週刊 私(9/19~9/25の週記)おはぎや栗ご飯を作ったり、牛骨を磨いたり

現在の体重 57.5 56.7 56.4 56.3 55.8 56.3 56.3
夜8時以降に食べない x x
運動かストレッチをした x x x
英語の勉強をした x x
楽器の練習をした x x

月曜日
こたろうゲロなし
祭日のため子どもはお休み。
家の外壁工事の営業マンが来た。
モデルハウスとして施工するのでお安くしますと、がんばって勧めてくる。
メーカーの見積もりよりはだいぶ安いが、高額商品を即決は出来ないので、返事は保留。
ダンナが帰ってきてから話してみたけれど、あまり乗り気でない。
まあ、今すぐやらなくても困らないものに大金を払う気になる人もいないか。

じんましんは、ほぼ治まったようです。
でも3回飲む方の薬が終わって、胃の具合はイマイチになった気もする。

注文していたギターのサドルが届いたけれど、別のところに頼んだ弦がまだ来ないので、ギターの作業は中断中。

火曜日
こたろうゲロ1回
ドラキッズの日
台風が接近中で雨が強かった。お迎えの直前がピークだったらしい。

水曜日
こたろうゲロなし
登校当番のため朝から山歩き。台風が通り過ぎて、天気は曇り。
台風の影響で山肌から水が滲み出して、道路が半分小川。
栗を拾う子がいるので登校の列が長くなり、到着も遅め。

フラの日
本番まであと4回しか練習日がない。
家に帰って振り付けをさらってみたけれど、3番の振り付けが思い出せない・・・。

日銀の金利政策決定会合とFOMCとダブルイベントデーのため、昼からFXのチャートをチラチラ見ていた。
日銀の発表後、50銭くらい上がったけれど、夕方には反転。
FOMCに向けて円高になり、結局朝の値段に戻った。
昼間に売っておけばよかった、ガッカリだ。
日本のプラス要素は外国ではあまり評価されないのか?
マイナスのニュースの時は、ガーっと反応するんだけどね。

久しぶりに晩酌時におやつを食べてしまった。
だってワインを1本開けるには、何かつまみが必要だろ・・・と言い訳してみる。

木曜日
こたろうゲロなし
祭日のため、子どもはお休み。
昨日飲みすぎたせいか、じんましんがまた多めに出た。
創也がお友だちの家に遊びに行っている間、乃絵ちゃんとおはぎ・・・のようなものを作った。
見た目は悪いけれど、味はまあ普通。
昨日子どもが拾った栗をトッピング。

おはぎっぽいもの

金曜日
こたろうゲロなし
午後から授業参観。
懇談会は創也のクラスに参加。

土曜日
こたろうゲロなし
サントムーンまで買い物に行ったついでに、チェロの横に貼れそうなちょっとオシャレなシールを買う。
父がギターのフレット横に目印になるシールを貼ってるのを見て、これってチェロにもいいんじゃないと思いついたので。
少なくとも、今貼ってる養生テープよりマシ。

今日の晩御飯は、今シーズン初の栗ご飯。

栗ご飯

栗剥きはこちらのレシピを参考にしてみました。
これが、もう感動モノの簡単さで、ホントにラクだった。
圧力鍋で簡単に 栗の皮のむき方 by 無農薬野菜もうり農園

日曜日
こたろうゲロなし
昨日弦を張って弾いてみたけれど、6弦がイマイチ鳴らず、サドルのヒビが影響しているようなので、結局また弦を外してサドルの調節を始めました。
初めて買った牛骨~。
・・・削るとプールの匂いがします。
紙ヤスリではらちが明かないので、大根おろしのような鉄ヤスリで荒削り。

ギターのサドルを削りだし中

その後紙やすり80番>180番でみがく。
取り敢えずこの段階でサドルをはめてみた。

・・・今度は3弦が鳴らない。
カス・・・カス・・・ポス・・・みたいな音しか出ない。
糸巻きのあたりにある弦のカバーみたいなものが外れちゃってるんだけど、これは弦がイカれた?
サドルのせいと思うより、弦のせいにした方が気が休まる。

最終更新日:

このエントリーをはてなブックマークに追加

広告