週刊 私(8/8~8/14の週記)子どもの誕生日と帰省

現在の体重 56.0 55.7 55.5 55.9 56.2 55.9 56.3
夜8時以降に食べない x x
運動かストレッチをした x x x x
英語の勉強をした x x x x
楽器の練習をした x

月曜日
こたゲロ3回(毛玉あり)
午前中、買い物がてら創也に誕生日プレゼントを選んでもらい、ネコの薬をもらいにいった。
腎不全の症状が治まってきたのか聞かれたけれど、毛玉がたまるので吐きたいのか、病気のせいで吐き気がするのかがイマイチわからない。
ずっとヘアボールコントロールのエサだったので、病気用のエサとそんなに違いがあるのか聞いてみると、ヘアボールコントロールは毛を分解してフンと一緒に出すので、エサを変えればだいぶ毛玉のたまり具合は違うそうです。
友だちが教えてくれた、脱水症状にポカリスエットを薄めたのを飲ませるのはどうかも聞いてみた。
ポカリ自体は糖分が多いので逆に糖尿病になる。動物用の電解質摂取のドリンクか、薬局(人用の)でよく見るOS-1なら糖分は少ない。どちらにしろ点滴がベストで、ドリンクは緊急時用と考えて、水分補給にウェットタイプのエサにしてあげるのも手だとか。

午後は学校のプール開放最終日なので、子ども達を1時半~3時まで学校に置いてきた。
う~ん、久しぶりの一人の時間をエンジョイ~。
これだよこれ。最近のイライラの原因。
四六時中子どもがいるので、落ち着いて何かできないからイライラするんだな。

火曜日
こたろうゲロ1回
1階の掃除だけで時間がなくなってしまった。
子どもをドラキッズに送迎したついでに、また獣医さんのところに行って酔い止めの薬をもらってきた。
ストレスで吐き気が起こるなら、ケージに入れられて新幹線に乗るのもそうとうストレスだろうと思いまして。

水曜日
こたろうゲロなし
帰省前にヘアカラー。
2階の掃除。主に子ども部屋を大掃除。

木曜日
こたろうゲロなし
今日はコドモーズの誕生日です。
朝4時半に猫に起こされて、リビングで寝ながら柔道の決勝を見ていたら、息子が起きてきた。
誕生日プレゼントの箱を開けて、5時から朝御飯までずっとサッカーゲームをしました。

サッカーのボードーゲーム

朝御飯のあとは、娘用の3Dドリームアーツペンの使い方を説明し、お昼までひたすら制作。

3Dドリームアーツペン

細い線を出すのが難しいものの、一人で立体に貼り付けできるようになった。
親が手を出さなくても作れるのが、プレゼントが長続きするポイントか。
去年買ったプラバンに絵を描いてトースターで焼いて縮めるやつは、親が手伝わないと完成しないのでお蔵入り中。

お昼ご飯のあとは、スポンジケーキを焼き、飾り付けを買い出しに行きました。

なんかずっと動き回ってて、もう倒れそうなので休憩。
このあとは、みんなでケーキを飾り付けます。
晩御飯は手巻き寿司にします。
まさに制作に明け暮れる一日だな。

子どもが作った誕生日ケーキ
(完成品はこうなりました。ゼリーをゴロゴロさせたのが夏らしくて、いいカンジ~)

金曜日
こたろうゲロ2回
午前中、帰省の荷造りをしてから、自治会役員のポスティング仕事をする。
午後、宅急便を出して、夕方美容院へ行った。
なんだか忙しくて、毎日のルーティンがこなせない日々が続いている・・・。

土曜日
こたろうゲロなし
ダンナは東京のオタクの会へいそいそと出かけていった。
午後から子どもの夏休みの課題の絵に取り掛かる。
ダンナを駅まで送ってる間に下書きをしてもらったけれど、帰ってきたらなんか違う。
やはり最初にもっとイメージを沸かせないとだめだ。

日曜日
こたろうゲロ6回
ダンナの実家に帰省の日。
家から駅までいくのにタクシーを呼びますが、読んだ時間が遅くて新幹線の時間に間に合うかハラハラ。
次回は、1時間10分前に電話しよう。忘れないようにタイマーを付けておくこと。

向こうに着いたら、義理の妹が駅まで迎えに来てくれた。
よかったよかった。

最終更新日:

このエントリーをはてなブックマークに追加

広告