週刊 私(8/24~8/30の週記)学校が始まり、久々の自由が!

現在の体重 55.4 54.6 54.2 54.4 54.6 54.5 55.0
何がしかの制作に励んだ x x x x x x x
英語の勉強をした x x
運動かストレッチをした x x x x x x

月曜日
ぐりんぱの空中アスレチックを頑張ったせいで、体中が筋肉痛。特に腕から背筋にかけてがツライ。

子どもたちに怒らないように祭りの絵を描かせようとしたけれど、乃絵ちゃんが何が楽しかったか、景色がどうだったか思い出せない、写真がないとダメとか抜かすのでイラッと。怒らないという目論見は早くも崩れた。ムリにやらせないようにしたら、結局創也のマネになった。どうもイカンな~。

火曜日
乃絵ちゃんの鼻血がかなりひどいので、午前中耳鼻科に行った。花粉シーズンよりは空いているけれど、やはり1時間以上掛かった。創也が風邪気味で、耳掃除もしてもらおうと思って診察してもらったら、両耳とも軽い中耳炎だった。乃絵ちゃんはアレルギー性鼻炎で花の粘膜が荒れて、風邪をひきやすくなっている。ハウスダストとかダニのアレルギーが出てるかもしれない。
雨が降ってきて、洗濯物が出しっぱなしなのであせって帰ったので、薬はドラキッズの後に取りに戻った。

ネットをダラダラ見てたら、ライフハックで良さそうな英語のアプリが紹介されていたので、ちょっとやってみた。発音テストまであるのでやりがいがありそうだ。

水曜日
夏休み最終日
明日の準備をしながら夏祭りの絵の仕上げ。創也は終わったけれど、乃絵ちゃんは終わらなかったので、続きを週末にやる。創也の下敷きが折れていることが判明したので、あとで探す。

ヤマハの日
下敷きを求めて百円ショップを覗いたけれど見当たらず。本屋に妖怪ウォッチの下敷きがあったので購入。前のと同じ絵柄だった。
作曲コンサートの話題・・・出ませんね。誰も参加しないのか??

木曜日
小学校開始!
久しぶりの自由時間ですが、部屋が荒れ果てていたので大掃除に追われた。自由なようで自由じゃない。

午後は創也の友だちがたくさん来て、ゲームしまくり。なんかデジャビュなカンジ。あれだ、夏休みが始まる前の日と同じ状態だ。
今日は歯医者なので、3時でお開きにさせた。
創也、前回詰めたところが割れてまた虫歯になっているらしい。
乃絵ちゃんも、奥歯の色が変わりつつあるということで、奥歯の磨き方を相談してみた。
歯の裏側は横磨きではなく縦に撫でるカンジだとオエっとならないらしいので試してみた。
とにかく自分の歯は自分で守ってもらわないと。

金曜日
今日は久しぶりにカラっと晴れたので、布団を全部干した。
パソコンの調子が悪い。なかなかソフトが立ち上がらなかったり、フォルダが開かなかったりなので、またローソン事件の際のアドウェアとオンラインスキャンをしたけど何も引っかからず。
iTuneがぜんぜん立ち上がらないのでバージョンアップしてみたら、なんとか立ち上がった。
英語の練習の後、久々に筋トレとフラの練習もした。

創也は友だちと遊ぶと張り切っていわりに、前の家の子に断られ、そのまま誰も来ないのかと思いきや、ひとり友だちが来て、3時で帰っていった。
乃絵ちゃんがピアノに行ってる間、創也と二人でバトミントンをした。なかなかラリーが続くようになってきた。
その後、創也がお腹が痛いというので1時間様子をみて、治らないようなので最寄りの病院へ(いつもの、すぐ診てもらえる方の)。特に問題はないようなので、明日まで様子をみることになった。

子どもが学校生協の注文書を持ってかえってきた。
ヤマハピアニカ6650円!!高っ!!
通販で探してみたら、送料込みで5000円くらいのがあるじゃん。でも高いなあ~。
なんで小学校ってピアニカなんだろ?
リコーダーならプロの凄い演奏を聞いたことがあるけど、ピアニカもあるのかな?と調べてみたら凄いのがあった。でも演奏する姿がちょっと・・・。
小学生専用ではもったいない!ピアニカの楽器としての実力

土曜日
創也、まだお腹が痛いというけれど元気はある。もしかして、バトミントンしすぎて筋肉痛なんじゃないの?
午前中は学校PTAによるご奉仕で校庭とその周辺の草取り。曇りかと思いきや、時々すごく暑くなってグッタリ。
夕方、ダンナと買い物に行っている間に、なにやら子どもたちがイベントを企画していた。色々ショーをしてくれる予定だったみたい。長すぎて途中でご飯になり中断。後半戦はまた明日。

日曜日
朝から土砂降りの大雨。そのせいか、洪水に見舞われる夢を見た。
疲れていたので、みんなで8時半くらいまでダラダラ寝ていた。
午前中、乃絵ちゃんのお祭りの絵を仕上げた。

昨日の子どもショーの続きは開催されなかった。パパ、ママありがとうの台本まで作ってあったので密かに楽しみにしていたのにな・・・。

最終更新日:

このエントリーをはてなブックマークに追加

広告