Windows7でiTuneが立ち上がらなくなった

毎日iTuneを使っていましたが、先週の金曜に急に立ち上がらなくなった。
タスクマネージャーを見るとプログラム自体は動いている。でも画面が出てこない。
最近、アプリケーションの立ち上がり自体が遅い気がしたので、ウイルススキャンもしてみたけれど問題なし。
一度iTuneをアンインストールしてから入れなおし、その時は直った。
でも、2回目からまた立ち上がらなくなった。

どういうことだ、これは(怒)!

調べてみると、よくある症例らしい。
Windows Vista、Windows 7、または Windows 8 で iTunes for Windows がアップグレード後に開かない

残念ながら、こちらで削除しろと書いてあるファイル自体がない。
解決しない場合のリンクに進んでみた。
セーフモードで立ち上げろと言われても、何にも立ち上がらないよ。

急に立ち上がらなくなったってことは、おそらく勝手に自動更新していく Windows Update の影響だろうと推測。
アップデート画面を開くと、重要ではない方の細かいアップデートが数個残っている。
全部選択してアップデートして、PC再起動。
念の為にiTuneと関連ソフトのBonjourも再度アンインストールしてから入れなおしてみたら直った。
何度か立ち上げ、落とすを繰り返し、PCの再起動もやってみたけど、今度はちゃんと立ち上がる。
よかった、よかった。

最終更新日:

このエントリーをはてなブックマークに追加

広告