週刊 私(12/5~12/11の週記)加湿器の効果?インフルエンザの二次感染はナシ

現在の体重 56.6 56.1 56.2 56.2 56.5 56.6 56.9
夜8時以降に食べない x
運動かストレッチをした x x x x x x
英語の勉強をした x x x
楽器の練習をした x

月曜日
こたろうゲロ2回
創也、昨日と今日、昼間は平熱や微熱でも、夜には40度まで上がる繰り返し。
咳は最初より落ち着いたものの、咳き込んだときにむせて吐くのは変わらず。
今日の昼ご飯は少し食べれた。
夜寝る前に薬を飲ませたけれど、40度あってフラフラで、布団に入れた途端に吐いた。
また布団が・・・。

火曜日
こたろうゲロなし
昨日の夜、ダンナに買い物にいってもらい、そのまま上着のポケットに車のかぎを入れっぱなしで、そのまま会社に持っていってしまった。
携帯に電話してもメールしても連絡がつかない。
創也の様子がおかしいから病院に行きたいのに~~~。
友だちに電話して送迎を頼もうかと思ったけれど、小さい子がいる母親にインフルエンザの子を送迎させるのはムリだと思ってあきらめた。
タクシーも嫌がるよな、たぶん。
ダンナが昼休みに帰ってきてくれたので、午後診察してもらったらマイコプラスマ肺炎かもしれないということで、それに効く薬と咳止めをもらったらこれが劇的に効いて、コホンとも言わずにぐっすり寝てくれた。
この一週間ずっと咳が止まらなかったから、ちゃんと寝れなかったんだよね。
こんなことならもっと早く病院に行けばよかった。
薬を飲んだタイミングで咳き込んで吐いてしまうので、ほとんど自然治癒まかせのような感じだった。
病気のときの咳とか熱は必要だから出るので止めてはいけないと思っていましたが、程度によりけりだったかな。

水曜日
こたろうゲロなし
2時間目、乃絵ちゃんの持久走を見に行った。
体操着姿を久しぶりに見たけれど・・・あれ?何かずいぶん体がデカくない??
持久走の後ろの方のグループを走ってる、いかにも運動が苦手そうなポッチャリさんが我が子だった衝撃!
でも去年よりはだいぶ順位が上がったよ。頑張ったよね。
でも、もっと頑張ったほうがいいかも・・・。

病院に電話して、通学許可証をいつもらいに行けばいいかを確認したら「咳が止まったら来て」ということで、今週は学校に行けそうにない。
明日の遠足を楽しみにしていた創也はしょんぼり。

今日何度か外出したんだけど、その度に喉が痛くなって、あれ?うつったかなと思ったけど、その後、家の中が加湿器24時間フルパワーだったので、ものすごくしっとりしてるんだと思った。
マスクと加湿器(大人は喉のアルコール消毒もありw)だけで、インフルエンザの二次感染を防いだ。
スゴいぞ加湿器!!
マイコプラズマは潜伏期間が長いので、まだわからないけどね。

木曜日
こたろうゲロ7回
創也、久しぶりにDSを開いて1時間遊んだ。乃絵ちゃんと遊ぶ元気も出てきたようだけど、1日のほとんどを寝て過ごしている。
よくこんなに寝ていられるな~。インフルエンザ明けの学校行けない期間って、元気だけどヒマでするとこがなくて文句ばかりいっているイメージだったけど、こんなんで大丈夫?本当にマイコプラズマかな??
咳止めが効いてる間だけ咳が止まって、あとは火曜日から変わってないようなカンジ。

金曜日
こたろうゲロ2回
創也と公園まで行って少しサッカーをしてみた。
5分もしないうちに息が切れて座り込んでしまったのですぐに帰った。
体力、ヒットポイント0みたいなカンジだ。
1週間ほとんど食べれない、咳でちゃんと寝てない状態だったから復活にも時間が掛かるのかもしれない。
もっと早く再診していればよかったな。

車の定期点検。
いつも気になっていた右前の異音の原因はブレーキパットの摩耗だった。
パットの残量2ミリ以下で、今すぐ交換しないと次に急ブレーキ踏んだら死にますよくらいの勢いだったので、泣く泣く3万5千円もするブレーキ等の交換をお願いした。

土曜日
こたろうゲロなし
子供会のクリスマス会があったので、歩くのがダルいとか言って渋る創也を送り出し。
乃絵ちゃんも一緒だし、昨日公園まで歩けたんだから大丈夫です。
そして、図書券やケーキ、お菓子をたくさんもらってゴキゲンで帰ってきた。
ほらね、やればできるんだよ。
学校の宿題もさせてみた。
久しぶりだけど、始めてみれば素直に漢字書き取りや掛け算の暗唱をしていた。
ただ、先週の木曜日から何もやっていないので、だいぶ勉強が遅れたかもしれない。

日曜日
こたろうゲロ3回
創也、咳もほぼ治まって、通常どおり。
家族の誰にも二次感染しなくてよかった。
午前中はみんなで草取りや落ち葉集め。
ダンナの車の修理があったので、昼はマックに行った。
いつもハンバーガーを2つ食べる創也が、今日はさすがに残した。
まだ食べられる量が少ないんだけど、明日から給食は食べられるかな?

最終更新日:

このエントリーをはてなブックマークに追加

広告