週刊 私(6/26~7/2の週記)心配事ばかり続いて、胃カメラで潰瘍になりかけ2ヶ所発見

合計
現在の体重 58.9 58.3 58.5 58.5 58.4 58.1 58.6
夜8時以降に食べない x 6
1時間程度の運動をした x x 0.5 x x x x 0.5
ギターの練習をした x x 0.5 0.5 x x x 1
チェロの練習をした 1 1 1 1 0.5 x x 4.5
英語の勉強をした 1 1 1 1 1 x x 5
絵の練習をした x x x x x x x 0

月曜日
こたろうゲロなし
リハビリに行ったら大混雑で、2時間掛かった。終わったらグッタリ。
駐車場が満杯なときは、大人しく引き返そう・・・。

チェロの練習をしているとき、まだ左腕が上げられないので、C線を弾くのに左肩だけぴょんと上がってしまっていたんだけど、少し力を抜けるようになってきた。
疲れると真上に手を上げるポーズも出来ないけれど、少しはリハビリの効果が出てきたのかなあ。
でもまだ洗濯物を干すときに難儀するのは変わらず。

火曜日
こたろうゲロなし
昨日の夜は早めに寝たハズなのに、朝起きれなかった・・・。
朝ごはんが遅かったので、子どもは車で送迎に。
午後は授業参観と防災の引き渡し訓練。
帰ってきたらすぐにドラキッズに行く時間になってしまい、宿題ができなかった。
蒸し暑い中、ずっと水分が取れなかったので、ドラに行く車中、みんなでアイスを食べた。
乃絵ちゃんはラムネのやつはマズイと言ってたけど、普通に美味しかった。

水曜日
こたろうゲロなし
こたろうを病院へ連れて行って点滴。
体重がついに4kgを切って、3.98kgになった。
食欲も元気もない。
今まで点滴の回数を増やしてもゲロの回数がさほど変わらなかったので、あまり点滴を重要視していなかったのだけど、もしかしたら、もっと点滴の回数を増やすべきだったのかもしれない。
点滴はゲロのためではなく、肝臓のためにやっているのだから。
夜になって、ゲロ止めの薬を混ぜた缶詰を食べさせるために抱き上げたら、すごくイヤそうな大きな鳴き声を上げた。
どこか痛いのか!??
そうっとエサの前に下ろしても一口も食べなかった。

木曜日
こたろうゲロなし
朝になってもエサがまったく減ってない。
子どもが学校に行くときに、いつも一緒に玄関までついて行くのに、それにも出てこなかった・・・。

子どもがプールセットを持っていないことに気づいた登校見守りのお母さんから電話。
慌てて登校口まで届けに行った。

左手をまっすぐ前に出すのが出来た!
ものすごく肩に力が入ってるし、短時間だけしか出来ないけれど、日々改善しているらしい。
ただ、このままこの胡散臭い病院で大丈夫なんだろうかという疑念が改善されないので、セカンドオピニオンを求めて違う病院に行ってみた。
結果としては、何か新しい事実が発見されたり、薬を変えろという指示はなかったのですが、こちらの疑問や不安な点に全て明快に答えてくれて、安心して帰りました。
医者が直すのは体半分、メンタル半分なんだよな。
やっぱりね、医者には安心できる人柄みたいなものが大事だ。診察中にマンガ読んだりチョコ食ってるやつじゃないんだよ。

ところで、首の骨と胸骨の位置から見て、ワタクシ、かなりのなで肩と判定されました。
こういう人は首の不調を抱えやすいそうで、これが治ったら水泳でもするといいよと言われました。

こたろうが私がお昼ご飯を食べているとエサ台の前で座ってこっちを見るので、鶏肉をかるく湯通ししてあげてみた。
2切れくらい食べた!
温かいほうが食べやすいのかな?

子どもの頃に母がよく作ってくれたチーズケーキを作ってみた。
乃絵ちゃんは絶賛してくれたけど、なんか食感が違う。粉をふるったあとに、混ぜすぎてはいけないのかも?
母にメールで聞いてみたけれど、試行錯誤して自分の味にしてね、みたいな返事が帰ってきただけ。
まだまだ、お袋の味にたどり着けない・・・。

ママのチーズケーキ

金曜日
こたろうゲロ2回
今日は市のがん診断を一通り。
ついでに乳腺のエコーもお願いした。
最大の山場、鼻から胃カメラをクリア。
今年は涙目にならずに済みましたが、潰瘍になりかけを2ヶ所ばかり発見。
そりゃね、母の入院とか、猫の病気とか、自分の首とか、心配事ばかり続いてますからね。
とりあえず、今の最大の心配事は猫です。

今日はチェロのレッスン日。
左手に力が入らないので、チェロを車に入れるのも一苦労。
チェロのレッスン15回目、自分の苦手なところを意識して練習

午後4時前に首のリハビリに行ったら、朝よりは空いてて1時間で終わった。
最後のマッサージの担当が、一番ヘタなリーダー格(?)の人だったのでガッカリだ。
雨のせいかいつもより首と肩が痛いし、盛りだくさんの一日だったので、なんか癒やされたかったのよね。
昨日よりラクに手を前に出せる。でもまだ力は入らない。
看護婦さんが、力が入るようになったら首のカラーはとれますよと言ってたので、まだまだか。

こたろう、吐き気止めの入ったエサを一口食べたら吐いた。
あとで見たら、残りはキレイに食べてあったので、2口ぐらいは吐かずに食べられたみたい。

土曜日
こたろうゲロなし
こたろうを病院に連れて行って点滴。
体重は3.92kg。また減ってる・・・。
この前痛そうに鳴いた件を相談してみたら、体重が減りすぎて点滴の重さ(200ccくらい入れるらしい)でバランスを取れないとか、点滴が入った箇所を触られると違和感があるのかもという話だった。

日曜日
こたろうゲロ2回
こたろうがご飯を食べる回数と量が減っているので、狙った時間に吐き気止めを混ぜたエサを食べてもらえない。
明け方から午前中に吐くことが多いので(移動するから?)、なるべく夜に吐き気止めを食べさせたいのだが・・・。

水泳はまだできそうにないけれど、手を前から上げていって、斜めの位置でキープもできるようになった。
力の入り具合はもう少しかな。

最終更新日:

このエントリーをはてなブックマークに追加

広告