週刊 私(8/31~9/6の週記)やっと自由時間が!

現在の体重 55.0 54.8 54.9 54.5 54.8 54.4 54.0
何がしかの制作に励んだ x x x x x x x
英語の勉強をした
運動かストレッチをした x x x x x

月曜日
学校の半ドンは今日まで。
お昼を食べ終わると、またしても子どもがワラワラやってきたので2階の部屋へ避難。こんな騒音も今日までのガマンだ。

iTuneが立ち上がらない。
Windows Updateをして、iTuneを一度アンインストールしてからインストールし直してみた。一応立ち上がったけど、この前も最初の1回だけ立ち上がって、あとはダメだったので、また明日試してみる。
英単語の勉強用のアプリをあれこれ入れて試してみた。やはり音声がないと勉強にならないな。Googleの音声認識はどんなもんなんだか英単語で試してみた。ちゃんと認識したけれど、かなり適当なアクセントでも正しい単語を拾ってしまうのは、英語のアクセントではなく、日本語として認識しても同じ結果を拾ってくるからかも・・・。

3時まで子どもの自由にしておいて、乃絵ちゃんは皮膚科、創也は耳鼻科の診察があるので解散させた。
乃絵ちゃんは経過良好、また9月末に診察を受ける。創也も中耳炎の経過良好。アレルギー性鼻炎があるので、薬が終わったらまた見せに行くことになった。

火曜日
子どもたちは今日から平常授業。
やっと、・・・やっと丸1日の自由を満喫!!
フラの自主練も再開したぜ。

水曜日
フラの日
夜から降っていた雨が大雨洪水警報になり、カミナリもすごくて一時は休校かと思いましたが、2時間目からやりますということで送迎していってから久しぶりのフラに行きました。だいたいフリは覚えていましたが、新曲がスタート。難しいフリはないけれど、先生の動きの優雅さと我が身を比べると愕然とするわ。

ヤマハの日
作曲は一段落したようで、宿題ノートにも載っていなかった。もう終わったのか?
かわりに12月のフェスティバルの参加用紙が来た。1年生は、曲は弾かないでみんなでおそろいのTシャツを来て歌うだけですごい参加料を取られる。マジか!?

木曜日
ダンスの日
創也はひとりで留守番できないので、乃絵ちゃんの送迎についてくるんだけど、そうすると車の中で眠くなってしまい、帰ってもお家の手伝い当番ができない。最後はママに怒られて、泣きながらやるというのが続いています。

金曜日
iTuneのリピートボタンの件を解決した!
あまりに感動したので、別記事にまとめた。
iTuneの隠れボタン色々

乃絵ちゃんが帰りのバスに乗るところで友だちのカサに当たって大泣きしたらしい。
バスに乗り遅れ、ピアノに間に合わなくなるので、先生に送ってもらった。
そんなに大騒ぎするようなことではなかったけれど、学校から相手の家に電話がいって、夜にわざわざ保護者の方がお菓子を持って謝りに来た。

そして、創也の歯医者の予約があったのを忘れた・・・。

土曜日
朝から久しぶりの貴重な快晴。布団を全部干す。
夜はバーベキューになった。
例の塊肉をまた買って、これが焼き終わってから他の食材を焼く順番にしましたが、やはり食べきれない点は改善できませんでした。

最近のバーベキュー定番になりつつある、バカでかい塊肉

日曜日
午後から雨の予報で朝からどんよりした天気。草取りにはちょうどよかったので、芝刈りと草むしり、ブルーベリーの鳥よけ網を外して、自転車置き場の前を整理整頓。すっごくスッキリした~。
でも、まだ桜の木の周りの雑草が残ってるよ。来週はこのへんもやりたい。
街路樹から毛虫が降ってきそうで、上を気にしながら道路側の花壇を少しだけ草取り。

最終更新日:

このエントリーをはてなブックマークに追加

広告