週刊 私(9/21~9/27の週記)シルバーウィーク

現在の体重 54.8 54.9 54.7 55.0 54.7 54.3 54.2
何がしかの制作に励んだ x x x x x x x
英語の勉強をした x
運動かストレッチをした x x x x x

月曜日
午前中は図書館へ。隣の公園で少し遊んだけれど、もう水が冷たいのでさすがに川には入らず。
午後、子どもたちが姉に自転車で坂を登れるところを見せると張り切って出かけていった。

火曜日
久しぶりの晴れ間。布団を全部干して、子どもの靴を買いに行った。乃絵ちゃんの靴だけ買うつもりだったけれど、創也の足がでかくなっていることに驚いた。19センチだともうキツイ。乃絵ちゃんにはちょっと早いかもしれないけれど、すぐ大きくなるからと19センチから20センチに変更して二人分の靴を買った。
その後、みんなで市民プールへ。創也は鼻をつままないと潜れない。つまんでるとちゃんと泳げないの繰り返し。最後にやっと鼻をつままないで少し泳げるようになった。乃絵ちゃんは抵抗なく潜り、しかも息止めが長い。二人ともなかなかの上達ぶりでした。

水曜日
いい天気だったので外遊びを1時間。
子どもたちは自転車でぐるぐる回っていたけれど、もう自転車が小さい気がする。まるでサーカスのクマみたいだ。
乃絵ちゃんはローラースケートの練習。
創也とバトミントンをして、12回ラリーが続くようになった。
午後、まんが喫茶のカラオケに行ったら超混雑。諦めきれない子どもたちのためにわざわざシダックスまで行って2時間歌った。
調子が出てきたのか、家に帰ってから、作詞作曲して遊んでいた。
まあどんな形であれ、音楽に触れるのはいいことかもしれない。

木曜日
寒かったので、晩御飯は今シーズン初のおでんにした。
熱燗用の日本酒も購入。熱燗うめえ~~~。

今シーズン初のおでん

ダンスの日
創也、送迎の行きは一緒に行ったけど、戻りの車で寝てしまい、そのまま晩ご飯まで寝ていた。

金曜日
授業参観と懇談会のある日
乃絵ちゃんが授業中も爪噛みしていて、あまり先生のいうことを聞いていないように見えた。創也はハイハイと手をよく上げる。
成績表の説明もあるので、懇談会にも残ることにした。
乃絵ちゃんはピアノがあるので、鍵を渡して自分で支度してからレッスンに行くようにお願いしておいた。
創也は外に出ないように、お友だちと遊ぶなら家に来てもらいなさいと言っておいた。
帰ると創也の友だちが2人来ていた。

土曜日
午前中、出かけようとしたところに乃絵ちゃんの友だちが遊びに来たので、昼まで遊ぶことになった。
小学生に、友だち付き合いは重要なイベントだ。
創也がすることがなくてふてくされていると、ダンナが創也とブックオフに行って妖怪ウォッチのソフトと攻略本を買ってきた。
ゴキゲンで創也が1日中攻略本を見つめていた。そしてその本をめぐって、また子ども同士でケンカになった。

日曜日
夏の間飼っていたコクワガタの残りを森に離してあげることにした。タマゴが取れたかどうかは微妙なところ。

ダンナが1日中DSしているので、子どももダンナに張り付いて1日DSのことばかりになってしまう。
宿題しろとか、何か言っても気もそぞろで集中しないので、朝6時までに起きて着替え終わってなかったら、その日はDS禁止ということにした。

最終更新日:

このエントリーをはてなブックマークに追加

広告