ダイエット2016年の体重の推移と2017年の目標

去年の元旦の体重は56.9kgだった。
では今年、2017年元旦の体重はどうだったか・・・。

タラタラタララ~~~~(音楽)

ジャン!
55.6kgでした。

・・・と言っても痩せたわけではなく、いつもは体重が増える年始年末に、体調のせいでピンポイントでこの日だけ体重が減っていただけです。
今だいたい56キロちょっとなので、去年より少し減ったか現状維持なカンジ。
年間を通して見ると以下のグラフの通り。
前半頑張って落ちていくも、夏休みから冬に掛けて微妙に右肩上がり。

2016年の体重推移

以前ダイエットに成功した時は(参照:ダイエット7ヶ月経過の結果(目標クリア!))、それはそれはストイックに食事制限したり、運動してたので、最近のゆるい食事と運動では、もう加齢による代謝の低下に追いついてないということか。
効果が出ないのは、以前ほどモチベーションがイマイチ上がらないせいもある。
胃痛のせいで体調も気力も低下気味。
ストレスに弱いのを何とかしないと。座禅か瞑想でもするか。
ちょっとしたメンタルトレーニングは必要かもしれない。

ふと思いついて、「ダイエットと瞑想」で検索してみたら、出るわ出るわ。
実はメジャーなキーワードだったのか?
要はメンタルを鍛えて、ストレスによる過食を防いだり、自分をコントロールすることでリバウンドしない食事をキープしたり、生活の改善が期待できるらしい。

ということで、今年の目標体重は52kg(50kg(ハタチの時の体重)を切った時にこれはやりすぎたと思ったので、結婚前の体重が目標)。それを達成するために、適度な食事制限と運動、それに瞑想を取り入れてみることにします。

最終更新日:

このエントリーをはてなブックマークに追加

広告