週刊 私(8/1~8/7の週記)海と野外コンサートと工作教室

現在の体重 55.5 56.0 55.6 55.7 55.8 55.7 55.9
夜8時以降に食べない x
運動かストレッチをした x x x x x x
英語の勉強をした x x
楽器の練習をした x

月曜日
こたろうゲロ2回

夏の工作

まだ夏休み序盤だというのに、もう退屈だ~と連呼する娘。
放っておいたら、自分で何やら作りはじめた。
色紙とセロテープだけで飛び出す絵本みたいなものができた。一応たためる。表裏で、昼と夜になってます。
支えがないと倒れてしまうので、ビーズ用の透明な糸で支えてます。
なんだかんだと自分で工夫するようになったね。
もう一人はずっと昼寝してますが。

火曜日
こたろうゲロなし

工作のその後

昨日の工作が、最終的にここまで拡張された。
超大作だけど、もうしまえない・・・。

水曜日
こたろうゲロ1回
子どもの鼻炎が治らないので、早めに見てもらおうと8時半くらいに耳鼻科に行ったら10番目で、結局2時間掛かって、午前中が潰れた。
いったい何時に行けばいいのだ。あまり早く行くと、あとから来た人と待ち時間がトータルで変わらない気もする。

子どもの工作は更に拡張され、リビングの半分を占拠!
細かく切り刻んだ紙も敷き詰めてあり、動かせないし、どうすんだよ、これ。
いつまでここに置いておけばいいんだ。

木曜日
こたろうゲロ3回(毛玉あり)

金曜日
こたろうゲロなし
乃絵ちゃんのあせものために、皮膚科に行って、図書館に行って、ついでに横の公園で遊んだ。

子どもが晩ご飯を作ってくれた

今日の晩御飯は、子どもたちだけでカレーを作ることになりました。
坊っちゃま、玉ねぎカットに初挑戦。
ママは口は出すけど手は出さない。
夏休み中に、あと5回くらいやれば覚えるかな。
小学生の間に料理を仕込むのだ。

土曜日
こたろうゲロ7回
どうも留守番とか長時間ひとりにされるのがストレスになってる気がする。

今シーズン初の海、らららサンビーチへ日帰りで行った。

らららサンビーチ

人工の海岸で、砂なので透明度はイマイチ。
っていうか、写真で見ると泥水のようだ・・・。
でも、駐車場代の1000円だけ、海の家なし、水シャワーと更衣室はタダなので、お財布には優しい。
車で1時間以内に着くのもうれしい。
ダイビングポイントの横に磯遊び用の岩場もあるので、多少魚は見れる。
ものすごい炎天下で、焦げそうなくらい暑かったけれど、全員分の長袖ラッシュガードを用意したので、今回日焼けで苦しんだ人はいませんでした。
シュノーケルに慣れてきた創也がずいぶん泳げるようになってきたので、浅瀬で泳ぐ練習ができた。

日曜日
こたろうゲロなし
午前中、御殿場の樹空の森で、乃絵ちゃんの野外コンサート。
去年までは御殿場高原ビールでやっていたそうで、大人にはそちらの方がうれしいのですが・・・。なぜ変わってしまったのだ。
乃絵ちゃんの出番は午前の部の最後の方だったので、公園の方で少し遊んでからコンサートの方に行った。
そして、何箇所か間違えたりつっかえたり。夏休みに入ってからイマイチ練習に身が入っていない。

発表が終わって、お弁当を食べたら、室内でやってたイベントの工作教室に参加して帰ってきた。
創也はパパと紙で作る恐竜、乃絵ちゃんは私とまつぼっくりや枝などを自由に使う工作。
材料は好きに使っていいようだったので、本当に贅沢に使いました。少し遠慮しろと思われたかもしれない。
でも私は制作で妥協はしない女なのだ。

まつぼっくり工作

今週は海にも行ったし、休んだ気がしない。疲れた。
っていうか、先週末も同じカンジだったような・・・。

最終更新日:

このエントリーをはてなブックマークに追加

広告