週刊 私(12/28~1/3の週記)年末年始のイベント

現在の体重 55.8 56.4 56.1 56.1 56.9 56.5 56.9
英語の勉強をした x x x x x
運動かストレッチをした x x x x x x

火曜日
ダンナの実家に帰省。
今回はカレンダーの並びの影響で3日のキップが取れず、29日に行って元旦に帰るスケジュールになった。
席も3人がけ2列に4人となって家族分断かと思いきや、一人で乗っていた方が席を変わってくれたので、ダンナだけ一人席に変更。子どもは休憩させつつ(休憩中はおやつを食べまくる)ずっとDSで遊んでたので、特に問題なし。

水曜日
午前中、義理の妹家族が到着したところで餅つき開始。
前回、私の希望で餅つきをした時は、杵の木くずがすごくて(しばらく使っていなかったらしい)、モチが木くずだらけになりましたが、今回は杵を削ってメンテナンスしておいたそうだ。それでも少しだけ木くずあり。
子ども用の小さい杵も用意しておいてくれたので、子どもたちも順番でもちつきに参加できて、楽しそうだった。
これぞ由緒正しい日本の年末風景ってカンジ。

餅つき

空いた時間、縄跳びの練習もする。
子どもは学校の宿題になっている。こっちも大人用の縄跳びを用意して練習。
二重跳びが出来ないと親の威厳が・・・。小学校の頃から二重跳びが1回しかできないので、これをなんとかしたい。
Youtubeで二重跳びのコツを検索してみた。飛んでいる間に手を2回叩く練習が有効らしい。

正月太りにそなえて、近隣をウォーキング。
こんなカンジのトンネル状の山道もあります。
誰もいない森を散策・・・のつもりで歩いていたら、コスプレーヤーが撮影していた。向こうもビックリしたかもしれないが、こっちもビックリだよ。こんな辺鄙なところまで撮影に来るのか。まあ確かに時代物とかの雰囲気はあるが、人気スポットになったらそれはそれでどうなんだろう。

山道

ついでに山城の跡地まで登ってみた。500メートルくらいだからとなめていたら、けっこうなプチ登山になった。そして城の跡なんて何もない。竹田城とはいかないまでも、せめて何か痕跡くらいはないのか?

山城の跡

木曜日
年末の大阪はどうなっているのか気になっていたので、新世界に遊びに来た。
外国人多め。日本で年越しして楽しいのかな? まあ、ようこそいらっしゃいました。
前回食べた串かつ屋が気に入っていたので、またお昼をそこで食べた。

大阪、新世界

あべのハルカスにある美術館で子ども用のイベントをやっているというので行ってみたら、まさかの休館日!
せっかく来たので60階にある展望台に登ってみた。大阪城が見える。そういえば、まだ大阪城に行ったことがない。

あべのハルカスの展望台に登ってみた

金曜日
帰る前、子どもチームはみかん刈り。
大人チームはせっせとゆず狩り。
毎年使い道に困っていたゆずが、ゆず酒にすると大変うまいと気がついたので、黄金色の宝の木に見えます。ゆずではなく柑橘系のサワーが木になってるイメージね。

ゆずの木

土曜日
本当は休憩日にしたかったけれど、父と兄が来るというので自分の実家に日帰りで帰省。
渋滞を避けるために電車でラクラク移動・・・のはずが、箱根駅伝の影響で小田原駅が半端ない混雑になっていた。
しっ、しまった・・・。
小田急に乗る前にトイレに入ろうとしてあちこち回ったけれど、どこも長蛇の列。最初の列に並んだほうが結果としては早かったな;;
切符売場で倒れているお年寄りもいたり、なかなかなカオス状態。箱根は長蛇の列だったけど、新宿方面はガラガラでした。

みんなでお昼を食べたあと、ダンナの上着を買おうとユニクロへ。
ヒートテックとかダウンが初売り半額セールのため、レジが見えないくらい遠い・・・。

ユニクロの初売り

晩御飯は小田原で降りて、なぜかスペイン料理。
アヒージョとかウマくて、パンを何度もおかわりして、それこそなめるように食べましたw
パエリアも今後、家で作る時の参考になるかな。

日曜日
疲れたので休憩日。

最終更新日:

このエントリーをはてなブックマークに追加

広告