週刊 私(8/17~8/23の週記)夏休みも後半戦

現在の体重 55.2 54.7 54.5 54.6 54.5 55.0 55.5
何がしかの制作に励んだ x x x x x x x
英語の勉強をした x x
運動かストレッチをした x x x x x x x

月曜日
子どもは、この前の絵の仕上げ。
ダンナの車の修理の依頼で函南まで行ってきた。ソーセージ屋さんの隣だった。
夏休み中の縦貫道は、まだ少し渋滞する。往復1時間。

火曜日
お盆の帰省であちこち出かけていたため家を掃除する時間がなかったので、久しぶりにまとめて掃除。少しだけ晴れた時間を有効利用して、トイレマットや子どもの靴も洗った。
ネコか見当たらないなあと思っていたら、子どものタンスに洋服以外のものが入っていた。そういえば最近よくここが開けっぱなしになっていたな。
かわいいんだけどさ・・・、洋服が毛だらけになるんだよね。

タンスの中に何かが・・・

タンスがネコベッドに!

水曜日
図書館に行ったついでに川遊び。水が冷たすぎて、川遊びにはやや向かなくなってきましたが、またびちょびちょになるまで遊んだ。

ヤマハの日
作曲コンサートの締切日だった気がしますが、ぜんぜんできていないし、先生からは何も言ってこなかったので今回はスルーすることにした。
最近子どもたちからヤマハがめんどくさいという話を何度か聞きましたが、作曲のルールとかよくわからないことで振り回されるからなんだろうな。
自分の思ったことを曲にできるなら、それはとても素晴らしいことなんだけど、ただやれといっても苦行になるだけなので、もっとなんとかならないかなあ。
2人とも、レッスンとは関係ないところでは、勝手に曲を作って、勝手に歌ってるけどね。

木曜日
またしてもダンナのお使いでオラッチェのすぐそばの車屋さんまで行ったので、今度は子どもを連れて行ってオラッチェで動物のえさやりとソフトクリームを食べてきた。

オラッチェ牧場でうさぎにエサやり

お昼をどこで食べるか検索したら、近くにパン屋があるようなので探して行ってみた。
ちょっとお値段お高めだったので、少しだけ買って、あとはコンビニで飲み物と好きなモノを1つずつ買ってから丹那断層を見に行ってみた。
予想外に地味な公園だった。これでジオパーク??
もっと見せ方があるだろうに。公園内の説明文が足りないな。家に帰ったあとでホームページの説明文を見て、水路がずれた跡もあったことに気がついた。なんてこったい。

夕方、子どもが汗をかいて気持ち悪いとかいうので、お風呂で遊んでたら?というと、パンツをはいてませんからとか、とにかく明るいなんとかさんのマネをしながら山ほどウルトラマンの人形を持ってお風呂に入って1時間くらい遊んでいた。

ダンスの日
乃絵ちゃんを教室に送った後、家に戻ると創也が床で寝ていた。さすがに盛り沢山な1日で疲れたか。

金曜日
朝のラジオ体操最終日
創也が泣きながら帰ってきた。グループに分かれてスタンプカードと引き換えにお菓子をもらえたんだけど、自分がどのグループかわからなくて、登校班が同じ上級生に聞いても違うグループ(?)になっていたり、パニックになったのか、ママ~と泣きながら走ってきたらしい。
一緒に公園まで行きかけたところで乃絵ちゃんが2人分のお菓子をもらって歩いているところを発見。他の大人にグループのことを聞いたらしい。頼りになるお姉ちゃんだ。

でも、その後、宿題をやる態度が悪かったので叱ったら、乃絵ちゃんがプリントや色鉛筆を投げて落としたので、こっちも切れた。
せっかくの頼れるお姉ちゃん像が台無しよ。

農協の絵の課題をやったけど、今日はお互い雰囲気が悪くて全然ダメだった。
こっちもそういう気分ではないので、楽しくお絵描きというスタンスとはかけ離れたものになってしまった。
創也が夏休み前に絵の具でお絵描きできるのをとても楽しみにしていたのを思い出す。そういう雰囲気をぶち壊してただ課題をこなすだけ。これじゃあ、ただの苦行だ。

夕方、乃絵ちゃんがピアノに行ってる間に創也と買い物に行った。
創也が久しぶりにゲーセンの妖怪ウォッチをやった。

土曜日
自治体の夏祭りの日
雲は多いけどなんとか晴れました。今年は子ども神輿に初参加。
家の前を通るのかと思いきや、全然来ないので様子を見に行ったら、曲がり角で早々と休憩してるしw
4つくらいのグループに分かれて、町内の一部分を回ったら公園でごほうびにアイスをもらっておしまいでした。
夕方、個人レッスンを受けてるピアノの先生の演奏が始まるので公園まで行ってみたら、子どもが時間前なのにゲームコーナーに並んでいた。
子ども会から500円分のチケットをもらったけれど、夜の部は商品が早々に品切れになりチケットを使い切れないことが判明。早めに行って、全部のゲームコーナーを回ってチケットを消費するのが吉、ということです。
花火も沼津の花火大会より近くてキレイに見えましたw

子ども神輿に参加

日曜日
夏のイベント盛りだくさんだったので、もう家でのんびりしたかったのに、娘のリクエストにより、誕生日割引の使える今月しか行くつもりのない「ぐりんぱ」に行った。何歳まで楽しいんだろ、ここ・・・。
外界はすっごい晴天でしたが、富士山周辺は曇りで午後は小雨になりました。でも4時くらいまで遊んでたけどね。
去年はできなかったアスレチックにチャレンジしてみたり、いつのまにか背が伸びていて、前は乗れなかったアトラクションにも乗れるようになっていました。
空中アスレチックは初級コースをやりましたが、簡単すぎだったかな。次に行くなら中級で。

ぐりんぱのアスレチック

最終更新日:

このエントリーをはてなブックマークに追加

広告