週刊 私(11/16~11/22の週記)七五三と創也の絵

現在の体重 55.3 55.1 54.5 54.5 54.6 54.1 54.3
何がしかの制作に励んだ x x x x x x x
英語の勉強をした x x
運動かストレッチをした x x x x x

月曜日
土曜日にあった小学校の文化祭の振り替えで休み。ダンナも午後から病院だったのでお休みにしてもらって、10時から七五三の撮影に行った。平日なら撮影料が半額になるからこの日にしたけれど、同じようなことを考える人が多数いたようでものすごく時間がかかった。乃絵ちゃん、着物2枚、ドレス3枚。創也もおまけで着物とスーツを1着ずつ。それで10時から午後2時まで。ダンナは病院があるので、創也と先にお昼に行ってもらった。こっちもお昼も食べれず疲れたので、予定していたドレスは中断した。まあこれだけ着れば満足だろう。これ以上写真を撮っても選ぶの大変だし。
写真の選択と購入はまた後日ということにして、お昼は久しぶりに乃絵ちゃんリクエストでケンタッキーに行った。新製品のチーズハンバーグを選んだけれど、これはイマイチ。やはりケンタッキーはフィレサンドとビスケットだ。

皮膚科で乃絵ちゃんの爪を診てもらい、まだ水虫の薬は継続で。爪剥きも爪噛みと同じだから、甘えてきたら思い切り甘えさせてやりなさいと諭された。

夜、子どもたちがゲームのことでケンカになったので、さすがに切れた。昨日もゲームばっかりやってて、今日も朝からゲームして、話すこともゲームのことばかり。アホになるからゲームなんかやめてしまえ!
ダンナが涙目の創也に色々説明してたけど伝わったかなあ。
自分も散々ゲームをやりましたが、いくらゲームの中で強くなったところで現実の世界では弱っちい自分のままなんだよ。現実の世界で自分を鍛えろ。

火曜日
ドラキッズが休みなのかどうかがわからなくて何度も電話してみるもつながらず。
予定表では授業はあるけれど、先週お休みの話もあったし、もしかしたら年間予定表に書いてあるかも?と確認したら、今週はずっとお休みになっていた。
子どもたちは友だちと遊びたいけどドラがあるかどうかわからないし、でも友だちは遊ぼうと言ってどんどん家に入ってくるしで大騒ぎ。
15分前になっても電話がつながらないのでお休みだなと確信して、今日は一変してフリータイムになった。
乃絵ちゃんが久しぶりに以前何度かうちに来たことのある女の子のお友達と遊んでいた。みんな習い事の兼ね合いで、この曜日は遊べる子遊べない子がいるので、たまにはお休みがあってもいいかな。

水曜日
フラの日
やっと新曲のふりを覚えた・・・と思う。1週間たつと自信がないな。
午後から土砂降りで、ヤマハの送迎が大変だった。
夜、お仕事を1本仕上げた。

木曜日
ウォーキングしていたら小雨がぱらつき、急ぎ足。膝が痛い・・・。
スマホの歩数計で6812歩、4.4km。
明日は忙しいし夜はゾンビビデオの日なので、残りの仕事を全部仕上げた。

金曜日
お昼から七五三の写真選び。土日は混んでて時間が厳しいそうなので、あらかじめ大体で組んでおいて、最後にダンナのOKをもらうという形にした。
創也は写真写りがいいので、真面目な顔にするか、笑顔にするか悩む~。
乃絵ちゃんは、カメラの人の努力のおかげで自然な笑顔が撮れてたので、今回は悩まずに選べた。
前回は眠そうだったり、微妙な表情が多かったので、いいアルバムになった。

その後、乃絵ちゃんがダンスで使う黒のキャミソールを探して、裾野のシマムラからサントムーンのユニクロまで数カ所回るが、季節ハズレで子ども用がないので、ユニクロで大人のSサイズを買って肩紐をつめることにした。
時間ギリギリだ~と思っていたら、子どもの下校時間がいつもと違うことに気が付かず、15分くらい玄関先で待たせてしまった・・・。そうやは友だちと遊んでたけど。
クッキーを焼いたら子どもたちにわ~っと持っていかれてしまった。ホントは自分で食べる分は残しておこうと思っていた・・・とは言えない。

土曜日
午前中、創也のお友だちが誘いに来て、創也外出。
午後、創也が夏休みの課題で描いた絵が賞をもらったそうで、図書館の上で展示しているのを見てきた。
妙にとぼけた雰囲気というかユーモラスがあって、そういうところが受賞の理由ならうれしいね。

子どもの絵

他の入選作品を見ても、技術的なうまい下手より、独自な視点とか表現の自由さみたいなものが基準だったのかなあ。
子どもの絵のいいところは、他人の目を気にせず、自分の興味のあること、好きなことだけにフォーカスするから、心に訴えてくるものがある。特に低学年の子の絵は面白い。
幼稚園で一緒だった子の名前もチラホラあって、あの子がこんな絵を描くようになったんだと感慨深い。
だんだん上級生になるにつれ普通の絵(常識的というか)になっていくものかもしれないけれど、このまま自由な絵を描ける子に育ってほしいな。

三島のフードフェスタみたいなものも覗いてみようと思っていたけれど、3時終了でほぼ終わりかけの時間に楽寿園に入った。屋台は店じまいをはじめていたので、お団子だけ食べて、動物を見に行った。創也はレッサーパンダが見れてお喜びの様子。

午後4時からダンスの照明リハがあって、乃絵ちゃんをおいていったあとで家に戻り、晩御飯の支度をして1時間くらい前に迎えに行けばいいだろうと思っていたら、7時終了のはずが8時になり、みんなお腹がグー・・・。
乃絵ちゃんだけはお菓子をたくさん持たせておいたので、お友だちとお菓子を交換したり、楽しくやっていたらしい。

日曜日
七五三の写真選び。
選択の余地はあまりないので、こんなカンジでどう?とダンナに見せて、数カ所場所だけ移動。
アルバムに入らなかったけれどどうしても欲しい写真をキーホルダー購入という形でデータごとお買い上げ。

冷蔵庫を見に3ヶ所電気屋を回ったけれど、欲しかったミツビシの機種は唯一一升瓶が縦に入る機種だけど、幅がせまい気がしてきた。真空チルドと消費電力で勝るヒタチのでかいサイズにするか。

最終更新日:

このエントリーをはてなブックマークに追加

広告