週刊 私(9/28~10/4の週記)ついに念願の宿泊付きで勝沼ぶどう祭りに参戦!

現在の体重 54.3 54.1 54.0 53.9 53.5 53.3 54.5
何がしかの制作に励んだ x
英語の勉強をした x x x
運動かストレッチをした x x x x x x

月曜日
朝6時までに起きて着替え終わってなかったら、その日はDS禁止というルール適用初日。
今朝、目覚ましがなる前に飛び起きて階段をかけ下りてきた子がいます。毎朝なかなか起きなかったのが嘘のよう。効果絶大だ。
ピアノの練習時間とDSできる時間も連動させようか・・・。

晴れたので布団を全部干し、マットや毛布も洗った。洗濯機を8回は回した。

創也の友だち4人、乃絵ちゃんの友だち1人が集まって学校から帰ってきてから4時半までゲーム三昧でギャアギャアと騒がしい。
2階に籠もってひたすら騒音に耐える。
しかし、これは近所迷惑にもなるので、なんとかしたほうがいいかもしれない。

火曜日
ダンナが買ってきたゾンビゲームをやってみた。バイオハザードみたいにめちゃくちゃ強い敵ではなく、大量にやってくる雑魚ゾンビを撲殺しまくるゲーム。死んでステータスを引き継いで最初からやり直すとどんどん強くなっていくという新機軸。死ねば死ぬほど強くなる!

特別日課とやらで早く帰ってきた子どもの団体がプラレールに興じている。ゲームよりは健全だ。
どうやらウチはプラレールのパーツがとても多いらしい。みんな大喜びで和室から廊下を通ってリビングまでぐるりとレールを繋いでいる。
ドラキッズがあるので、4時までの約束で解散させる。

水曜日
フラの日
先週休んだので、やっと新曲のフリの練習に参加できた。そんなに難しくなさそうだけど、フェイントのように足が変わるので体がついていかない。

今日も子どもの軍団がきた。ヤマハがあるので3時までで解散させる。

木曜日
今日も4時まで子どもの軍団。今日はゲームしないで全員プラレールになった。もう大人気。
乃絵ちゃんは公園で友だちと待ち合わせと言っていたけれど、誰も来なくてひとりで公園で遊んでいたらしい。か、かわいそう・・・。
創也のDSのカバーを持っている子がいるというので、夕方取りにいってきた。
本人は学童に行っているので、お姉さんが出てきて渡してくれた。でも一緒に入っていたはずのソフトが見つからない。

ダンスの日
乃絵ちゃんの送迎の間、創也が初めてお留守番すると言った。ずっと妖怪ウォッチの攻略本を眺めていたいらしい。

金曜日
明け方まで、文字通り猛烈な雨と風が吹きつけて、うるさくて全然寝られなかった。多分私の経験の中では最強クラスの暴風雨。これが爆弾低気圧というものかと、変に感心してたり。
今日は休校か自宅待機になるかと思いきや、子どもが起きてくる時間になったらピタリと風がやんだ。
学校からの連絡もないけれど、さすがに山の中の通学路がどうなってるか不安なので、子どもたちはダンナに送ってもらった。
後で買い物に出たら、道路のカーブミラーがこんなになってました。

折れたカーブミラー

そして、ただいま晴れ渡る青空。天気が良くなってよかった。明日は山梨の飲んだくれ祭りにお出掛けするよw

夕方、子ども軍団が帰った後、乃絵ちゃんを皮膚科に連れて行くついでに、創也のDSのカバーを持っていた子の家に寄った。
ゲームソフトがあったと言っていたから行ったのに、玄関先でDSしてて話し掛けても上の空のようなカンジ。けっこうイラっと来た。子どもじゃなければヤク中かよと思うくらいDSに取り憑かれてる。もしかして小1でもうゲーム脳?
探しにいってもらっても、また見つからなくなったという。らちがあかないので、月曜に出直すことにした。前途多難なカンジ。

土曜日
今日は待ちに待った勝沼ぶどう祭りの日!
8時50分くらいに家を出て、11時過ぎにホテルに到着。車を置いてから電車で勝沼まで戻る。
12時よりつわものどもの宴に参戦!

勝沼ぶどう祭り2015

チリチリするような晴天の下で、長く伸びる酔っぱらいの列。
あ、なんか並んでる間に俳句ができそう・・・。

試飲用のグラスが数量限定で売り切れるかもしれないと焦って午前中に行かなきゃと思っていたけれど、夕方4時過ぎでも、まだグラスは残っていたので、混雑する午前中を外して、午後2時くらいに来ても良かったかもしれない。でも試飲用のワインが品切れになっていたり、冷えていないシャンパンを飲むハメになるかもしれないので、ごのタイミングで参戦するべきかの判断は難しい。炎天下で行列に並ぶのはイヤだからね。無料配布のぶどうも1時間くらい前から並んでいたけど、最終4時のとき、列が動き出した最後尾についても余裕でもらえた。そんなに美味しいぶどうでもなかったので、まあムリして並ばなくてもいいと思われる。

一句できました。
秋風や 子にDSさせ 路上で寝る 四十路の女 もう飲めません

ムリに季語を入れるとイマイチだな。秋風をぶどう祭(さい)に替えたらどうだ。

ぶどう祭 子にDSさせ 路上で寝る 四十路の女 もう飲めません

祭りで

日曜日
帰り道、笛吹川フルーツ公園に寄ってみた。
子どもたちが楽しく遊ばせてもらったのに、こう言うと悪いけど、なんというか場所に合わないというか・・・、ムダに金を掛けて作った公共施設なカンジ。建物と中身が吊り合ってないよね。
大人チームのコンディションとは裏腹に、爽やかな朝。ああ、絶景かな。
昨日は大人デーだったので、朝から子どもチームはアスレチックへ。

笛吹川フルーツ公園

帰り道の御殿場、いつもの肉屋で馬バラを買って帰った。胃腸のコンディションは最悪だが、せっかくの桜鍋なので、なるべくベストな状態に戻して食べたい。パンシロンでは復活できなかったので、秘蔵のヘパリーゼを飲んだ。
若干の頭痛は残ったものの、美味しく食べれるところまで復活。でも、今日は酒はいらないよ。

桜鍋

最終更新日:

このエントリーをはてなブックマークに追加

広告