかな~(^_^;)
夕方、乃絵ちゃんとバトミントンをした。
アンサンブルの練習と、チェロが伴奏に回ったときの譜面を乃絵ちゃんに作ってもらった。

火曜日
こたろうゲロなし
娘が育てていた5匹の青虫が、全部サナギになったところで帰省の日になった。
飼育箱に閉じ込めたまま羽化したら可哀想なので、ふたを開けたまま玄関先に出しておいた。
帰省から戻ると2匹は羽化して旅立った様子。
何日かたった朝に、既にサナギから出ていて羽根を広げている子を発見。
今朝見たら、またサナギから出終った子がいた。
娘を呼んでから、箱をコンコンと突っつくと飛び立っていった。

蝶の羽化

ここまで世話したのに、まだ羽化の瞬間が見れてない(^_^;)
チャンスはあと1回ですよ。
何時頃に羽化しやすいとか、なにかタイミングはあるのだろうか。

こたろうを病院へ。
今日の体重は3.26kg。少し増えた。
薬の説明を何度受けても頭に入らない。

夕方、ドラキッズがあるので、乃絵ちゃんを先に教室に置いてきて、時間まで1人で待っててもらう。
創也、合宿から帰ってきて、そのまま休みなくドラキッズへ送り届け。
疲れているのはわかるけど、難しい問題にあたって不機嫌になって帰ってきた。

水曜日
こたろうゲロなし
自分が発表会で着る衣装を探して、ヨーカ堂とサントムーンへ。
姉に頼まれていたクッションカバー用の生地も買う。
帰ってきて、休憩する間もなくサッカーとダンスの送迎。
常に動き回ってて、フルコースな1日だった。

木曜日
こたろうゲロなし
洗濯物をしまいにベランダに出たら、やせっぽちのうちのニャンコが、2ヶ月ぶりくらいについてきた!

やせっぽちのこたろう

人間で言うと、60kgあった人が32kgまで痩せたような状態なので、どんだけ激やせしたか一目でわかる。骨が浮き出てるよ(;_;)
ずっとうずくまって寝てばかりいたけれど、階段を登る元気がやっと出てきたみたい。
このまま元気でいて欲しい。

夕方、創也と久しぶりにテニスをした。
相手に返す練習と念を押したので、わりとラリーが続いた。
硬式のボールが重い。軟式のゴムボールを買ってこなくては。

金曜日
こたろうゲロなし
こたろうを病院へ。
よく食べていたので、少しは太っただろうと思ったら全然増えてないし、また減った。
ただいま、3.1kg・・・。
食べてるといっても、栄養のないゆでた鶏むね肉だけだもんな・・・。

最後のサナギの色がなかなか変わらないなあと思って、いつも右上から覗いていたのを回り込んでみたら、なんと反対側の横っ腹に穴があいていた!
他の虫に食べられてしまったらしい。
外に出したのが仇になったか(;_;)
野生の世界は厳しい・・・。

蝶のさなぎが食べられてしまった

ということで、蝶の観察の続きはまた来年・・・やるのかな?
やるんだろうな。
でも部屋の床に青虫のふんを落としたままにするのは辞めて欲しい。

今日はチェロのレッスン日
チェロのレッスン21回目、楽しき農夫の練習、スタッカートはダーツを投げる勢いで、手を大きく早く動かす

乃絵ちゃんがピアノに行ってる間に創也と買い物。

土曜日
こたろうゲロなし
今日は夏休み最後の週末ということで、富士サファリパークへ。
子どもが8月生まれなので、子どもの入園料がタダなのが決め手w
でも、サファリバスに乗ったし、猫と犬とウサギの家に入ったので、相当豪遊しました・・・。

富士サファリパークのふてぶてしいカンガルー

今年の夏は猫の具合が悪くて、どこにも泊まりの旅行に行けなかったので、その埋め合わせで、楽しい夏の思い出になったかな。

日曜日
こたろうゲロなし
今日はピアノの先生のところで、娘とアンサンブルの練習。
どっちがリードして、どう弾くかの問題が次々とクリアしていった。
さすがプロだ。
もうあと1ヶ月ないよ~と焦ってましたが、なんか出来そうな気がしてきた。
ところが、家に帰ってからもう一度さっきのおさらいしてみようかとやってみたら、なんか合わない。
ナゼ???
先生のところはグランドピアノだから音の響きが違うのかな。

創也はダンナと樹空の森へ行って、夏の終わりにやってるクワガタなどがもらえる抽選会へ。
何も当たらなかったので、またどこかの森をさまよって帰ってきたらしい。
もう虫はこれ以上いらないよ。

最終更新日:

このエントリーをはてなブックマークに追加

広告