週刊 私(2/27~3/5の週記)弓の修理、確定申告、老眼・・・

合計
現在の体重 57.0 56.9 57.2 57.2 57.3 56.4 56.9
夜8時以降に食べない x x 5
1時間程度の運動をした 0.5 x 1.5 x 0.5 0.5 x 3
ギターの練習をした 1 1.5 1 1 1 x x 5.5
チェロの練習をした 2 1.5 1 1 1 1 x 7.5
英語の勉強をした 1 x x 1 x x x 2
絵の練習をした x x x x x x x 0

月曜日
こたろうゲロ8回
今日はこたろうのゲロが多くて心配だ・・・。

朝から掃除デー。
マットを全部洗って掃除機をかけた。玄関も掃き掃除してスッキリ。

午後、子どもが友だちと遊びに行ってしまったので、チェロの練習が2時間できた。
なんでだろう、今日は全然疲れない。
指が痛くなければまだ練習できたな。

火曜日
こたろうゲロなし
トランプ大統領の演説待ちで警戒モード。

確定申告終了。
2月に提出したのは初めてかも。
過去最速だ、わ~、パチパチw
今回は株だのFXだの、申告内容が複雑で、諦めて申告会場に行って質問してこようかと思ったけど、あそこはなんか空気が重いというか・・・、待たされるし、あまり行きたくないので、頭を冷して再チャレンジしたら、前回エラーで通らなかったところがすんなり入力できた。どうも入力する欄を見間違えていたらしい。
何か言われたら修正すればいいやと、気楽にポイっと税務署のおじ様にパスしてきた。あー、やれやれ。

子どもがやっているゲームの攻略本の文字が小さくて読めない。
しかも水色背景で白抜き文字って嫌がらせかよと思っていた。
その後、スマホを見ていたら、ダンナにその距離でないと読めないの? もっと近くで読める?と聞かれた。
はて、なんのことだと思って画面を近づけてみたら、文字がにじんで読めない。

は?!
これが老眼か!
もしや攻略本も?

はい、確かに。
よく見ようと思って顔を近づけるほど読めなくなります。
すごい小さい文字なのに、顔から離すほど読みやすくなる謎の現象を体感したのでした・・・。

水曜日
こたろうゲロなし
フラの日
お昼過ぎ、トランプ大統領の演説を無事にこなした相場で一稼ぎ。

木曜日
こたろうゲロ5回
チェロの練習を始めたら弓がバラバラになった。
目が点。マジで?!
以前チェロケースの中で弓が留め具から外れて駒に引っ掛かってたことがあったので、それのせいかな~と思いながら修理に持っていった。
お店のオーナーが、何かに引っ掛けたとしても、作業レベルではあってはいけないことなのでと、タダで毛換えしてくれました。
えー、そろそろ毛換えしようと思ってたので、そんなことしなくていいですよと言ったんですけどね。
1時間で終わると言うので、作業を待っている間、1号線のスタバに行ってこんなの飲みました。

スタバの新作

なんだ、これ。
薄いシェイクに雛あられとチョコチップが散りばめてあるカンジ。
これを作ってくれた女の子は、美味しいですよ~と愛想がよくて感じ良かったんだけど。
ごめん、お姉さん。あまり美味しくないかも・・・。求めていた味と違ったというべきか。

弓を取りに戻ったら、作業してくれた若いお兄さんが、今日は雨で湿気が多いので、ちょっと締めた状態(普段は弓のテンションを緩めて保管します)にしておいてくださいと、さわやかな笑顔で渡してくれました。
ああ、笑顔がまぶしい。
この人、以前楽器の制作もしていてコンクールに出してるって言ってたけど、清潔感があって好青年。うちの娘の婿にどうだとか妄想。考えがオバサン化してるよ。

なんだか今日はやけに若い人の笑顔がまぶしく見える。
これも老眼と同じく、何かの老化現象か?

金曜日
こたろうゲロ4回
子どもを耳鼻科へ連れて行った。
数日前に乃絵ちゃんが耳アカがすごかったので、先生に軽く掃除してもらった。
そういえば、こちらの先生は言わないと耳まで診ないようだ。前回診てもらってない。
裾野の先生は毎回ご丁寧に耳の大掃除してくれるんだけどね。
未だに子どもの耳は怖くて掃除できない。

土曜日
こたろうゲロ2回
午前中子ども会のイベント。
その間にネコを病院に連れていき、点滴してもらった。
体重は先月から少しだけ増えていたので、ゲロの回数は多かったものの一安心。

子どもが片付けをしないということでダンナとバトルになった。

日曜日
こたろうゲロなし
午前中、子ども部屋を大掃除。
昨日床の上だけキレイになったので、今日は本棚の中のいらない本や、1年生のときのノートなどを廃品回収用にまとめ、机の中のいらなそうなものを全部捨てた。
おもちゃをしまう場所がないのではなく、いらないものでいっぱいで入らないだけなので、場所が空けば片付けできるかな?
乃絵ちゃんが掃除のあとの部屋を見て、「わ~、スッキリ」と言ったので、すかさず「お部屋がキレイだと気持ちがいいね」とコメント。こうやって地道に、部屋がキレイだと気持ちがいいという価値観を刷り込んでいくのだ。

午後は買い物。
ニトリでお風呂場のラックを購入。
これがジャストフィットで、やっとパジャマやタオルの置き場が決まり、スッキリ収納できて嬉しい。

久しぶりにレジンを活用。
花びらを埋め込んでみた。厚みがあると難しい。

最終更新日:

このエントリーをはてなブックマークに追加

広告