週刊 私(3/21~3/27の週記)子どもは春休み

現在の体重 55.6 55.3 55.1 55.0 54.6 55.0 54.9
夜8時以降に食べない
運動かストレッチをした x
英語の勉強をした x x x

月曜日
朝は母ご希望のケンタッキー風ビスケットを作った。
午前中、私は仕事。他のみんなは公園につくしを取りに行った。

午後、乃絵ちゃんと同じピアノ教室に通っている同級生が出演するコンサートに行った。

ピアノのコンサート

ポーランドの管弦楽団が、子どもたちの音楽教育支援のために協力してくれているようで、静岡東部のピアノ教室(何かの提携教室だけかも?)から、幼稚園から高校までの子どもたち12人が、オーケストラと一緒に演奏しました。
おそらく各教室のエース級の子どもたちばかりなので、小学生でもかなりの腕前なのですが、そのステージを見ていた娘にも何やら影響があったようだ。
今まで何度言っても直らなかった部分が、なんとたった一日で大幅に改善!
口で言うより、良いお手本があればヨカッタのね・・・。
同時に電子ピアノの限界も見えてくる。
音を色で表現するなら、乃絵ちゃんは3色、小3の子で12色、小6で18色、中学生で24色、高校生で32色くらいの差だった。
先生からそろそろピアノを買ってくださいと言われていますが、それがなかなかねぇ・・・。

火曜日
FBつながりのお友だちから依頼された、設計図面を合体させる仕事をお手伝いした。
創也がウォーキングについてきた。
乃絵ちゃんは留守番。
ドラキッズは休み。

水曜日
創也と通学路の途中までウォーキング。
乃絵ちゃんには戻ってくるまでピアノの練習をしていなさいと言っておいた。
ヤマハは休み。

木曜日
西松屋の株を半分売却。税引き前10%上がったところで売れたので、初心者の割に上出来w
詳細は「西松屋の株を一部売却」から

乃絵ちゃんはダンス。
その間に、創也とダンス教室からあちこち寄り道しながら駅までウォーキングに行った。

金曜日
SBI FXで初のFX取引にチャンレンジ。
その奮闘ぶりは「初のFX取引は思ったように行かない」から。

乃絵ちゃんはピアノ。
その間、創也と住宅地の外周をぐるっとウォーキング。

土曜日
みんなで図書館に行く。
創也が2冊借りてきた本を気に入ったようで、ずっと読んでいた。
手に取るきっかけさえあれば、読むのを嫌がるわけでもないので、習慣付けの問題かな。
いつも絵だけ見てパラパラめくっているカンジだったので、音読してもらった。まだつっかえるけれど、だいぶ読むのが上手になってきた。

昼ご飯は久しぶりに大勝軒でラーメン。

夕方、みんなで町内を一周ウォーキング。
ダンナが開けた場所でドローンを飛ばしつつだったので、あまり歩数はいかなかった。

日曜日
午前中、私はずっと掃除。車に載せていたジュニアシートを丸洗いした。
創也は友だちと遊びに行った。
乃絵ちゃんがまったく家から出ないので、今日もみんなでつくしを集めながら町内をウォーキング。

最終更新日:

このエントリーをはてなブックマークに追加

広告