チェロのレッスン2回目、初心者が先生に聞きたい質問まとめ

初心者が先生に聞きたいであろう質問、よくある質問シリーズ。
みんな聞きたいだろうから、代わりに聞いておいたよw

Q:松脂ってどのくらい塗るんですか?
A:軽く1、2回シャッシャッって。でも人それぞれ自分の好みで。
弾き終わった時に、弦の周りが真っ白になるようなら塗りすぎ。
音がカスって鳴らないようなら少なすぎ。

Q:チェロ本体を胸の上に寄り掛かる位置で弾くようにしたら髪の毛を挟むようになった。ホントにこの位置で合ってるの?
A:あるある。私もよくやります。気になるならヘアピンで留めておいて。

Q:2つの弦を交互に弾くとき、指を相当立てないと隣の弦を弾いたときに指が当たってしまうのはどうしたらいいか。
A:指を立てても当たるなら、手首が斜めになってるせい。真横からネックを持つ。一度ネックを握ってから弦の上に指をずらす。
手のひら側から見ると、人差し指は左に傾いて、中指と薬指は真っ直ぐ、小指は右に傾く。手の甲は丸く。

あと注意された点。
早く弾くよりフォームを直す方を優先。
ゆっくりでいいから、指が均等に開いているのを確認してから弾く練習を繰り返す。

右手、C線を弾くときに弓先がかなり上がってる。Cは上がりやすくAは下がりやすいので、鏡を見て並行を確認しながらボーイングを繰り返す。
テーブルの縁とか真っ直ぐなものを、手の甲が縁と平行になるように撫でる。ダウン(右へ)のときは手首が相当折れる。アップ(左へ)の時は手首が上がる。滑らかに動くように。

最終更新日:

このエントリーをはてなブックマークに追加

広告