週刊 私(10/26~11/1の週記)ウォーキングブーム

現在の体重 54.8 54.5 54.6 54.8 54.6 54.5 54.8
何がしかの制作に励んだ x x x x x x x
英語の勉強をした x x
運動かストレッチをした x x

月曜日
子どもの持ってる3DSに歩数計がついているそうなので、カバンに入れて1時間ほどウォーキングしてみた。
100歩でゲームコインが1個たまると言ってたけど10個しかたまらない。1日10個制限なのかな?

火曜日
ウォーキングブーム到来か。ゲーム感覚でやると意外と苦にならない。
iPod聞きながら英語の勉強もできるし、一石二鳥なカンジ。
昨日と同じところまで歩いたのに、歩数が千歩以上ずれた。
これじゃあウェストポーチとか、腰の衝撃が伝わりやすいものに入れておかないと正確に計れそうにないな。
普段インドア生活なので、足がだるい。

水曜日
フラの日
歌の後半のフリが入ってきたので、また脳トレみたいに手と足が連動しない。

久しぶりにランチのお誘い。この前買ったランチ本が使えるお店ということで参加。
松本まで行って、外観が小さい店だったのでどうかと思ったけれど、内装はかなりオールドアメリカンにこだわってて、味も良かった。
小さいけどお客の入りは良く、そんなところに500円で長々と居座ってスミマセン。ああ、オバサン軍団だ・・・。

ハンバーグ

木曜日
子どものDSをふたつと折り畳みの傘をウェストポーチに入れて1時間ウォーキングしてみた。
前回と同じところまで歩いているのに千歩増えた。肩掛けバッグよりは衝撃が伝わりやすくはなったらしい。
ただ、折り返し地点で確認すると、すでに500歩ほど2台が示す歩数がずれている。鞄の中での位置も重要らしい。
上下ではなく、縦で並べてなるべく均等に衝撃が伝わるようにしてみたけど、まあそれでも腰に近い方が衝撃が強くなるかな。
傘を手に持って、鞄の中の空間を広くして後半戦。最終的に、2台のずれは止まったらしい。
でも結局のところ、どうやったら正確な歩数が計れるのだ!

あちこち調べてみると百均で買った歩数計でも問題なさそうなんだけど、無料のアプリもあるそうなので、明日はこれを試してみよう。
歩数計アプリ(android)と歩数計を比較してみました

この前のランチでカラオケとランチ、デザートが着いて500円の店があるから、今度はそこに行こうということになった。
そういえばカラオケの練習本があったっけ。分析採点でランキングがなかなか伸びないのでちょっと練習してみよう。

金曜日
DS2台と歩数計アプリで1時間歩いた結果
娘のDSだと6373歩
坊っちゃんのDSだと6319歩
スマホの歩数計アプリで6848歩

DSの歩数計は感度がもうひとつな感じだけど、スマホのアプリだとカウントしすぎ。感度をひとつ下げて計測したけど、もうひとつ下げてもよかったかな。歩幅や体重などを設定すると、距離や消費カロリー、時速も表示されるので、なかなか素敵なアプリだ。

カラオケの練習本にハマった。
DVDの伴奏がクセになるリズムで頭の中で何度もリフレイン。
声も楽器だと思えば、ちゃんとした練習法にそって練習しないとダメなんだな。

光脱毛1週間後、前日に剃ってから光を当てて、1週間で2ミリくらい伸びた。今のところあまり変わりはない。2週間位すると抜けてくるらしいので様子見。

土曜日
スーパーにハロウィンバージョンのキワモノっぽいお飲み物がありましたが、まあ今日くらいはハズレでもいいから試してみようとゲット。
ついでに太っ腹というか、つまみ買いすぎ。
(全部一度に食べるわけではない)

ハロウィンの夜のつまみ

そして、全然期待してなかったけど、なんとうまかったのよ、この発泡酒!
りんご味のチーズと絶妙のコラボレーション。アップルパイとか、シナモン入ったデザートがベストかな。
また飲みたいけど、明日以降店頭にあるかどうか・・・。

今年のハロウィンはやけに盛り上がってますね。土曜日にあたったから?
毎年、近所のケーキ屋さんに仮装していくとお菓子がもらえるので、うちの子どもたちも友だちと一緒に行ってきました。
中学校くらいの子も仮装で来てたので、すっかりイベントとして根付いたなあ。私が子どもの頃は外国の映画でしか見たことないよと、隔世の感。
ちなみにみんなどんな仮装で来てるのか見に行ったら、手作りはウチだけだった(数年前に作ったやつの使い回しだけど)。
仮装は来年同じものというわけにはいかないから、毎年バージョンアップしていかねばなるまいな。これが過当競争を招くスパイラルか・・・。

庭のさつまいももそろそろ収穫。ほぼ全部小さめで、なかなか農家みたいにはいかないなあ~。
取りこぼしのじゃがいもとトマトもこれで終了。

芋掘り

芋掘り2

日曜日
静岡の大道芸に行ってきた。
シーソーやってるグループを見逃し、その後のしょぎょうむじょうブラザースを見た。
キャー、マッチョよ~!
期待してなかったけど、このチームはパフォーマンスもさることながらトークも面白くてすごくよかった。

今まで子どもを抱っこか肩車して、子どもに見せてあげるのが精一杯でしたが、今年は脚立持参。すっごい見やすい~。
もっと前からこうすればよかった。

静岡大道芸

今年はお城の方まで行かず、この近くでやってるやつだけ見て帰った。大道芸は何回も来てるけど、初めてまともに見れたな。
欲張ってあれこれ移動しないことがイベントを満喫するコツか。

最終更新日:

このエントリーをはてなブックマークに追加

広告