週刊 私(11/2~11/8の週記)ディズニーシーに行ってきた

現在の体重 54.9 55.2 54.9 54.6 54.8 55.4 55.3
何がしかの制作に励んだ x x x x x x x
英語の勉強をした x x
運動かストレッチをした x x x x x x

月曜日
昨日から姉が遊びに来ていたので、掃除はお任せして、こっちは朝からひたすらビーフジャーキーと鶏ささみジャーキーの仕込み。
牛肉はなるべく薄くそぎ切り、ささみは筋を取る。タレに漬け込むところまでやって、気が付くとお昼ご飯の用意をする時間。
午前中ずっと立って作業していたので疲れた。

これからジャーキーをつくります

火曜日
祭日なので今日まで姉がいて、夕方駅まで送ってからビーフジャーキーと鶏ささみジャーキーの燻製開始。
隣近所が洗濯物を出している時間帯には燻製はできない。
ビーフジャーキーはすぐできるけど、ささみは2時間燻製するので、完成は夜になった。

水曜日
ビーフジャーキーと鶏ささみジャーキーを丸一日乾燥させた。
夕方からベーコンの燻製。ヒーターで乾燥させる時間が長かったので夜までかかった。
子どもの習い事もあってスケジュールが押せ押せになってしまった。
長々と庭先で火を使うので、予定がない日にやるべきだったと反省。
予定より早く煙が切れてしまいましたが、10日間の作業がやっと終わった~。
明日の朝、どうやって食べようかな~。

自家製ベーコン

夜、この前イズシカフェスで買ったイノシシと鹿ジャーキー4種類並べて食べ比べ。
お飲み物は、やはりウイスキーで。
いざ、試食。

手作りの燻製

うむ、自家製のビーフジャーキーが一番いけてる気がする。鹿も悪くない。ささみは味付けが濃かったな。イノシシは脂身がしつこい。
明日もうちょっと乾燥させよう。

木曜日
朝ごはんはコレ!
トーストにベーコンと目玉焼きでラピュタパンw
塩抜きがあまくて、ちょっと塩がきつかった。ベーコンは難しい~。

ラピュタパン

ビーフジャーキーと鶏ささみジャーキーをさらに丸一日乾燥させた。かなりカチカチになりました。

最近食べ過ぎなので、ウォーキングを長めにやってみた。
スマホの歩数計で8799歩。距離で6.1km。
お寺をすぎてバスが曲がってくるところで折り返して戻った。かなり疲れた。

金曜日
山道を歩いているので、歩幅の設定がイマイチな気がして、登りの分を考えて5センチ減らしてみた。
車のメーターで見た数字と比べてみると、ちょっと減らし過ぎか。
あー、測量とかで使うコロコロ欲しいなあ。自作できるかな、あれ。
スマホの歩数計で6547歩。距離で4.2km。

土曜日
ダンナの会社のバスツアーで毎年恒例のディズニーランドツアーに参加。
ランドとシーを交互に行っていますが、今年はシーの方で。

9時前には入場したけれどすでに大行列でトイストーリーのFPが取れず。タワー・オブ・テラーのFPを取ってアリエルに移動。

ディズニーシー入ってすぐのところ

前回改装中で見れなかったアリエルのショーを見ましたが、う~ん、まあもう一人くらい人間が欲しかったかな。ちょっと物足りなかった。
クラゲに乗って、ジェットコースターに並んでいる間にダンナが次のFPを取りにいったので、自動的に私がジェットコースターに乗ることになった。私、ジェットコースターとか、ぐるぐるまわされるやつとか、足が地面につかないものが苦手。ブランコでさえ酔いますよ。
そしてタワー・オブ・テラー・・・。こういうアトラクションだと知っていれば絶対に乗らなかった。
ギャーああああ、一番苦手な落ちる系だよ。普通のお化け屋敷だと思ってた・・・。

疲れたのでお昼ご飯へ。
海側の方なら空いてるんじゃないかというダンナの予想が当たり、ディズニーで初めて落ち着いて座ってお昼が食べられた。
私が一番気に入ってるカメさんとお話しするアトラクションのあとは、子どもたちを船のまわりのアスレチックみたいな場所で放し飼い。ジェットコースターなんかより、ここが子どもには一番受けたんじゃないの?
絶叫系はもういいよと思っていたら、センター・オブ・ジ・アースがまたジェットコースターでグッタリ。
4時半くらいに早めに晩御飯を食べて、ちょっと休憩。
アリエルのところでまた創也がジェットコースターに乗るというので、ふた手に別れてこっちはバルーンみたいなやつに乗った。ちょろいと思っていたら、けっこう振り回されてもうグッタリ。FP取ったけど、もうムリなのでインディはキャンセルさせてもらった。

アリエルのところ

アラビアンコースとでメリーゴーランドとシンドバットのお話しの船に乗っておしまい。
早めに切り上げたつもりが、おみやげを見ていたら集合時間ちょっと前になってしまった。
前回は駐車場の位置を間違えてあちこち走り回ったり、出発時間に超ギリギリだったので、今回は余裕を持って行動したつもりでしたが・・・、う~ん、まだまだだね。
食事がまともに取れたのが今回の収穫だった。
子どもの背が伸びたので、去年まで乗れなかったジェットコースターや落ち物系に乗れるようになりましたが、結果的には苦行になっただけな気がします。乃絵ちゃんも酔ったし、創也はストレスで起きる頻尿が再発。
次回は船のところのアスレチックとカメさんのお話しを2回聞くだけでいいよ。
ガツガツアトラクションを回らずに、FP取れるところを取ったらゆったり散策するのがディズニーランド&シーの正しい周り方なのではないだろうか・・・。

日曜日
昨日は帰りが遅かったので、いつもは早起きの子どもたちも朝9時すぎまで起きなかった・・・。

最終更新日:

このエントリーをはてなブックマークに追加

広告