週刊 私(8/14~8/20の週記)夏の帰省とか祭りとか、イベントウィーク

合計
現在の体重 59.4 59.2 --.-- --.-- 59.7 59.2 59.5
夜8時以降に食べない x x x x x x 1
1時間程度の運動をした x 2 x x x x 1 3
ギターの練習をした x x x x x x x 0
チェロの練習をした x x x x 1 1 0.5 2.5
英語の勉強をした x x x x x x x 0
絵の練習をした x x x x x x x 0

月曜日
こたろうゲロなし
午前中、こたろうを病院へ。
3.28kg。前回少し持ち直したけれど、また減った。
でもなんとなく元気が出てきた気がする。
見慣れたせいか??
検査センターの結果も返ってきた。
軽度非再生性貧血、奇形赤血球症という診断。
腎不全はさほど進行していないけれど、貧血がひどくて動けないらしい。
骨髄検査をしないと、これ以上詳しくはわからないらしい。
でも老猫にはキツイ検査なので、さすがにやる人は少ないですよと獣医さんの意見。
母が入院したときにこたろうも調子を崩し、母と同じような病気で苦しんでいるようだ。
なんだか色々重なってしまう・・・。

午後はダンナの実家へ帰省。
義理の妹一家も1泊するので、夜はみんなでバーベキューをした。
天気は微妙だったけれど、なんとかもった。

火曜日
こたろうゲロ1回
こたろうが裏庭の引き戸を開けて脱走。庭の葉っぱを食べてゲロ。
食器棚の上にも乗った。
新幹線で揺られて疲れていないか心配していたけれど、まだまだ元気らしい。

午前中、川遊びをするほどの天気ではないので、子どもチームでバトミントン。
お昼ご飯は乃絵ちゃんと創也でカレー作り。いとこも多分初めてのお手伝いなのでは。箱入りのようなので。
午後も特にすることがないので、義母とバドミントンをしたら57回続いた!
乃絵ちゃんとも21回続いた。こちらも新記録。
創也はダンナとカブトムシを探しに行って、コクワガタを何匹か捕まえてきた。

水曜日
こたろうゲロ2回
何度も大阪に来ているのに、初めて梅田スカイビルの空中庭園に行った。
最初のエレベーターが、高すぎてコワイ・・・。

梅田のスカイビル

今日のメインは食い倒れ・・・ではなく、大阪市立科学館。
小学校や中学校の理科の授業でやるような話を、文字通り体を使って体験できる壮大な実験室のようなところ。
最近はやりのハイテクな仕掛けなどはなく、それでも大人も子どもも楽しめた。

科学館

月や火星に行ったら、自分の体重は何キロになるかなど、ボタン一つで試せるのがいい。
こっそり月での体重を確認してニヤリとした人がいますよw

夜、こたろうに薬を飲ませようと少し大目に口に突っ込んだら、あとで全部ゲロされた。

木曜日
こたろうゲロなし
お昼の新幹線で帰宅。
荷物を片付けて、夕方から三島大社のお祭りへ。
今年は雨続きだったみたいだけど、最終日の今日は晴れました。

三嶋祭り

金曜日
こたろうゲロなし
午前中ダンナは歯医者へ。
子どもは絵日記を片付けて、その後ずっとビデオ三昧。
お昼を食べ終わったあたりで雨が降ってきた。大量の洗濯物を急いでしまう。
乃絵ちゃんは夕方ピアノへ。

土曜日
こたろうゲロなし
今日は自治会のお祭りの日。

自治会のお祭り

午前中にすこしパラッと小雨が降ったけれど、その後快晴・・・というかほぼ猛暑。
今年も焼き鳥係ですが、2年目なので立ち位置に工夫してみた。
おかげで酒はたくさん飲めたw
最後は一緒に働いた奥さまたちと残った調味料などをわけあい、山盛りの荷物を子どもに手伝ってもらって持って帰った。
酔っぱらってるから、車で運べないのがツラい量でした。
欲張りだ~(^_^;)

ダンナは朝から、私は2時半から裏方作業に参加。
祭りが終了するまで、ほとんど休みなし。
子どもは勝手に屋台の列に並んで好きなものを食べてもらった。
乃絵ちゃんが袋詰めのお手伝いで活躍。

日曜日
こたろうゲロなし
昨日の祭りでクタクタだけど、子どもは元気で外遊びしたいという。
老体にむち打って、夕方涼しくなってから、子どもとバトミントン。
創也がスケボーしながら落としたシャトルを拾ってくれたので、かがむ動作がないぶんラクちん。

ダンナの夏休み終了記念と理由を付けて、晩ご飯はさわやかへ。
5時についたらもう満車だった。
名前だけ書いて、買い物して戻った。
最初に係の人に言われた通り、2時間待ちでした。

おや、子どもは長泉のさわやかは初めてだったかな?
ゴメン、大人はずるいんだよ。

さわやか

最終更新日:

このエントリーをはてなブックマークに追加

広告