週刊 私(1/30~2/5の週記)チェロの修理と弦の交換など

合計
現在の体重 57.5 57.2 57.1 56.6 56.9 57.1 56.9
夜8時以降に食べない x 6
1時間程度の運動をした x x 1.5 x 0.5 0.5 x 2.5
ギターの練習をした 1 1 1 1.5 1.5 x 1 7
チェロの練習をした 1 1 1 1 0.5 x x 4.5
英語の勉強をした x 1 1 1 1 x x 4
絵の練習をした x x x x x x x 0

月曜日
こたろうゲロなし
チェロの修理が終わったので引き取りに行った。
弦がヤーガーとスピロコアに変わったので弾いてみた。
お店で弾いた時は、D線の音色が素晴らしいと思ったけれど、家で弾くとやけにおとなしい音に感じた。
お店と家の反響音の違いか。
今まで使ってた練習弦はイヤな音だけど音量だけは大きかったので、特にそう感じるのかも。
スピロコアは金属的な音で好きになれそうにない。特にDGの移弦で音色にギャップがあってヘンな感じ。
そのうち馴染んでくるんだろうか・・・。
なんでこの組み合わせが一般的なのかな。
楽器と弦の相性もあるのかもしれないので、色々な弦を試してみよう。
ちなみに試し弾きさせてもらったエバ ピラッツィはとても甘くていい音だった。高すぎて買えないけど。

子ども耳鼻科の予約あり。
病院への行き方を忘れ、スマホもなぜかオフラインになり、完全に迷子になった。
セブンイレブンで車を止めて、病院の場所を聞いたら大体の場所を教えてくれたので無事に到着。
今まで病院で待たせれてばかりだったけれど、今日は先生を待たせてしまった・・・。
いくら予約制とはいえ、この時期の耳鼻科がガラ空きなんてアリエナイヨ・・・。逆に不安になる。

火曜日
こたろうゲロなし
創也、微熱があったので学校お休み。でも全然元気そう。朝と夕方、昼寝できてたから、体調は悪いのかな。

水曜日
こたろうゲロ1回
フラの日
新しい筋トレがキツイ。
壁に背中を付けて、ジリジリ座り、下までいったら帰ってくる。

トランプの為替発言で一瞬円高に振れたところで一気にいくかと思い、ドル円の売りに入ってしまいました。
その後反転してどうしようかと迷ってます・・・。

木曜日
こたろうゲロなし
昨日のドル円が戻ってきたところで約3千円の損切り。
その後もっと円高に振れたので、損切しなくてもよかったんだけど、その時点では相場がどちらにいくかわからない。
思ったトレードにならなかったら損切する。それでいいのだ。

金曜日
こたろうゲロ4回
チェロの体験レッスンを受けてきた。
その話はこちらで詳しく。
参考:チェロの体験レッスンに行ってみた

スケボーの練習中、子どもたちがスピード勝負して創也が負けてすねて、スケボーと靴と上着を放り出したので、その態度は良くないと言ってスケボーを取り上げたら、裸足のままどこかへ行ってしまった。
その後、ごめんなさいを言うまで家に入れないことにしたので、創也が玄関のピンポンを押してきたときに、ママに何か言うことは?と言って玄関前で仁王立ち。
絶対ごめんなさいを言わないので、しばらくそのまま外にいなさいと言って買い物に出た。
乃絵ちゃんには、寒くなるので上着だけ渡してもいいけど、家に入れたらダメだと言っておいた。
こちらは買い物先で少し頭を冷やして、どうしたらいいか考えたけれど、いい考えは浮かばない。
帰ってみらた、乃絵ちゃんが創也を家に入れて一緒に遊んでいた。
ごめんなさいって言ったから入れてあげたと言う。
乃絵ちゃんに言ってもしょうがないじゃんと思うけれど、創也に足の裏を洗ってくるように言って、ママもさっきは意地悪な言い方をしてごめんねと言って仲直り。
創也も何かモニャモニャ言ってたけれど、なんだかわからない。
北風と太陽の話のようだ。謝れと強制しても絶対折れないけれど、こちらから優しくしてやれば向こうも同じ態度になる、ということか。

土曜日
こたろうゲロなし
午前中、こたろうを病院へ連れていき、点滴をしてもらった。
1月はゲロの回数は減ったものの体重が減少。絶対増えてると思ったのに。
こちらは思ったようにはいかない・・・。

地面に三角コーンを置いて、子どもたちとスケボーの練習。
乃絵ちゃんは腰を回してターンできるようになったので、かなりキレイに乗れてる。
創也はまだ腕をちょこちょこ動かすのが直らないけれど、昨日より上達した。
子どもはどんどん上手になる。
アラフィフになったワタクシも、いつもは乗るときが怖いんだけど、今日はスッと乗れた。
年寄りでも練習すればちゃんと上手になるよ。

日曜日
こたろうゲロ4回
創也が朝からスケボーの練習にいこうと言ってたけれど、1日雨のためスケボーできず。
乃絵ちゃんのお友だちが遊びにきた。
創也は自分から仲間に入れてとは言わない。一緒に遊んで欲しいのでちょっかい出すけど、それは女子には嫌われるパターンんだよ。

最終更新日:

このエントリーをはてなブックマークに追加

広告