楽器の音合せアプリ

最近ギターとチェロの練習をしていますが、そういえば音合せに使うチューナーみたいなアプリがあるのではと思いついて検索したらたくさんあった。あるよね~、そりゃ。
今まで音叉とピアノで音を合わせてたんだよ。これぞクラシカルスタイル!

ギターはハーモニクスで4~6弦までなら耳で合わせられるけれど、1~3弦になるとだいぶ怪しくなってくる。
チェロにいたっては、かなりいい加減。

こちらのアプリを落としてみたら、なんとマイクで音を拾ってくれて、小数点単位で音が合ってるか判定してくれる。
音階を弾きながら、1音ずつどれだけずれてるかをリアルタイムに確認できて、もう感激の涙!
すげえよ、世の中!こんなに進んでいたのか!!
ビバ!技術革新!!
Tuner - gStrings Free
Google Playでダウンロード

っていうか、アンタのチェロは低音になるほど、音がずれてくよ。
指が届かない。弦を押さえるチカラが弱い。耳がイカれてる。
どれが音が狂う理由でしょうか??

技術革新といえば、Youtubeでビブラートのかけ方とか、プロのテクニックを至近距離で見れるようになったのが、非常に助かる。
初心者向けのハウツー動画も充実(英語だけど、大体言いたいことはわかる)。
昔の教則本を引っ張りだしてきて練習してますが、本じゃ伝わらないんだよね、とか筆者自体が投げやりだったりする。
まあ当時はインターネットもなかったからね。
独習だけでもけっこうイケそうな気がしてきたよ。

最終更新日:

このエントリーをはてなブックマークに追加

広告