成功する(はずの)ダイエットの習慣化と目標設定

昨日書いた日記、ダイエット2月のまとめのこの部分。

毎日できた場合を100とした場合の達成率は、ウォーキングしたのは62%、間食しなかったのは75%でした。

これがあとからジワジワと来たんですよ。何って

やる気ですよ。

これはもしかして、私向きの目標設定なのではないかと思いついた。
結婚してから家計簿をつけるのが苦手でしたが、項目別に目標をたてて、エクセルで細かく記入する方式にしたら、作業量は多いんだけど目標達成率が目に見える形になったので不思議と苦にならず、もう2年以上続いてます。ここまで続けば、歯磨きみたいに習慣化されてます。やめる心配はないです。

ダイエットも習慣化がポイントなんだよ。

体重の増減だけにフォーカスすると、成果の見えない期間もあるので(ダイエットには停滞期があるので)徐々にモチベーションが下がってしまう。
基本的に、暴飲暴食をせず、ストレスを溜め込まず、適度に運動すればだんだん適正体重に落ち着いてくるはず。そうでないとしても、少なくとも太りはしない。
体重ではなく、ダイエットのために何をしたかの達成度を記録して100%を目指せば、結果として体重も減ってくるのではないか。
株価と一緒w 日々の増減に一喜一憂せず、長期で見たトレンドラインの方向を見ていればいいわけだ。

3月は31日あって、そのうちの平日は22日。平日は毎日運動すれば達成度70%だ。達成できない数字ではないし、簡単すぎでもない数字。
とりあえず3月は70%をクリアすることを目標にする。

最終更新日:

このエントリーをはてなブックマークに追加

広告