週刊 私(9/12~9/18の週記)もらったギターを修理して使う計画実行中

現在の体重 57.6 56.8 56.3 56.0 56.3 56.4 57.2
夜8時以降に食べない x
運動かストレッチをした x x
英語の勉強をした x x x
楽器の練習をした

月曜日
こたろうゲロ7回
週末豪遊したので、体重がまたしても最近のMAX更新・・・。

朝からギターのお掃除。
指板を何度こすってもキレイにならず、ホントにこのやり方であっているのか、ネットでレモンオイルの使い方を調べてみた。
レモンオイルを指板に塗ったくって10分放置してから拭き取るといいらしい。
10分放置&拭き取りを2回ほど繰り返して、やっと指板がそれなりにキレイになったので、新しい弦を張ろうとしたら、サドルが欠けていたので、150円のパーツを買いにわざわざ沼津まで行ってきた。
取り合えず音を出したいだけなので、調節は後回しにする。

さあ、今度こそと弦を張り始めたら、6弦でナットが破損・・・。
ナットを外すために、また全部の弦を外し、指板側からマイナスドライバーを当てて、トンカチで強引にスコーンと一撃して外す。
高級なギターなら絶対やらないな、こんな外し方。

糸巻きのビスが緩んでいたので絞めようとしたらしまらない。外してみたら、中のプラスチック部分が折れてる・・・。
のっ、呪われてるのか~~!
まあ、プラスチックの耐久年数が40年もあるわけないよね。

ギターのナットを破損

ギターのメンテをやったことがないので知らなかったけれど、ナットとサドルの調節で音が変わるので、ここがアコギ使いのマニアな喜びのツボらしい。

あ~、ちょっとスチール弦の音が聞きたかっただけなのに、なぜこんな苦労をするはめに・・・。

火曜日
こたろうゲロ5回
週末の暴飲暴食を受け、昨日禁酒したのに、まだじんましんが出る。
こたろうが風邪気味のようだ。やや涙目で目やにが多い。時々くしゃみあり。
子猫のとき以来、12年ぶりの風邪だ。

三島の楽器屋さんに行ってみたら、バラしかなくて、しかも値段が高い上に、いつから置いてるんだよというような変色した箱だったので、買わずに帰った。
家に帰ってネットで探した。
もっと安くてスッキリしたデザインの6個セットがたくさんあった。
はっ!町の楽器屋さんも本屋や電気屋と同じ道をたどっているのか・・・。
ギターの弦をネットで探したら2割も安かった。

水曜日
こたろうゲロ4回
昨日も禁酒した。でも、まだじんましんが出る。
ネットでアコギ用の糸巻きとナットを注文した。到着が来週の日曜の予定。えー、それまであのギターは放置か・・・。

木曜日
こたろうゲロ8回
創也が久しぶりにテニスをしたいというので、テニスコートまで行ってみたけれど、中学生がダブルスしていたので、家の横の道路で少しやった。乃絵ちゃんはバトミントンのみ参加。

金曜日
こたろうゲロ2回
予定より早く糸巻きが届いた。
3回くらい修理されていて形がバラバラだったので、全部外して新しいのに替えた。
ネットで探したARIAのAT-240Gを付けてみた。
ネジ穴が2~3ミリずれていたので、穴を開け直し。
ナットの幅は私の心眼により測定。
タスクのPQ-6116-00を注文してみた。
1~6弦の幅は、ほぼジャストサイズ。
指板の幅よりは2ミリ程度短め。
高さも同じだったので、薄く速乾接着剤を塗って、そのまま装着。

ギターのナット交換

いざ弦を張って、いよいよFG-200J復活!
・・・のはずが、4弦が切れました。

あれ、スチール弦ってすごく弱い?
糸巻きの部分が金属疲労で折れるのかも。
実は前日に5弦も切りました。
これで、ナットやサドルの調節のために弦をつけたり外したりすると、何本弦が必要になるのか・・・。

土曜日
こたろうゲロ2回
昨日、平日禁酒の誓いを破ったけれど、じんましんはそれほど出なかった。
あれ?禁酒自体がストレスになってるとか??
それか体調が戻りつつあるのかもしれない。
まだじんましん自体は出るけれど、だいぶ少なく小さくなってきた。
お昼に子どもとテニスとバトミントンをした。
創也はだいぶボールを返すのが上手になってきた。
乃絵ちゃんは、イマイチ運動神経に疑問符が・・・。やけに空振りが多い。
もしかして目が悪いのかな?

日曜日
こたろうゲロなし
晴れていれば楽寿園のオクトーバーフェストに行きたかったけれど、雨なのでサントムーンへ買い物に行っただけ。

最終更新日:

このエントリーをはてなブックマークに追加

広告