週刊 私(12/21~12/27の週記)ダンスの発表会本番

現在の体重 55.7 54.8 54.7 55.3 55.9 55.9 55.9
何がしかの制作に励んだ x x x x x x x
英語の勉強をした x x
運動かストレッチをした x x x x x x x

月曜日
明日は子どもが半ドンなので、ランチ本を使うなら今日が最後!っということで、あっこちゃんと二人で沼津まで。
三千代さまオススメの魚屋は居酒屋ランチで、期待したほどではなかった。

ランチ本でおすすめされた刺し身定食

写真にあった生しらすもなかったし。しかも、やたらご飯が乗っていて、全部食べるとこの後のデザートに差し支えるので残しました。ごめんなさい。
店を移動してデザート。
ブルーウォーターのアップルパイは、これでもかとアイスが乗っていたため、この時期に食べると寒い・・・。アップルパイという割にはりんごが少なかった気もする。冷たさで舌が麻痺したのか、りんごの味は全然しなかった。一人で食べるにはツライ量だった。

ブルーウォーターのアップルパイ

火曜日
小学校はここまで、明日から冬休み。
早く帰ってきたので、ドラキッズの時間までお友だちと遊んでいた。

木曜日
昼からローストチキンのリゾット入り、ケーキ、スープにサラダもろもろ作りましたが、今回はケーキが一番うまくできた気がする。
初めてスポンジから作りましたが、わりと簡単にできて、しかもウマイ~。
飾りつけは子どもと一緒にやったけど、去年よりかなり腕が上がってます。

子ども飾り付けのクリスマスケーキ

ダンスのレッスンもある日だったので、時間のやりくりが大変だった。
オーブンにチキンをこの時間に入れて、乃絵ちゃんを送迎して、帰ったらこっちやって・・・次にピザを焼いてみたいなカンジで、完成したのが7時半近く・・・。送迎で車に乗ったときに、そういえば昼から一度も座ってなかったので腰が・・・。

金曜日
ダンスリハの日
また低学年の子を先に帰してくれるのかと思いきや、三千代さんが通しじゃない?というので、ダンナに晩御飯どうしよう、何も準備してないよとメール。
その後、やはり早く帰してもらえたのでよかったと思ったけれど、でもこれから晩御飯の用意をするのも面倒くさいなあ。
連日の食べ過ぎで胃が疲れてるから素うどんでもいいと思いましたが、乃絵ちゃんがお寿司がいいというので、回転寿司に行った。
寿司はばあちゃんが来たら行こうと思ってたのに~。

土曜日
姉と母が来た。乃絵ちゃんのダンスの予定に合わせたわけではなく偶然ですが。
夕方からダンスなので、午前中は大掃除。
窓掃除のときに下を見ると、ネコ毛と埃でカピカピになった窓枠が・・・。
そう言えば、随分前にペットボトルに水を入れてブラシでこするお掃除グッズを買った記憶が。
試しに使ってみたら感動するほどキレイになった!!すっごい~。水が出るだけなのに~。

使用前
(使用前)

使用後
(使用後)

簡単だったので、子どもに使わせてみたら、子どもでもキレイにできた。
これは凄い神アイテムだな!

姉に大掃除、母に晩御飯の支度を任せて、夕方乃絵ちゃんのダンスの最後のリハーサルに行った。
本番と同じ条件で音楽と照明入れて通しでやるので、去年惨敗だった写真の練習をひたすらやる。
天体写真を撮るときにISOを上げ過ぎるとノイズがひどくて使い物にならなかったけれど、最近のカメラが優秀なのか、ISO1600でも十分使える。背景のスクリーンが明るいと背景全体にノイズが乗ってしまうけれど、背景が暗くて照明が明るいときはOKなカンジ。
同じ曲でも照明が途中で変わるので、暗いシーンでISO1600、明るいところでも800で撮った。シャッター優先、1/160くらいで。
ダンスが終わって帰ると8時過ぎ。母がカレーを作っておいてくれたので、遅い時間でもすぐに食べられてよかったよかった。

日曜日
発表会本番
アイラインは自分で引けないので、それだけ楽屋のメイクさんにやってもらった。
子どもの準備を見届けてから席取りの列に並ぶ。

メイクさんにアイラインを引いてもらう娘

席取りのダッシュが去年よりひどい。割と前の方に並んでたのに、後ろから来た人にバンバン抜かれて通路側の席をゲットげきず。去年は全体の写真を撮りまくってメモリーが足りなくなったので、今回はほぼ自分の娘とお友だちのみで。
あれ?昨日の写真の方がキレイに撮れたかも。昨日と何が違う??
発表会の写真は照明がコロコロ変わるので難しい・・・。

ダンスの発表会

センター後ろからの席を取りましたが、油断すると前の人の頭が写真に映り込んだため、ベストショットを逃すことも。
フィナーレで、踊りに参加するとお菓子がもらえるイベントに創也を行かせようとしたけれど、頑なに拒否。
先生が創也の分のおみやげを用意してくれていたようで申し訳ない・・・。
8時頃に終わったので、晩御飯は外食にするつもりでしたが、寿司は食べたばかりなので、近くの中華に寄っていった。
火鍋やらごま団子やらピータンなどなど、久しぶりで美味しかった。

最終更新日:

このエントリーをはてなブックマークに追加

広告