週刊 私(1/9~1/15の週記)正月行事すべて終了

合計
現在の体重 57.2 57.6 57.0 56.9 56.4 56.5 56.5
夜8時以降に食べない x x x 4
1時間程度の運動をした x x 1 x 0.5 x 0.5 2
ギターの練習をした x 1.5 1.5 1.5 1.5 1 0.5 7.5
チェロの練習をした x 1 1 1 1 x x 4
英語の勉強をした x 2 1 2 1.5 x x 6.5
絵の練習をした x x x x x x x 0

月曜日
こたろうゲロ7回
昨日映画を見に行こうという話になっていたので、朝起きたら詳細の打ち合わせもなく、姉が券を買いに飛び出していった。
自動的にみんなで妖怪ウォッチを見ることになった。
まあそれなりに面白かったです。特に遊園地で水をまくおばちゃんが。
その後、父とお昼ご飯。
お年玉ももらいました。

火曜日
こたろうゲロ1回
子どもは学校、ダンナも会社スタート。
今日からやっと平常営業。自由だ!
昨日までの暴飲暴食で胃が重い。しばらく粗食だ。

水曜日
こたろうゲロなし
フラの日
子どもがやってる2本タイヤのクネクネするスケボー(娘のクリスマスプレゼント)に乗ってみた。
一応上には立てた。
漕ごうとしたら、後ろにひっくり返った。
・・・死ななかったけど、首に変な衝撃が来た。
これ以上やるならお尻パット必須。ヘルメットも欲しい。
でも、一番必要なのは諦めない心だ!

木曜日
こたろうゲロ4回
三日間天日干しした皮をミキサーでガーっと砕いて、すりこぎでスリスリしましたが、ちょっと粒が残った。
皮が大きくて、完全に乾かなかったせいかな。もっと干すべきだったか。
最後に粗塩を混ぜて完成。
スゴいゆずの匂いがする~。
何に使おう。刺し身かな。
はまち、生だこ、なまこ・・・。
酒のつまみばかり思い浮かぶ。
普通にお吸い物とか、湯豆腐でもいいかも。

ゆず塩作り

創也が朝テニスしようと言っていたので、帰ってきたら一緒に少しやって、スケボーの練習もした。
創也はなんとか乗れるけど、まだちゃんと進めない。
私も昨日の衝撃が残っているので、創也の肩を借りてボードの上に乗る練習だけ。

金曜日
こたろうゲロなし

土曜日
こたろうゲロなし
今日は風も強いし、すごく寒い。
小分けの療養食を探していましたが、大袋の倍のお値段してます・・・。
えさを酸化させなきゃいいんだったら、真空パックでもいいんじゃない? ということで、なるべく酸化しないように、食材を真空パックで保存できる袋を買ってみた。

猫のえさは真空パックで長持ちするか?

空気を抜く大きなスポイトみたいな道具が使いづらいが、取りあえず空気は抜けた。
平らなテーブルに置いてもうまくいきませんでしたが、袋をちょっとテーブルから浮かせると、吸い付きやすくなった。
わ~、カチカチになった。シリカゲルも入れておこう。
あとは日に当てないで保存するくらいか。タッパーに入れようとしたら、袋がカチカチで曲げられず、2つしか入らなかった。袋はたくさんあるので、もっと小分けすればよかったかな。

日曜日
こたろうゲロなし
今日はどんど焼き。
寒さは厳しいですが、風がないのでまあなんとか外にいられる。
子どもの書き初めを持ってきて、字が上手になるように~とお願い。
去年は子ども会のお餅がすぐに売り切れたのに、今年は用意しずぎたのか余り気味。
ふるまい用の樽酒も余ってます。仕方がないので、たくさんおかわりしておいた。
自治会のおじさんがアナウンスで、「お父さん、ふるまい酒がたくさん余ってますよ~」と言うのはやめて欲しい。
とても手が出しづらい。でも、飲むけどね。

どんど焼き

創也、この前スケートが上手にできていたので、久しぶりにインラインスケートを引っ張り出してきたけれど、靴のサイズがもう小さすぎて足が入らなかった。
ママはスケボーの練習。少しだけ乗れた。
創也より上手になったよと言ったらそれが気に入らなかったのか、またスネ夫になった。
公園の隅っこでいじけて終わり。

最終更新日:

このエントリーをはてなブックマークに追加

広告