週刊 私(2/15~2/21の週記)子どもの習い事のやめ時

現在の体重 56.0 55.4 55.6 55.5 55.3 55.5 55.5
夜8時以降に食べない x x
運動かストレッチをした x
英語の勉強をした x x

月曜日
昨日は暑くて、今日はやや寒くなり、夜になってみぞれ混じりの雨が降ってきたよ。
朝にはどうなってるかな?

みぞれ?あられ?

火曜日
昨日の雨で凍結しているかと思いきや、意外と道路は大丈夫そう。車の窓はコチンコチンになってたけどね。
雪が振りそうで振らないのでつまらない・・・。
大事故にならない限り、大雪大好き。実際に雪国の人がどう過ごしているのかはまったく知らないが。

水曜日
フラの日
授業参観や子供会の集まりなどで出席率低め。
先生が、有志で11月のお祭りに参加しようとか言ってますよ。

ヤマハの日
ついに先生にヤマハをやめますと言った!
同じクラスの男の子も4月いっぱいでやめるそうだ。あら、そうなるとずいぶん人数が少なくなりますね・・・。
受付の人もとくに引き止めるでもなく、まあ学年の節目で習い事を変えるとか、そういう季節なんでしょうね。
習い事をやめるというのに心理的な抵抗があるのは何故か。
継続は力ですが、無理強いして音楽自体をイヤになってしまう方が怖いかな。
まあ音感も多少は身についたし、音符も読めるように鳴ったからよしとするか。
歌ったり踊ったりするのは好きなので、自分からまた何か違う楽器をやりたいと言い出すかもしれないね。
ヤマハのグループレッスンに向いている子もいれば、そうでない子もいる。
今になってみれば、うちの子は個人レッスンの方が向いていたと思う。
創也はいつもつきっきりで見ていて欲しい、ほめて乗せるとうまくいくタイプ。
乃絵ちゃんは他人に口出しされたくない、自分の思った通りにどんどん進めたいタイプ。
タイプの違う子どもたちを一つのグループでまとめて教えていくのは難しいだろうな。
学校ではもっと大人数をひとまとめにしていくんだから、ストレスがたまるのは当たり前。
習い事の目的の一つとして、学校以外での人間関係を作らせたいというのはあるかな。

木曜日
ダンスの日
乃絵ちゃんにダンスを続ける意志を確認して、新しいダンスシューズの注文をした。
ダンスを続けるのか、乃絵ちゃんに聞くたびにコロコロ答えが変わるので、なかなかシューズの注文ができないでいた。
友だちにいじわるされたり、人間関係に悩み始めた乃絵ちゃんに、意外とこの女子集団での活動はいいかもしれないと思いだした。
学校も学年も違う子が集まって頑張れる場があるというのは、なかなか貴重かもしれない。

金曜日
足の脱毛2回目。
この前と違うスタッフにやってもらった。何か、やけに念入りにやってもらった気がする。
裏側は産毛モードでいいですね、と言われた。

土曜日
図書館の返却日なので、午前中乃絵ちゃんと本を返しに行った。
借りていた本が1冊見つからないので、スタッフに相談してみたら、今回は延長にしておきますので、また探してくださいと言われた。
乃絵ちゃんは、朝から爪噛みが再発。
本が見つからなくて怒られたのを相当ストレスに感じているらしい。まあ、それはそうだ。

夜のおつまみに、ダンナが買ったコレ。
カールというわりには全然カールの形ではないスティック状。
でも、意外とおいしくて、無性にタコスが食べたくなった。タコス!タコス!

カールのメキシカンタコス味

日曜日
あまりにもリビングが荒れ果てて、足の踏み場もないのでみんなで大掃除開始。
まず、。リビングから物を隣の和室に移動させ、和室から自分の部屋に持っていけるものは持って行かせた。
これだけで相当スッキリした。
ここまで物を片付けても図書館の本が見つからないので車の中を探したら、ジュニアシートの下にあった。
自分で入れなきゃ入らないよ、こんなところ!
掃除が終わってから子どもとテニス。
ジュニア用のボールはイマイチ弾まない気がする。

毎週毎週鍋でいいかげん飽きたので夜は焼き肉にした。

お風呂に入っていたら、足のかゆみが止まらない。
じんましんかと思うくらい足がボツボツになっていた。金曜の脱毛のせいかな。いつもの塗り薬をもらっておいてよかった。

最終更新日:

このエントリーをはてなブックマークに追加

広告