週刊 私(6/12~6/18の週記)首のヘルニアと母の一時退院

合計
現在の体重 58.1 57.8 57.1 57.7 58.3 58.2 58.2
夜8時以降に食べない x x 5
1時間程度の運動をした 0.5 x x 0.5 x x x 1
ギターの練習をした 1 0.5 1 1 x 1 x 4.5
チェロの練習をした 1 1 1 1 1.5 1 x 6.5
英語の勉強をした 1 1 1 1 1 x x 5
絵の練習をした x x x x x x x 0

月曜日
こたろうゲロなし
夕方から左手に力が入らなくなった。

火曜日
こたろうゲロなし
首が痛いだけでなく、力が入らないのはヤバイと思ったので朝イチで整形外科へ。
結局、首のヘルニアで、一部にマヒが出てるので、けっこう重症。

ヘルニア用のカラー

写真のような首輪を寝るとき以外は着けて、毎日リハビリに来るように言われた。
漫画家じゃあるまいし、なんでそこまで首を痛めるのかな??
やっぱり加齢?
下が向きづらいので、晩ご飯は子どもたちに手伝ってもらった。

水曜日
こたろうゲロ4回
こたろうが以前好きだったシーバのカリカリを療養食に混ぜてみたら喜んで食べたんだけど、すぐに連続ゲロ。
普通の缶詰は大丈夫なのに、味が濃すぎるのだろうか。シーバは封印だな;;

首のリハビリに行った。
水曜は午前中しかやっていないせいか、激混み。

木曜日
こたろうゲロなし
子どもが社会科見学でお弁当が必要だったので、早起きして作るつもりが、あやうく寝過ごすところだった。
乃絵ちゃんが早起きしてきて気がついた。
薬のせいかやけに眠い。
今日もリハビリに行った。10:40頃で空いてた。
年寄り軍団が8時くらいから待合室を占拠しているので、それと競うのではなく、自分のやりたいことを済ませ、第一波の患者が帰った後に行った方が、精神衛生的にはいいかもしれない。

金曜日
こたろうゲロ1回
やりたいことをやってから、11時前にリハビリに行ったら帰りが12時を過ぎてしまい、お昼を食べる時間がちょっとしかなく、とりあえずつまめるものを食べて、慌ててチェロのレッスンに行った。
チェロのレッスン14回目、四度音程の指順を克服

土曜日
こたろうゲロ1回
ダンナが午前中に自治会の集まりがあったので、お昼ご飯を食べてから、自分だけ一時退院する母のお見舞いに泊まりで行った。
子どもを置いての泊まりは初かも?
たまにはパパに活躍してもらわないとね。

前日に叔母と母の友だちで大掃除をしてくれたそうで、引越ししたてのときみたいに部屋に物が無い。
カビから来る肺炎が一番怖いので、空気清浄機を買って、今まで使ってたクッションもマットも全部捨てた。

夕方、以前いつもお世話になっていたスポーツ整体の先生に首を診てもらった。
ヘルニアのせいというよりは、背中の過緊張で、動かそうとする筋肉の反対側が脳のいうことを聞かなくて、思ったように動かないようなカンジ。
あれこれ触診して、肩甲骨のあたりをマッサージしてもらったら、3分くらいで腕の可動域がガーっと上がった!
まるで魔法のようだ。
運動療法をあれこれやって、家でできる体操を教わって帰った。
もちろん整形外科の体操とは全然違う。
こいうことがあるから、整形外科に対する不信感は増えていくのだ。
患者一人ひとりの症状が違うのに、全員同じリハビリメニューなんてありえない。
あれは500円払って、肩を揉んでもらっているだけだ。
リハビリとは言えない。
っていうか、医療費の明細を診ても、リハビリの欄は空欄なので、病院でやっている治療は一体何なのか?

日曜日
こたろうゲロなし
ダンナと子どもたちにお迎えに来てもらった。
お昼ご飯を食べて、父の日のお買い物。

伊勢丹とボーノの酒屋をぐるっと回ってダンナにあれこれ試飲させ、これだ!というものをご購入。
宮崎の小玉醸造さん、紅芋華どりでございます。

紅芋華どり

アルコール度数がめっちゃ高いので、口に含むと火をふきそうですが、次の瞬間にふわっとフルーツのような香りに包まれます。
これはなかなかの一品。

最終更新日:

このエントリーをはてなブックマークに追加

広告