シャープ祭り2日目(初の利益確定へ)

朝刊の情報では、シャープの再建について、台湾の会社の提示する条件は悪くないし、好印象だった。
下がったら長期で持ってもいいやと思ったけれど、まだ交渉が決定するまで時間がかかるそうなので、ここで一旦利益確定することにした。
売った後にまた大幅に下がれば買い戻してもいいし。

買値より10円儲け+税金+手数料で考えて、9時前に164円で売りに出してPCの前にスタンバイ。
30分過ぎても上がってこないので少し下げようか迷ったけれど、ジリジリ上がっているカンジなので、現状維持。
9:41に約定のメールがきた。

ヨカッタ、売れた。

ほっと一息。
文字通り秒速で売り買いがグルグルされて、洗濯機の中で揉まれているようだった。
初心者なのに、倒産寸前の会社の祭りに飛び込むなどと、貴重な体験をしてしまった。
結果オーライだけど、なんと無謀な・・・。

買い
平均約定単価151.8、手数料286、課税額22、受渡金額152,108
売り
平均約定単価164、手数料286、課税額2,258、受渡金額161,456

儲けは9348円でした。

あれだけ、ヒヤヒヤしたのにこれだけか・・・。
まあ、初めてなんだから利益確定できただけでも上出来だ。
その後もジリジリ値上がりしてますが、株の格言でいうところの

アタマとシッポは呉れてやれ

というやつだ。

ところで、課税額が20%ちょっとですが、これは確定申告したら戻ってくるものなのか?
毎年確定申告に行ってますが、所得が低いので毎回全額戻ってきてます。
主婦で所得が年間103万行かない場合、株取引の税金はどうなるのか?
これは調べてみなくては・・・。

最終更新日:

このエントリーをはてなブックマークに追加

広告