週刊 私(12/26~1/1の週記)もしかして盲腸?それとも急性胃腸炎?

現在の体重 56.2 55.8 55.7 56.8 56.7 56.0 55.6
夜8時以降に食べない
運動かストレッチをした x x x x x x x
英語の勉強をした x x x x x x x
楽器の練習をした x x x x

月曜日
こたろうゲロ2回
夜中に吐き通しで午前中に以前胃カメラをやってもらった病院へ。
盲腸あたりが腫れているので、もしかしたら盲腸かもと言われてヒヤヒヤしましたが、診断はつかず。
水分補給と抗生物質の点滴が終わるのを待っていたら午後2時になった。
あ~、子どものお昼ご飯が~~;;
何度電話しても出ないし、やきもきしながら帰ると創也が「へんな人かもしれないから電話に出なかった」だって。
それは玄関のピンポンの話だよ~。電話は出てください。
夜には38.6度まで熱が上がって、インフルエンザとかノロだったらどうしようと思った。
以前やった年末の帰省キャンセルがちらっと頭をよぎる。

火曜日
こたろうゲロ2回
大雨の中、朝一番で病院へ行った。
内臓の腫れは引いたようなので、とりあえず様子見。
また点滴された。
ちょっとだけ体重が落ちたけど、お腹はすくのですぐにふっくら健康体になりそうだ。

水曜日
こたろうゲロなし
寝込んでいて年賀状が進まない。
例年通り、子どもの描いた絵をアレンジして仕上げる予定だったが・・・。
線画までは決まったけれど、子どもに色鉛筆でやってもらった色塗りがイマイチ地味。
パソコンで自分で子どもっぽく塗ってみたけれど、なんか違う。
創也にペインターを使わせてみたら、それなりに塗れたのでそれを採用。
全面オレンジをかぶせて超特急で仕上げた。
子どもは決して雑に色を塗っているわけではなく、一生懸命やってもはみ出したり歪んだりする。それが大人にはマネできない味わいになる。それがいいんだよな~。
ところで、最近のペインターはもっとマシなインターフェースになってるのか?
少なくとも筆の太さをマウスでつままないとダメみたいな作りにしないで欲しい。
スマホみたいにペンだけで、サクサク操作できるならバージョンアップしてもいい。

木曜日
こたろうゲロなし
普通に食べるようになったら、体重はまた元通り・・・。
朝イチでパソコンを立ち上げてみたけれど、年賀状をパッと見て「コレジャナイ」というカンジはなかった。
印刷すると、色味もモニター通りだったので、そのまま印刷をかけてから病院へ。
午前中ずっと頭痛がひどかったので、以前偏頭痛の相談をした芹沢で頭痛薬だけもらってきたら、飲む前に段々頭痛が治まってきた。まあ、お守り代わりということで。
昨日、子どもたちはサンタさんにもらったクネクネするスケボーに乗れるようになったというので、見せてもらった。
すごい、1日で乗れるようになるとは!
乃絵ちゃんはだいぶ長い距離進むようになった。創也も少し進んだ。

年賀状も無事に出しました。
29日で、わ~早い~とか思ってしまう私。毎年だいたい30日に出しているのでw
本局まで持っていったら大渋滞。みんな同じようなもんだね。

金曜日
こたろうゲロなし
午前中に帰省中に使う洋服などを宅急便で送った。
ダンナが急にあちこち掃除を始めたので、新聞と山のようなダンボールを束ねて、階段・廊下・リビングに掃除機をかけた。
子どもたちもだいぶ片付けてくれたので、なんとかキレイになった。
ダンナはオタクの会に行くので駅まで送っていき、買い物と銀行の入金を済ませてから戻ると4時過ぎ。
遅くなったけれど、意地でもギターとチェロの練習はする。
今月は創也の病気や自分の体調不良もあって、練習時間がいつもの半分くらい。
練習できない日が続くとイライラするし、指先のタコが柔らかくなっていくのを感じる事自体がストレス要因。
このタコを育てていかないといけないんだよ。
夜11時にダンナを迎えに駅まで行く途中、ランニングしている人が2人いて、年末だからとか、この寒いのにとか関係ないんだなと思った。
毎日やると決めたことは、やるんだよ!

土曜日
こたろうゲロなし
本日ダンナ実家に帰省。
昨夜、東京まで忘年会に行っていたダンナがスマホを新幹線に置き忘れ、Googleアカウントの位置情報を見たら静岡にあったので、駅に電話して探してもらった。
受け取りのために一足先に静岡駅に行ったので、ついでにスタバでキャラメルマキアートを買ってきてもらった。
夜中に大騒ぎして探し回ったんだから、これくらいしてもらわないと。
う~ん、ちょっと贅沢~。

帰省中

FBをボーッと見てたら、昔いた会社の社長が今年の3月に亡くなっていたことを知った。
かなりブラックな会社ではあったけれど、強烈に個性的な社長で、色々勉強もさせてもらった。
さみしいというか、文字通りポッカリ胸に穴が開いたみたい。
あの人に認めてもらいたくて、色々頑張ったりもしたんだけどな。
やめた後に会う機会もなかったけれど、もうあの人に名前を呼んでもらえることはないんだという事実が心にのしかかるというか・・・。
カリスマ性のある頂点がいなくなったら、あそこはどうなるんだろう。
既存のものをぶち壊し、混沌から新しいものを生み出す手法でしたが、混沌だけが残りそう。
これからはみんな自分の力でやっていかなくてはいけない。
あー、なんか自分の青春時代と一緒に、一つの時代が終わった感じだ。
ということで、2016年アデュ~。

日曜日
こたろうゲロなし
元旦
最近胃が悪いため、飲み過ぎないで過ごした年末。
朝、体重計に乗って後悔しなかった初めての元旦だ!
こいつは新年から幸先いいぞ~。
墓参りの帰りに少し凧上げして、ついでに畑のミカンとしいたけを採りました。
帰りに柚子ももらっていこうかな。

しいたけ狩り

夕方、ヒマなので近所を1時間ウォーキング。
1年の計は元旦にあり。

最終更新日:

このエントリーをはてなブックマークに追加

広告