医療脱毛(光脱毛)体験1~2ヶ月目の経過まとめ

ママ友から、近所の皮膚科で脇の脱毛5回で1万円、一括で払うと1回サービスでやってくれるという話を聞いて、早速トライしてみました。

病院のホームページによると

スターラックス500
(キセノン光線治療器)
米国FDAの認可を受けている光治療レーザーです。キセノンランプを利用して、照射された光がターゲットに吸収されて、熱エネルギーにかわり、シミや毛根を熱変性させます。

という機械を使うそうです。脱毛だけでなく、シミにも効くんだって。
足に一箇所アザがあるんだけど、そういう場所はどうなるのか聞いてみたら「アザが薄くなるかもしれない。濃くはなりません」だそうです。

前日に施術する箇所の毛を剃ってから病院に行きます。
やってみたカンジは、至近距離から輪ゴムでバチンと弾かれる程度の痛みはあるけれど、ガマンできないほどではない(人によっては痛くてガマンできないから出力を下げてくれという場合もあるそうです)。
施術自体は5分もかからない程度の時間。患部を冷やすクーリングの時間で10分くらい掛かった。

施術後、何事もなかったかのように毛が伸びてきますが、2週間くらいすると毛が抜けますと言われていた通り、12~13日目で一気に抜けました。お風呂で体を洗ってたら、あら?何にもない、というくらいに、あっさりと。

しばらくすると、弱々しい毛がちょろちょとろ生えてきます。
光が当たらなかった毛(撃ち漏らし)は元気に生えてきてしまいます。

1~2ヶ月して、次の毛が出揃ったら2回目の施術をするということなので、下記の日程で行きました。
撃ち漏らした毛が気になったので、2ヶ月より早く2回目をしました。

1回目10月23日
2回目12月11日

すんなりとここまで進んだので、ちょっと欲が出てきて、ついでにすねの毛も脱毛してみました。

1回目12月18日

こっちはちょっとお値段も高いので、3回程度(完全にツルツルを目指すのではなく、産毛程度を目標に)でいいかなと思ってます。
こっちはさすがに施術に時間がかかって、30分くらい。
途中で居眠りするくらいリラックスしてましたが。
1ヶ月経過した時点では、まだ毛はちょっとしか生えてきていませんが、撃ち漏らした毛が、脇と違い、列になって残っているので、かなり気になる・・・。

脇は6回もやれば、撃ち漏らしがあっても全部終わる気はしますが、足は面積が広いので、いつまでも光が当たらない箇所がなくはないような気がする。今度、この列をどう処理するか相談してみよう。

最終更新日:

このエントリーをはてなブックマークに追加

広告