週刊 私(8/15~8/21の週記)夏まつり

現在の体重 --.-- 56.3 56.7 56.2 56.2 56.2 56.7
夜8時以降に食べない x x
運動かストレッチをした x x x x x x
英語の勉強をした x x x x x x x
楽器の練習をした x x x x x

月曜日
こたろうゲロなし
午前中、じいじのぶどう畑でぶどう狩り。
畑に行ってみると、なんと!じいじの畑に雑草が生えてる!
今まで毎日毎日せっせと畑に行って手入れをしていたのに、サルに入られてやる気がなくなってしまったらしい。
ここ1ヶ月畑に行ってないんだよ、と義母が教えてくれた。
これは・・・、来年のぶどうは期待できないな。

ぶどう狩り

その後、義妹一家と川遊び。
いつもは参加しない義妹が参加したので、少しは体調が良くなったのかな?
カニや小魚を追いかけながら進み、最後は洋服のまま飛び込んでました。

川遊び

火曜日
こたろうゲロなし
インドアで涼しい神戸どうぶつ王国に行った。
なに~やっだ~、もう~~。ここ、猫がいっぱいいるじゃん~、キャーーー。ネコカフェみたい~。
そして、動かないというハシビロコウがスタスタ歩いとる。

歩くハシビロコウ

ここは猿とか鳥が放し飼いような距離にいたり、全体的に動物との距離が、手を伸ばせば触れるくらい近い。
レッサーパンダも、戸棚に乗ったうちのネコが降りるときに人の肩に飛び乗る時のポーズでのぞきこんでくるよ。

レッサーパンダが超ちかい~!

私の好きなアリクイもいたし、小さいけど、意外と充実した内容でした。
帰り、ダンナが明石焼きを食べたいというけれどみんな休みだったので、駅横の串揚げ屋に入って軽く食べてから帰宅。

水曜日
こたろうゲロ1回
午前中、乃絵ちゃん希望の、昨日川遊びした横の公園で少し遊んで、ご飯の前に裏庭で創也希望のすいか割りをした。
(こだまですが)

すいか割り

6時過ぎに帰宅してから三島まつりへ。
わあ、強行軍だ・・・。
夜の三島まつりに行くことがあまりないので、ちょっと新鮮でした。

三島まつり

木曜日
こたろうゲロなし
昨日の夜更かしで、子どもたちはラジオ体操の時間に声を掛けても、誰も起きず。
こっちも疲れてるので、今日はゆっくりする。

姉が遊びに来た。

金曜日
こたろうゲロなし
午前中、プールと図書館に行った。
上岩崎のプールに初めて行ってみたんだけど、安くて空いてていいね~~。
創也が泳ぎ始めて1時間もしないうちにクロールの形になってきた。まだ息継ぎが出来ないので、息が続くところまで。
しかも背泳ぎもどきでプールの端から端まで泳げるようになった!!すごい!手を動かすと沈むので、浮いて足をバタバタするだけだけど、それでもこれはすごいことだ。
乃絵ちゃんも、一応進むんだけど、手が水面より上に上がらないので効率が悪い。
でも、創也が出来ない水中でんぐり返しをしたり、沈むことができるのは、ナゼだろうか。
ふたりとも水を怖がっていないので、すぐ泳げそうだ。
オリンピックの水泳を見ていた効果もあるかも?

土曜日
こたろうゲロ6回
今日は自治会の夏祭りの日
午前中、子どもたちはお神輿をかついで町内を回るイベントに参加。
創也はお調子者なので、ワッショイの声が大きいねと褒められたら、ずっと大きい声でワッショイ言ってました。

今年は役員が回ってきたため、夏祭りの焼き鳥班に配属されました。
そんなのちょっと焼いて詰めるだけでしょと舐めていたら、2時間、ほぼノンストップで作業が続いて死んだ。
ちなみに、ダンナは朝から片付けまで、13時間拘束だった。
焼く方の係はもっとハード。
まだ日の高い時間から炭火の前で6千本の焼き鳥を焼き続け、みんなまっかっか。
焼き鳥は毎年すぐに売り切れてしまうので、なんでもっとたくさん用意しないんだろうと思ってました。
これは焼く係が死ぬわ。
ごめんよ。こんなに大変だったのね・・・(-_-;)

創也がパック詰めのお手伝いに来てくれたら、まわりのみんなに褒められたので、気を良くしてどんどん手伝ってくれた。
花火は子どもだけでどこかへ行って、お友だちと一緒に見ていたらしい。
もう親より友だちなのね。

日曜日
こたろうゲロなし
昨日の疲れが抜けません・・・。
子どもたちに、まつりの絵を描いてもらいました。

最終更新日:

このエントリーをはてなブックマークに追加

広告